大盛況だったよ、サイクルモード1日目!

0

    サイクルモードインターナショナルが開幕しました!

     

    今年の初日はすごいかも!


    なんだか来場者の方がかなり増えた感覚で、
    あちこちの方に聞いたけど、みんな
    「すごく多くの方にお越しいただいた、女子が増えた」って言ってたから、
    とても多くの方にご来場いただいたんじゃないかな。

    女性はすごく増えた感覚があります。

    めっちゃうれしいー!

     

    さて、gbcブースは。


    朝はアイテムの調達に走り回ってましたが、

    まさみさんめぐみさんのお力もあり、
    どうにかこうにか形になりました!

    はー。


    ありがとうございました!

     

    今日は心拍計トレーニングとか、メイク、
    快適に乗るためのジオメトリーなどのトークを行いました。

    (前田幸雄さんお写真をありがとうございました!)

    ちょっとブースの場所がわかりにくかったみたいで、
    見つからない〜という方もいらしたのですが、
    ともかく奥のホールに渡ったらすぐに右に向かって突き当たりおカドっこです。
    遊びに来てくださいね。

     

    メインステージではGPSつきでナビにもなるし、ant+で接続すれば
    トレーニング機器にもなるし、スポーツカメラにもなる!
    Xplova X5-Evoの発表会とか、

     

    弱虫ペダルコラボメガネの新作発表とか、
    注目の新製品の発表が相次ぎました。

    渡辺先生、団長安田さん、メガネ市場の植田さんと
    みんなでコラボメガネをかけて記念撮影!

     

    東堂尽八モデルが、色使いがすごく良くって。
    リドレーをイメージしたという赤がよく効いてて、
    めっちゃ気に入ってしまって〜

    渡辺先生のステージもこれをかけたままやらせてもらっちゃいました。

     

    キャラクターの個性やエピソードが盛り込まれているのですが、
    デザイン自体もすごく魅力的なんです。

    かけごこちも、軽くて、めっちゃいいし。

     

    さて、渡辺先生とのトークショー。
    12月1月と新刊が続くというビッグニュースが!
    ファンブックも出るし、スペアバイクも出るとか!
    いやー、気になるものばかりですね☆

     

    JBCFアワードでは、U23賞の雨ちゃんが
    なんだかまばゆいくらいに堂々とした振る舞いになっていたり、
    個人総合優勝のホセが、日本語で感謝のスピーチをしたり!

     

    チーム総合はマトリックス。
    本当に完全優勝でした。

     

    安原監督は最後までしっかり存在感を発揮していきました。
    全部持っていくねぇ、マトリックス。

     

    駆け抜けた感のある1日目は、あっという間に終了。
    朝から走り続けてて、おなかぺこぺこで。

    ぱぱっと食べられるよと言われたフードブースの

    お肉丼!

    めっちゃうまかったー!!!

    唐揚げも佐世保バーガーも、すごくおいしいんですよ。

     

    モードのフードブースはびっくりするくらい質が高くて
    それを知ってる方々で、早い段階から、椅子とテーブルは埋められてました(笑)

     

    楽しみどころ満載のサイクルモード。
    みなさんも遊びにいらしてくださいね。

     

    お知らせです。

    5日の日本一周!はJR東日本ブース横に11:20集合となりました。
    どんな感じになるかわからないけど、いろんなブースが協力してくれるらしいので、
    楽しんじゃいましょう!もちろん参加無料、離脱加入自由です。

     

    そして東武トップツアーズブースで、12:50すぎから
    ホノルルセンチュリーライドを振り返ったり、
    来年について語ったりするトークを行います。
    こちらも遊びにいらしてくださいね!


    サイクルモード前夜。

    0

      今日は幕張メッセに行って来ましたが、

      ブースの設営も終わらなかったし、

      3日間のための準備もまだまだ終わりません(汗)

      gbcブースはカドっこ。

      ごくごく近くまで寄らないと存在が見えません!

      入り口入って、通路を渡って、奥のホールに来たら、

      右手にまっすぐ行くと、ここにぶつかります(笑)

       

      でも、まったり落ち着くにはすごくよい場所かも。

       

      今年は展示アイテムをじゃかじゃか増やすより、

      お役立ちアイテムに絞った感じです。

      雨対策などがかなり手厚いかな。。

      サドルも女子にオススメのものが揃いました!

       

      防犯アラームも入ったし、バーエンドライトも入ってます。

       

      明日のgbcブース演目は、

       

      12:00 効果を出すぞ!心拍トレーニングデビュー<MC杏寿沙さん>

      13:00 キレイに乗るためのメイク、スキンケア!<MC杏寿沙さん>
       メイクアップアーティスト 斉藤みつきさん

      14:00 パーツを選ぶだけでも、バイクはぐっと快適に!

      16:00お尻がいたーい!(泣)を改善しよう!

       

      です。

       

      私はこの他、メインステージを担当します。

       

      11:30〜 高機能ビデオカメラ付きGPSサイコン「XplovaX5-Evo」発表会

      &X5-Evoが当たる!じゃんけん大会

      こんなすごいデバイスが当たっちゃうってどうかしてます!

      ぜひ、ご参加下さい!

       

      12:45〜 眼鏡市場×弱虫ペダル』 第2弾コラボメガネ先行発表会

      これも明日、現物が初公開されます!

      あのひととあのひと、あのひとと、まさかのあのひとと!

       

      13:20〜アニメ第4期放送直前!『弱虫ペダル』プレミアムトークショー

      渡辺先生登場です♪


      15:00〜今年の最強レーサーを華々しく表彰!JBCF ロードシリーズ2017 年間アワード

      今年のJBCFを振り返る意味でもぜひお集まりください。

       

      ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいねー!


      サイクルモード!girl's bike cabin開催!

      0

        もうすぐ11月、もうすぐサイクルモード!

         

        11/3-5に幕張メッセでサイクルモードが開催されます。

         

        今年も、女性向けブース「girl's bike cabin」を開催しますが、

        今年は拡大開催することになり、久々にトークステージも盛り込みます!

         

        girl's bike cabin紹介ページ(下の方にスクロールするとあります)

        好評なウェアにも映えるメイク、セルフマッサージ等も予定していますし、

        今年は心拍トレーニング、パワートレーニングの入門も設けます。

        輪行やチューブ交換の実演も予定しております。

        ウェアの着方、防犯、サドル選び、車券の買い方まで!

         

        今年は、女性がだべれるようなスペースとしていますので、

        ぜひ、集まっていただき、仲間づくりの場としても活用してくださいね。

        場所は、二つのホールをつなぐ通路の近く、壁際です。

        ゆったりたむろえる場所を設定していただきました(笑)

         

        メインステージも、3日を中心にMCを担当します。

        渡辺航先生も登場しますし、眼鏡市場の弱虫ペダルコラボ商品の発表も!

        JBCFのアワードもあります。

         

        5日には第7代目自転車名人の就任セレモニーも予定しております。

        どなたが、自転車名人になるのか?

        ぜひ、会場で見守ってくださいね。

        JR東日本さんのステージにも伺うことになりました☆

         

        みなさまのお越しをお待ちしております!

         

        チケットは前売りの方が安いので、ぜひ事前にお買い求めください!


        長い長い列

        0

          今日、先日他界されたフォトグラファーの高木さんのご葬儀が開かれました。

           

          どうしても伺いたくて、自分のスケジュールを変更していただき、
          私も列席させていただいてきました。

           

          斎場の駐車場は早い段階から車で埋まり、
          列席者が2階のホールだけではまったく入り切らず、
          ご焼香が始まると、順番を待つ方の列が、長く長く、
          階段の下まで伸びていました。


          遠方からいらした方も多かったようです。
          お花の量も、弔電の量もとても多くて、
          高木さんにありがとうを言いたくて集まった人が
          こんなにたくさんいるんだと、なんだか誇らしい思いにすらなりました。

           

          JBCFを代表して、ブリッツェンGMの廣瀬さんからと、
          友人代表として、シクロワイアードの綾野編集長から
          お別れの言葉が贈られました。

           

          いろんなことが語られました。
          最後の最後まで、熱意を持って動いていらしたこと、
          12年前に、綾野さんと群馬の会場で出会い、
          そこから高木さんの転線が始まったこと。
          国内レースの報道は高木さんが全面的に担い、
          やりがいのある仕事だと語っていたこと。

           

          いつも笑顔だった高木さんが、白い布で覆われた箱になっていて。
          どうしても現実を受け入れられなくて、
          でも、どうしようもなく悲しくて、何度も天を見上げてしまいました。
          これが壮大なドッキリだったら、どんなによいだろう。

           

          私が高木さんと初めてお目にかかったのも、
          10年くらい前だったと思います。

           

          レース会場に高木さんがいるのが当たり前で、
          言葉で、ジェスチャーで、話しかけると
          いつも温かい笑顔で返してくれて、ほっこりして。

           

          まさに日本中を取材さられていた高木さんの車の走行距離は40万キロだったそうです。
          高木さんが担われていた役割はあまりに大きくて、
          人一人が担えるような量ではなかったのだけれど、
          物理的な仕事量とかだけじゃなくて、
          高木さんだからできた、語れたところがあって。

           

          これから、その穴を埋めるのは難しいことだと思うけど、
          思いを継いでいかなくてはいけないなと感じます。

          手渡されたお返しの中に、喪主であるお兄様からのメッセージが入っていて、
          大分のマトリックスの前代未聞の1-2-3-4フィニッシュについて語られていました。
          緑のチームが、高木さんに捧げたあの雨のレース。
          高木さんは、きっとご覧になっていたと思います。
          知らせがご遺族の皆さんにも届けられていたのだと思うと、
          高木さんを取り巻く皆さんも本当に温かい方ばかりだったんだと感じます。

           

          ご挨拶は、型通りのコメントであることが通常なわけですが、
          列席したひとりひとりにお礼を伝えようとお兄様が綴られた文章が載っていたのも、
          やっぱり高木さんのお兄様らしいですよね。

           

          最後まで残ったメンバーで、献杯をしました。

          たかぎさーん。
          あの笑顔で、きっと、ずっと、見守ってくれていますよね。

           

          みんなで、がんばっていきましょう!


          キーツマンゴー

          0

            今月11-12日に沖縄に行っていたのですが、

            ここで、ある方がシンポジウムに来てくださって。

             

            ええと、ええと、と思ってたら「内間の父です」と。

            ひゃー!!!!

            いつもお世話になっております。。

             

            大島でも娘にすごくよくしてくれて、

            娘もすぐになついてました。

             

            わざわざシンポジウムに来てくださるなんてー!

             

            それだけでもありがたいのに

            「まだあったから」とマンゴーを持ってきてくれたんです。

             

            しかも超貴重品種!

            これって、幻のマンゴーって呼ばれてるものだったんです。

             

            なかなか出回らないので、商店などにはあまりなく、沖縄の道の駅とか、

            予約販売で購入するしかないものなのだとか。

            ふわー!!!

             

            大恐縮しながら、いただいて参りました。

             

            帰ってきて、むいてみて、実の美しさにびっくり!

            こんなキレイなマンゴー、みたことない!

            おいしいこと、おいしいこと。

            香りもいいし、甘くて、でも甘ったるくなく、

            ちょっとねっとりしてて、ほどよいクセがあって。

            こんな贅沢なものをいただいていいものかと思いながら、いただきました。

            娘もものすごく喜んで食べておりました。

             

            沖縄には、こんなおいしいものもあったのか。

            おそるべし、沖縄!

            キーツマンゴー、本当に本当においしいです!

             

            内間選手のパパ、本当にありがとうございました。

            それにしても、似ていてびっくりしました(笑)

             

            もうすぐツールド沖縄!

            向上大会とぶつかりまして、今年も伺えないのですが、

            沖縄に行く皆さんは楽しんできてくださいねー。

             

            次はプライベートで遊びに行きます♪


            雨でもがんばろう!

            0

              今日は横浜市の自転車会議でした。

              これだけ人口がいちゃうと、

              どんなにあれこれ言っても、実際の動きには限界があるよねと

              わかってはいるけれど、それでもあれこれお話してきました。

               

              私以外の方々はほとんど発言されないので、

              なんだか口やかましくて申し訳ないけど。

               

              いろいろな条件の中、難しいのはわかっているけれど、

              その中でできることを詰めて行ってくれているワーキンググループの皆さんに感謝。

               

              私も、言うだけでなく、実際にできることに動かなくてはです。

               

              さて、今日は娘を早迎えして、

              一緒に連れ出して、あれこれ用事を済ませたのですが、

              元気になってみたら、やっぱり我が欲望を強烈に押し通す困り者に逆戻り。

              戦って、戦って、ぐったりです。。

              買い物に行ったスーパーで、出会った洋梨ファンタが妙に魅力的に見えて、

              なんだか私を救ってくれるような幻想を抱き、

              100mlあたり44kcalもあるファンタを買ってしまった。

               

              今月に入ってから、ずっとてんやわんやで、

              私もいろんな限界状態だったので

              いろんな作業がとんでもなく遅れていて

              毎日、あっちこっちに謝罪し続けています。。

              本当に申し訳ございません...

               

              サイクルモードの準備も遅れています。。

              本当に申し訳ないです。

               

              今年は女子ブースも拡大開催!!!!

              コミュニケーションスペースを目指します!

               

              楽しんでいただけるよう、時間は残り少ないですが、全力で準備します!


              宇都宮に入っています。

              0

                ジャパンカップが開幕し、宇都宮に入っています。

                 

                昨日はちょっとプライベートでトラブルがあり、大遅刻しまして、

                余裕のない状態で現場入りしてしまったのですが、

                スタッフの方々や、サッシャさんたちがすごく温かく迎えてくれて、

                優しさに、涙が出るような思いでした。

                皆さんに、ひたすら感謝です。

                 

                そんなわけで、私にとっては目がくらむような展開で始まった

                チームプレゼンテーション。

                雨で気温も低く、きびしい状況だったとは思いますが、

                多くのお客さまにお越しいただき、華やかなものになりました。

                 

                なんだろう、いろんなことがあった気がしますが、

                マトリックスが年々ネタの精度を上げているのが圧巻でした。

                佐野選手のキレも年々よくなってるし。

                以前、彼はああいうキャラだったっけ?

                 

                話題はなんと言っても最後に登場したトレックとコンタドール。

                別府選手の連覇宣言もあり、監督まで大声援を浴びる人気っぷりのトレックは

                今日のクリテリウムで、コンタドールも走ります。

                どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、すごく楽しみ。

                 

                常に大勢のファンに囲まれていますが、

                びっくりするくらいの紳士っぷりで、温かい微笑みを浮かべて、

                皆さんにせがまれるままにサインをする姿はちょっと意外でした。

                こんなに穏やかな人だったんだ!

                 

                10月の末というロードのシーズンも終わるタイミングで

                この気温の低い冷たい雨の中の2日間の戦い。

                 

                国内チームはもちろんどこもやる気満々ですが、

                誰にどれだけのモチベーションがあって、

                誰が「戦える」状態で来ているのか。

                どのチームが本気で勝つ気で来ているのか。

                実際のところ、フタを開けてみないとわかりません。

                トレックは間違いなく本気だと思いますが。

                 

                プレゼンテーションの前に、高木さんの追悼も行いました。

                「絶対に泣いちゃうから(私が)しゃべらないほうがいいのでは?」と

                心優しいスタッフが心配してくれたりして。

                皆さんに黙祷をしていただきました。

                高木さん、たぶんもう宇都宮入りしてると思うわー。

                笑ってシャッター切ってますよ。

                 

                あまりに余裕のない1日で、

                撮った写真は、これ一枚でした。。

                プレゼンテーションが終わり、控え室で

                コンタドールの間においしく見切れる写真を撮影していた栗村さん(笑)

                 

                意外と各キーマンが写り込んでいて、濃い写真になりました!

                 

                クリテが始まるまであと数時間。

                 

                どうなるんだろう?

                応援して、見守りましょう!


                さいたま経由で帰宅。

                0

                  昨日はJ:COMさんのデイリーニュース内のVTR撮影で

                  スポーツバイクファクトリー北浦和スズキを伺ってきました。

                   

                  内容はさいたまクリテリウムのご紹介です。

                  今年はコースも違うし、当然ピットとかも違うし、

                  2日間開催だし、フェスタもちょっと変わるし、

                  見えない要素が非常に多いので、言い切れないものもあるのですが、

                  カベンデッシュ来るし、アイゼル来るし。

                  ご一緒したのは福井アナ。

                  風邪をひかれてるようで、ちょっとかわいそうでしたが、

                  プロ根性でがんばって乗り切っていらっしゃいました。

                   

                  小柄な美人さんで、鈴木さんは自分のカメラでの撮る時は

                  近くに寄れ寄れと指示して、撮影してたんですよー!

                  ふふっ。ばらしてしまった。

                   

                  一方私は大分で駅に出るまでにかなり濡れてしまい、

                  ぐちゃぐちゃになった髪のまま、渋滞に巻き込まれて遅刻して

                  直す余裕もないまま撮っちゃったので、

                  なんとも言えない見た目になってます。。

                  ごめんなさい。。

                   

                  そんなわけで、ちょっと久しぶりに自宅に落ち着いたのでした。

                  沖縄から怒涛の移動で、なにがなんだかわかんなくなりかけてました(笑)

                   

                  実は娘が発熱し、ダウンしておりまして...

                  中耳炎まで起こしてる可能性もあったので、

                  今日は医者めぐり。

                   

                  相当喉等も痛いようで、食事もままならない状況が続いていて、

                  食べたいと言ったものはついつい買ってあげてしまう流れになっていて

                  このおばけパイ!

                  買っちゃうよねー

                  かわいいし。

                  これを作った心意気を買いたいし。

                   

                  見た目だけでなく、すごく美味しかったです。

                   

                  お熱は下がったかたら、ここから早く回復してほしいな。

                   

                  あと、期日前投票にも行ってきたし、出口調査にもご協力してきました!

                   

                  さあ、本来、今日中にやらなくちゃいけなかったことを

                  モーレツにこれから頑張ります。。


                  高木さん、ありがとうございました

                  0

                    フォトグラファーの高木秀彰さんが他界されました。

                    信じられないし、信じたくないです。

                     

                    これまで、本当にいろんなことでお世話になりました。

                    どんなお願いをしても、あの笑顔で受け入れてくださり、

                    レース会場で会って挨拶をしても、いつも温かい笑顔で。

                    なんの恩返しもできていないのに、

                    いなくなってしまったなんて。

                     

                    連絡が取れなくなったことを聞いて、すごく不安でした。

                    今日の夕方、恐れていた訃報を聞いて、涙が止まらなくて。

                    空港の隅で、泣きじゃくってしまいました。

                     

                    私が担当する連載とか、企画でも、お願いして各所から提供されるお写真は

                    高木さんのものだったことが多いです。

                     

                    和歌山の毎日新聞に掲載するために

                    SPORTS PRODUCE 熊野さまにご提供いただいたこの写真も

                    高木さんのものでした。

                     

                    ニコニコしながら、撮られたんだろうな。

                     

                    那須の全日本の盛り上げのための資料だったり、

                    これまでお写真をご提供いただいた回数は数え切れません。

                     

                    レースの写真でもお世話にもなりましたが、

                    結婚した時、お祝いにと野辺山で撮影したという

                    満点の星の夜空の写真を大きく引き伸ばしたものを

                    ちょっと恥ずかしそうにプレゼントしてくれたんです。

                    すごく美しい写真で、どれだけ寒い中、撮られたのだろうかと。。

                     

                    びっくりして、すごくすごくうれしくて、お礼を言ったら、

                    またはにかんだ感じで、微笑んでくれました。

                     

                    スポーツについて広く伝えるのに、写真という要素は不可欠です。

                    写真って、そのシーンをフレームで切り取る方が

                    魅力的に撮ろう、伝えようと思っているかどうかって、すごく大きいと思うんです。

                     

                    高木さんは国内津々浦々のいろんなカテゴリーのレースを撮って、伝えてくださっていて、

                    本当にありがたいことだったんですね。

                    情熱とはうらはらに、大きな負担がかかっていたのでしょうか。

                     

                    これから、レース会場に高木さんがいなくなってしまいます。

                    なんだか想像できません。

                     

                    でも、高木さんの想いを継いで、

                    伝えていかなくてはいけませんよね。

                     

                    高木さん、これまで本当にありがとうございました。

                    どうか、どうか、安らかにお休みください。


                    名護シンポジウム

                    0

                      昨日、沖縄県名護市でシンポジウムがありました。

                       

                      午前中はパネリスト一同でマイクロバスに乗せていただき

                      市内の自転車乗用環境の整備状態の視察へ。

                       

                      国道にこんな自転車走行帯が作られておりました。

                      すごい!

                       

                      ただ、ここを走るとなると、視覚的に迫ってくる縁石も怖いし、

                      落ち葉が積もっちゃってるところもあって、

                      時間が経ったらどうなるのかな?とちょっと心配です。

                       

                      やっぱり、歩道の方ときっちり分けて、車道の方に縁石で区切られていない

                      通行帯があるのが一番走りやすい気がするなぁ。

                      今後の整備はそんな方向になるようなニュアンスで話をされていました。

                       

                      交差点は

                      しっかり矢羽が描かれていました。

                      2段階右折時などに自転車が信号待ちする場所もしっかり作られていて。

                       

                      なにせ、環境は最高です。

                      本当にキレイ!

                      今日の気温も30度超えていたと思います。

                      年間を通じて快適に走れて、こんなに美しい環境があって、

                      交通量も多くなくて。

                      何度行っても、あの海の色を見たら歓声を上げちゃいます。

                       

                      古宇利島をバックにみんなで記念撮影。

                      今日は台湾からYouBikeのスポークスパーソン、Vicky Yangさんがお越しになり、

                      一緒に名護の環境を視察されました。

                      台湾との違いなど、あれこれお話ししてくださって、興味深かったです。

                       

                      古宇利島に向かう橋は車道に路肩の余裕もないし、歩道も片側にしかないので、

                      こういうところは、台湾ではどうやってるのかと聞くと、

                      自転車も歩行者も歩道を共有するのだとか。

                      事故回避はマナーに委ねていて、

                      そのためにルールやマナー指導に力を入れているそうです。

                       

                      ランチのためにちょっと散策。

                      なんてことない景色の中にもはっとするような素敵な空間があります。

                       

                      こんな素敵なカフェへ。

                      カフェ喜色さん。

                      古民家を再生したものみたい。

                      サイクルラックもちゃんとありました!

                      あぐーで島どうふを巻いたものとか、

                      さとうきびの繊維などが炊き込まれたごはんとか、

                      島どうふで作ったがんもどきとか。

                      てんぷらも、ゴーヤとかお芋とか、オクラとか、

                      沖縄産の食材の味を活かしたもの。

                       

                      ヘルシーで、どれもとっても美味しかったです。

                       

                      さて、シンポジウム。

                      稲嶺市長のお話からスタートしました。

                       

                      Vickyさんの基調講演で台湾のお話を伺いました。

                      YOUBIKEというシェアサイクルの運営で、たくさんの雇用も創出されたとか。

                      そういう仕組みを作り上げたのが、まずすごいですよね。

                      日本にとってのベストは、どんな形なのかなぁ。

                       

                      そしてパネルトークへ

                      幕が上がる直前です。

                       

                      名護の稲嶺市長、姉妹都市の今治の菅市長も参加され

                      森豊さんがしっかりトークを回してくださり、

                      自活研の小林成基さん、「ツールドおきなわを作った男」森兵次さんが

                      お話をされました。

                       

                      小林さんからは自転車活用法案の話や、

                      国内外の自転車走行走行環境の話を、

                      森兵次さんからは、名護市の自転車との関わりの歴史や、

                      地元の参画の重要性などを

                      沖縄はまだまだ自転車に乗る方も少ないので、

                      私からは健康面の効果の話を中心に。

                       

                      なんだろう、沖縄北部でツールドスイーツやったら、

                      楽しいし、おいしいし、人気が出る気がする。

                      レンタサイクルもあるしね。

                       

                      おきなわのぜんざいは全部氷仕立てなんだって。

                      食べてみたかったなー。

                       

                      あと、美らテラスにはサーダアンダギーのブルーシールのアイスサンドがあって

                      これもめっちゃ気になった。。。

                       

                      今回はあまり時間がなかったので自転車には乗れなかったけど、

                      今度は乗りたいな。

                       

                      このような貴重な機会にお声掛けくださった名護の皆さまに感謝です。

                      会場にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM