ロングライドが好き!

0
    ということを聞きつけられたのか、
    サイスポの今月号の別冊付録のイベントガイドブックにお声かけいただき
    ロングライドイベントの項でご協力させていただいています。

    いやー。
    ホントにホントに光栄です♪

    長距離とか上りとかって、女性は好きじゃない、という定説もあるのですが、
    あえてこの「ロングライド」で女性の視点を用意してくれた勇気あるサイスポに感謝!

    私自身はロングライドが大好きです。

    一番の理由は走ったあとの身体が変わるからなんですが、
    あの達成感と満足感は格別!
    初めてのロングライドはホノルルの160kmだったのですが、
    「自分って意外とがんばれるんだ!」と大きな自信になったものです。

    女性は速く走るのは苦手でも、持久力がある方が多く、
    また、無理な速度で走ろうとしない方も多いため、淡々と同じペースで走り、
    超ロングライドでも意外と完走できてしまう、という話もよく聞きます。

    やっぱりロングライドをすると、違うトビラを開くというか、
    自転車の醍醐味である風を切って進む爽快感とか、様々な景色を五感で堪能できるとか、
    おいしいものが、よりおいしく感じられるとか、
    楽しいことがぐっと増えるように思います。

    日本中のロングライドイベントが一挙に紹介されている保存版です。
    眺めているだけでも想像が膨らんで楽しい♪
    おススメイベントもピックアップされていますので、
    すでにロングライドが好きな方も、今興味を持ち始めている方も、
    ゲットしてくださいね。

    チャンスがあれば、いろいろ走ってみたいなぁ。
    ロングライドを走ると、だいたいその土地を好きになりますよね。

    ちなみに、この別冊の半分はハシケンさんのヒルクライムです!

    あと、本誌には先日の四万十足摺無限大チャレンジライドのレポートが掲載されています。

    2日間で277km。
    ホントにチャレンジライドでした!

    こちらもぜひご覧ください☆

    サイクルスポーツ5月号は、絶賛発売中です!

    自転車が怖い!

    0
      昨日は4回目の横浜市の自転車等施策検討協議会でした。

      昨日の議題は「はしる」と「いかす」

      走行空間の話や、自転車を横浜でどう活用するか、という話です。

      車道に、自転車走行帯や自転車道など、安全に走れるスペースを確保することは難しい
      →怖い人は歩道に上がる
      →歩道は徐行で時速8kmまでしか出しちゃダメ。
      となると、もう自転車は交通機関として用をなさないものになってしまいます。

      そもそも、歩道を時速8km以内で通行しているひとにはめったに会いません。
      国会では、過去に自転車の徐行とは「時速4〜6km」だという発言があったとか。
      ゆっくりバランスを取りながら進むことは難しく、
      子ども乗せ自転車でそのスピードで安定して進めたら、たいしたものです...

      妊娠中、歩道上で自分に向かって来る自転車や、
      背後からすり抜けて行く自転車は、殺人犯のように思えるほどの恐怖の対象でした。

      でも、娘が、街を歩くようになってから、よりいっそう自転車が怖くなりました。

      まだ歩きも、周囲の安全確認もおぼつかない小さな娘の存在も気にすることなく
      減速なしに歩行者の死角からナナメに歩道に乗り上がってくる自転車とか、
      背後から脇ギリギリを猛スピードで駆け抜けて行く自転車とか、
      思わず「逮捕して!」と思うくらい、おそろしく感じます。

      娘がふと右に身体を向けた瞬間、背後から自転車が脇すれすれを走り抜けていったときには
      もう少しでスポークに指が巻き込まれたのでは?と、
      身体が凍り付いて、数秒、歩けなくなるくらい、おそろしかったです。
      なぜ、こんなに小さな子どもの脇すれすれを走り抜けて行かなくてはいけないのか...

      自転車が怖いと言うと、なぜかスポーツバイクを想像するみたいなんですが、
      今までにおそろしい思いをした相手は、だいたい、ママチャリです。
      歩道上に減速なしに突っ込んできたのは、とても上品なご婦人でしたし、
      ごく一般の悪気なく走っている方々も、十分人をけがさせる可能性があるわけです。

      小さな子ども、妊婦さんなどの他、
      脚の悪い方もいらっしゃるでしょうし、
      障害を持たれている方や、高齢の方など、
      守るべき存在は、街に多くいらっしゃいます。

      私は歩道というスペースは、安心して歩ける場所でないと絶対にいけないと思います。

      子どもの手を引いて、安全に歩ける場所が
      歩行者用のスペースの中に確保できないって、おかしいと思うんです。

      自転車と歩行者が通行する空間を区別するためのラインを歩道上に引いたところで、
      そのラインを意識し、しかも徐行で通行している自転車が、街に何台いるでしょうか。
      ラインがあれば、歩道は「自転車のスペース」で「走ってもいい」と誤解されかねません。

      太い歩道は自転車通行可であることが多く、
      ラインを引いて自転車が通行するための空間が確保されがちで、
      本来、ゆったりと散歩を楽しめるような太い歩道は結局危険度が高くなってしまっています。

      考えられる対策は、
      自転車の乗り方をしっかり皆さんに心得ていただくことと、
      車道の左側に自転車のための最低限の安全が確保されるような配慮を現実的に実施すること、
      でしょうか。

      もう作ってしまったものを翻すことは難しいとか、
      予算の問題だとか、スペースの問題だとか、
      現実的に困難は多々ありますが、少しずつでも解消の方向に近づけたらと思っています。

      自転車は大好きですが、
      時にとてもおそろしい存在になります。

      自分自身が乗るときも、それを忘れてはいけませんね。

      全日本選手権を盛り上げようよの密談

      0
        今週、那須の実行委員会の皆さんと会談を持ちました。

        限られた時間の中で、できる限りの話ができるよう、
        頭よ回れ!と糖分とカフェインをとるべく、あんカフェオレをオーダー。

        カフェオレの底に、あんが沈んでました!

        6月20-21にタイムトライアル、
        27-28にロードレースの全日本選手権が那須で開催され、
        この期間、那須サイクルフェスタと題し、那須では、イベントウィークになります。

        全日本選手権というと、当然、日本一を決める大会。
        そりゃー注目を集める大会のはずなんですが、
        意外と、観に行く習慣のない方が多いようで...
        この私も、タイムトライアルの全日本は観に行ったことが一度もないんです。
        なんとなく、淡々と、山の中とかで開催されるイメージ。

        そんな状態なので、全日本の週が、イベントウィークとされること自体、
        ものすごく新しい!
        全日本選手権と、イベントって言葉が組合わさるイメージすらなかったというか。


        今年はめずらしく関東での開催。
        さらに観光地での開催ということもあり、
        日本初の、多くの観衆が押し寄せてくれる、大盛り上がりの全日本にしよう!ということで
        実行委員会はやる気満々です!

        とはいえ、まずは、大会があることを知ってもらうことだったり、
        行こう!という気持ちになっていただけるよう、レース以外の部分でも魅力があって、
        さらにレースにも注目してもらえて、誰か、お気に入りの選手を応援してもらえるよう、
        サイドイベントを工夫したり、事前に十分な情報を配信したり、
        当日も観戦しやすい情報配信や、コース内のレイアウトを考えたりと、
        思いつく限りのことをやってみようということになりました。

        全日本というと、やっぱりカタいイメージ。
        もちろん、レース自体の「格」はしっかり守りながらも、
        もっと足を運びんでいただきやすいよう、イベント性を高めようと話しています。
        ともかくも多くの皆さんに注目していただき、足を運んでいただくことが第一!

        とはいえ、イベント性を高めすぎてしまうと、お叱りを受けるかもですよね..
        この辺りのさじ加減が難しそう。

        気付けば開催まであと3ヶ月しかない!(焦)

        これからみんなでせっせと動きます。
        私もいろいろお手伝いをすることになりました。

        「史上最高の全日本選手権」を目指してがんばりますので、
        皆さん、6月の20-21、27-28日のスケジュールはしっかり空けておいてくださいね!

        コミュニティサイクル担当者会議

        0
          あっという間に木曜です。
          どこかおかしいんじゃないかと思うくらい、一週間がはやい...

          月曜は、コミュニティサイクル担当者会議という会で
          基調講演をやらせていただいてきました。

          基調講演って言っても、例年の講演者とはかなり毛色の違う存在でして
          これまでは、大学の先生が、国内外のコミュニティサイクルの実施例などを
          講演されてきたそうで...

          でも、ご担当の方が、自転車に詳しくなかったり、
          仕事として担当されると、そもそもの自転車の楽しさがわかっていないと
          利用者の心に響く広報もできないし、という風に捉えて、
          自転車の楽しさやメリット、あとは地域の自転車の広報の例などについて
          お話をさせていただいて来ました。
          楽しかった!と多くの方に言っていただけて、ホッとしました。

          各地のコミュニティサイクルの状況の発表があり、

          その後はポスターセッション。

          各地の取り組みを掲出し、その前に担当者さんが立って、
          あれこれ自由にお話しできるというもの。
          どこも試行錯誤されていると思いますし、こういう形で情報交換できるのはいいですね。

          ベイバイクのように、30分以内なら追加料金なし、と言うような形で
          自転車を借り、いろんなポート間を行き来する形だけじゃなく、
          紀の川や四万十、しまなみのように、複数のポートがあるレンタサイクルは
          コミュニティサイクルという分類になるのだそうです。
          知らなかったー!

          都市内の近距離の交通を担う形のコミュニティサイクルも
          いまはかなり増えていて、堺とか、札幌とか、いろんな土地にあるんですね。
          私がうろうろしてたころは、堺にはなかった気がするんだけど。

          いろんな形の自転車の活用の発展を知ることができ、
          有意義な一日でした。
          皆さん、お疲れさまでした!

          チクリッシモNo.44!!

          0
            チクリッシモが出ると、季節が変わったことに気付きますね。。
            4月号が発売になっています。

            春ってことで、プロチームガイド&選手名鑑の付録がついています。
            これがあると、1シーズンフルに使えて、すっごく便利です!!!

            個人的にはですね

            ↑ここに自分が載っていたことに感動!!(ミーハーか!(笑))
            去年のサイクルモードの砂田さんのトークショーです。

            いやいや、見どころはこんなところじゃなくって(当たり前だ)
            私が七転八倒していた06年からの振り返りがあったりして、感慨深いです。

            冒頭にある、1枚にフォーカスするコーナーでは、

            女子のレースが取り上げられていて、すごく新鮮でした。
            鹿屋の上野みなみ選手が世界選手権で銀メダルを取ったり、
            梶原悠未選手がアジア選手権のロード、TT、トラックで金メダルを取りまくったりと
            日本でも、女子選手の活躍が注目されているので、
            今シーズンは女子の年になるのかも?と思わず期待してみたりしちゃいますね。

            ダウンアンダーや、カタール、オマーンのレポートはもちろん、
            永井孝樹さんのロードレース観戦塾の連載も始まりました。

            今年はレースを見るぞ!という方も、
            写真を眺めているだけでも楽しい本なので
            ぜひ、お手にとってご覧ください。

            明日は宇都宮クリテ。
            私は伺えませんが、大盛り上がりのいいレースになりますように。

            今年は関東からは非常にアクセスしやすい観光地・那須で全日本もあるし!
            レース界が盛り上がる一年になるかもしれませんね♪

            西来る(サイクル)フェスタ!

            0
              昨日はさいたま市西区の「西来る(サイクル)フェスタ」でした。

              ちょっと風が強かったのですが快晴に恵まれ、サイクリングの部もあかるいスタートに。

              ママチャリで参加された方も多くて、
              自転車の層の厚さを感じました。
              TSUBAGURA&安部健太選手のストリートトライアルショー。

              さいたま市在住の安部健太選手は、中学生ということなんですが、
              UCIランキング8位とか!
              世界チャンピオンを目指して行くそうです!
              が、まずは高校受験とか。

              日本に世界ランキング8位の選手がいるなんて知らなかったので
              すごくびっくりしました。
              (UCIのウェブにはエリートのランキングしか見つからなかったのですが、
              たぶん、ジュニアのランキングなのでしょう。)
              がんばってほしいですね〜!

              BMXの田中光太郎さんのパフォーマンス。

              お子さんを乗せてのウィリー体験などもあって
              皆さん、すごく楽しまれてました。
              パフォーマンスもステキなんですが、飛んで来た風船を拾いに行ってあげたり、
              あたたかい人柄がにじみ出てくるようなショーで
              にこにこ見ちゃいました。

              そして女子自転車競技チーム・Ready Go Japanのトークショー。

              併催の高石杯に出場されていたのですが、こちらのステージにも、
              マネージャーでもあり、選手でもある須藤むつみさんの他、
              伊藤選手、小沼選手、高橋由圭・吹歌選手にお越しいただきました。

              今、日本では、女子選手はたとえ学生時代に活躍して、競技を続けたいと思っても、
              受け皿になる場所が少なく、かなりきびしい環境にあります。
              そんな中、非常に貴重な女子選手のチームです。

              最年少の吹歌選手は14歳。
              小沼選手は、結婚、出産を経て、13年ぶりに競技に復帰されたそうで、
              昨年のマスターズトラックで優勝されたそうです。
              女性のさまざまな可能性を見たような気がしました。

              チームの母体となるNPOサイクリスト国際交流協会
              今年8月に女子選手だけのレースも計画しており、
              JCF、JBCFをたばねた女子選手の日本ランキングも始めるそうです。

              東京五輪も見えてきて、女子の環境も活性化するといいですね。

              今年の西来るフェスタは、サイクリングに始まり、トライアルやBMX、女子選手と、
              さらにキッズのランニングバイクレースやロードレース、高石杯も併催され、
              豊富なトピックスが詰まったイベントになりました。

              ご当地アイドル「I Doll」の登場や、
              キッズたちがすごく魅力的なダンスを披露してくれるライツパフォーミングアーツのステージもあり、
              正直、一日があっという間でした。

              また来年も開催が予定されているそうです。
              グルメブースや自転車ブースなど、楽しみどころはたくさんありますので、
              今年来られなかった方は、来年いらしてくださいね!

              強風の中、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!

              全日本選手権エリート自宅観戦・情報整理☆

              0
                もうすぐ全日本選手権が始まりますねー。

                興味がある方がいらっしゃるようなので
                自宅観戦仲間の皆さん向けに情報を整理しようかと...

                動画配信はUSTREAMに専用チャンネルがあるみたい。

                ただ、ネット配信の画像はわかりにくかったりするので、
                自転車レースなんて見たことなーいという方は
                各チームなどが配信してるテキストライブ(文字ベースのライブレポート)を
                読むのが一番わかりやすいかも。

                お目当ての選手やチームがいる方はそのチームのものを、

                宇都宮ブリッツェンはライブブログ
                シマノレーシングはライブブログ
                マトリックスもライブブログ

                中立な立場からは

                自転車レースを応援するwe love road raceのライブブログ
                などがいいのかな。

                獲得標高は1周回あたり502m。

                エリート男子は午前8時スタートで12周、
                エリート女子は午前8時5分スタートで6周。

                男子は6000m以上の標高を上ることになります...

                ゴール予想は何時くらいなんだろう?

                雨が降っているみたいで、心配です。
                落車などのトラブルなく、
                すばらしいレースが展開されますように!

                ウィーラースクールin前橋に行ってきた!

                0
                  昨日はグリーンドーム前橋で、
                  こども自転車教室  ウィーラースクールin前橋が開催されました。
                  集まったキッズはなんと100名!すごい!

                  校長である狩野智也選手と、
                  サイクルショップタキザワさんのご尽力で実現している
                  この壮大なスクールイベントは、今年でもう5回目。
                  本当にすごいと思います。
                  参加費も無料なの。

                  昨日は豪華な講師陣が集まっていて、
                  ロード界からは、Team UKYOから狩野選手に加え土井選手、
                  宇都宮ブリッツェンから、栗村監督、普久原選手、飯野選手、
                  新しく誕生した那須ブラーゼンから若杉選手、清水選手が、
                  競輪からは群馬支部っから、なんと13名もの選手が!!!

                  ウィーラースクール主宰のブラッキー中島さんを中心に
                  ウィーラーの関東スタッフさんと、
                  タキザワさんやタキザワさんのチームのスタッフの皆さん、
                  競輪群馬支部関連の皆さんが編成を組んで、
                  1日のスクーリングを行いました。

                  毎年思うんだけど、備品を搬入して、このグリーンのシートをはいで、
                  スペースを確保して、コースを作って...準備だけでもすごい労力です...。
                  皆さんの熱意ですよね。

                  そんな熱意を受けたキッズたちは、楽しそうにスクールを受けてくれて、
                  これがスタッフ一同への一番のごほうび!

                  補助輪が外れたばかりで、一生懸命にまっすぐ走る練習をするキッズや
                  まだランニングバイクで参加する未就学のこどもたちもいる中で、
                  小学校1−2年のカテゴリーでもロードバイクを乗りこなし、
                  すごいタイムを叩きだしちゃうお子さんとかもいて、
                  レベルがめっちゃ上がってることを強く感じます...。
                  私より速いんじゃないかな^^;

                  今年も、参加者全員でタスキをつなぐジャンボリレーを行いました!
                  4チームにわけて、希望者全員参加のリレー。
                  ファーストライダーはランニングバイクのちびっこで、
                  アンカーはキッズバイクに乗るプロの選手たち。

                  こんな風に全チームにスタッフが付いて、次のライダーを送り出します。
                  同学年のお子さんとはいえ、キッズバイクからロードバイクまで
                  車種も様々。当然スピードも様々。
                  順位はどんどん入れ替わるので、まったくリレーの展開が読めず
                  今年も最後まで盛り上がりました。

                  みんなで記念撮影!
                  来年もきっと開催されると思います。
                  お子さんをお持ちの皆さん、ぜひ来年はあそびにいらしてくださいね。

                  人数が多くて、進行も難しくって、
                  思えば、私はひとりでちょっとテンパッちゃったかも。
                  でも、今年も参加させていただけて、よかったです。

                  お疲れさまでした!
                  ありがとうございました!

                  今日はクロカンにチャレンジしたよ!

                  0
                    昨日に引き続き、今日もたかつえMTBリゾートで撮影。
                    今日は別の媒体の掲載用で、クロスカントリーを体験しました。

                    今日は自転車を拝借し、さらにインストラクターさんが
                    指導についてくださるという豪華パッケージにトライ!
                    このイケメンインストラクターさんが、
                    私には伊丹選手にしか見えず...

                    何か話しかけると「そうですねー」ってふっと笑って
                    やわらかく返す感じとかが激似なの。
                    (※たいていのことは「そうですねー」と肯定してくれる癒し系)

                    興味がある方は見に行ってください(笑)

                    今日はもうあまりに眠いので、レポはまた後日!

                    腕のいいカメラマンさんにお越しいただいたので、
                    めっちゃステキなショットがたくさん撮れました。
                    こんなお花も楽しめるMTBフィールドなんて☆

                    ちなみに、このお花は「フランス菊」というそうです。
                    ちょっとこのシーズンの自転車っぽい?

                    今日は撮影のために、オフロードで坂道発進を何度も繰り返したから
                    明日は筋肉痛になってるかも〜。


                    金のグリコを飲んで寝ようっと。

                    三豊ライド

                    0
                      昨日は、香川の西讃地域、三豊エリアを走ってきました!
                      前日まで大雨だったし、かなりダメ元で輪行して来たので
                      ちゃんと走れて、超ラッキー!!

                      前回、観光協会さんにみとよマルシェという、
                      三豊のおしゃれなスイーツ屋さんを集めたリーフレットやグルメ冊子をいただき、
                      いま、三豊がサイクリングマップを作成中ということもあり、
                      自分で、どんなもんか見て来ようと思って、
                      ちょいとツールドスイーツな気分で出かけて来たの。

                      観音寺のホテルを出て、まず目指すは庄内半島。
                      あんまりアップダウンもないし、すごくキレイなんだ♪

                      こういう景色って、香川だなぁって思う。
                      緑の山がぽっくり立ってて、そこに霧がかかってて、
                      日本的な家々が並んでるの。

                      こんな景色を抜けて、仁尾につくと、まずはハーバー。
                      完全にトロピカルなハーバーです。

                      さて、上り始め。
                      ルートから見える海には、すぐ近くにもぽくぽくした島が見えます。
                      さすが多島美の瀬戸内海!

                      ちょっと細いジャングルっぽい道。
                      サイドには柑橘系の果樹園が広がってました。

                      あるいは、木々の間からこんな漁村的風景も。
                      集落の間も走るし、景色の変化があって、面白いんだ。
                      晴れると、海がすっごくキレイだし!
                      おススメコースですよ☆

                      紫雲出山登山口ってのが見えてきた。
                      数年前に車で連れて行っていただいたことがあるの。
                      あのとき「いつか自転車で来よう」と思ったのを思い出した。
                      そんなたいした峠じゃなかった気が。
                      今日は完全に楽々のツールドスイーツのつもりだったんだけど、
                      行ってみようかな♪

                      そしたら、意外と長かった...
                      大汗をかいてゴール。
                      調べたらたったの標高270mくらいんなんだけど、
                      すぐ着くと思い込んでたから、続くつづら折りに動揺してしまった...
                      ちょっとこの子は上りにはいろいろ重すぎるかも...
                      軽量化を検討しようかな。

                      でも、眺めはよかったよ〜。
                      上ると、やっぱり気持ちいいよね。
                      数年ぶりに縄文人と会い、下山。

                      うっかり空腹に襲われてしまい、カフェ「花ばたけ」で休憩!
                      テラスからは海と山が眺められるの〜

                      話を伺ったら、ハーブティーがステキそうだったので
                      ケーキセットの飲み物をハーブティーにアップグレードしていただいた。
                      ローズヒップのなかに、ごろごろドライフルーツが入ってて、おいしい!
                      フルーツはキウィとか、杏とか、かなりのオオモノ。
                      新しいおいしさだったなー。
                      シフォンケーキは甘くなくって、さっぱりしてておいしかった。

                      ここからまた庄内半島をぐるっと回って、詫間へ。
                      ホントはランチを摂ろうと思ってたんだけど、
                      行ってみようと思ってたお店がかなり混んでて断念。
                      へたれヒルクライムのおかげで、かなり予定時刻を上回っちゃったのだ。

                      今回はツールドスイーツにしようと思ってたので、
                      先を急ごう。

                      ところが、意外と日曜定休が多くて、残念!
                      おしゃれなお店も結構あったの。

                      道に迷ったりして、うまくゆかぬまま
                      昔ながらのお菓子屋さんに立ちより、
                      栗とチーズのお菓子を買ってみた。
                      ここで食べる雰囲気じゃないし、お土産に。
                      今回のバイクにはパニアを付けてるので、
                      かなり気楽に荷物を増やせるの♪

                      どうにもおなかがすいちゃったので、
                      その辺の店でこぶりの大判焼きを買って、
                      もう時間もないし、観音寺を目指すことに。

                      この写真のタイミングではもう空いてたけど、
                      ちょっと前まで車が歩道に突っ込むようにいっぱい停まってて
                      大混雑だった地元で大人気という「ブラン」に立ち寄ってみた。


                      フレッシュケーキとクッキー系のお菓子がたくさんあって、
                      三温糖をかけて、注文後にバーナーで焼いてくれるバウムクーヘンとか、
                      どれもこれもおいしそうだった〜

                      シュー生地のカップに、カスタードと生クリームが入ってるお菓子を
                      試しに買って来た。
                      シュークリームより、食べごたえがあって、おいしかった〜

                      食事が甘いものだけになっちゃったけど、
                      あちこちめぐるのは楽しかったな。

                      ただ、もっとさくさく帰ってホテルでいろいろやるつもりだったのに、
                      完全に休日的な過ごし方をしてしまいました...m(_"_)m


                      でも、次にチャンスがあったら、ダックワーズ生地のフルーツバーガーとか
                      麹屋さんの甘酒とかトライしてみよう♪

                      バイクをサイクルヤマト便で自宅に発送して、
                      予定をこなして、
                      今日は朝から高速バスに乗り込んで、大阪に向かってます。

                      今回のルート、興味のある方は走ってみてくださいね〜



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM