"Ride your Dream"1型糖尿病でも諦めない子供達の夢を応援しよう

0

    ジャパンカップにも登場したチームノボ ノルディスク。

    選手全員が1型の糖尿病を患っていますが、

    トップレーサーとも互角に戦い合う姿を見せることで

    「病気を理由に夢を諦めたりしない」というメッセージを世界に発信しています。

    そんなノボノルディスクが漫画になりました!

    描かれたのは、「シュート」の大島司先生です。

     

    糖尿病には二つの種類があり、生活習慣病である2型と異なり、

    1型の糖尿病は、先天的要素も大きく、子供の頃に発症するケースも多いのです。

     

    昨年、ノボの選手たちとのイベントがあり、お話しする機会がありました。

    血糖のコントロールが非常に重要なのですが、

    逆を言えば、コントロールさえすれば、他の人間と何も変わらない!とも言えるそうです。

     

    レース中の一般の選手の糖質補給と、なんら変わらないのですよ、と語ってくれたことは

    私たちにとっても大きな衝撃でした。

     

    この漫画では、1型の糖尿病を発症した少年が、ジャパンカップの会場でノボの選手と出会い、

    彼らの活躍を見て、希望を与えられ、夢を抱く姿を描いています。

     

    あのきびしい世界最高峰の舞台でも8位に入賞したわけで、

    ノボの選手の健闘は、言葉を超え、胸に響くものであったでしょう。

     

    ジャパンカップの舞台でも、実際に1型の糖尿病と戦うお子さんたちを招いたり、

    話を伺ったりしてきました。

     

    この漫画の中で、ノボの選手の活躍を見て、

    目を輝かせる主人公の姿が、私も話をしてきたお子さんたちの姿にダブりました。

     

    あの時は確か、チームプレゼンテーションの前にお子さんたちにお話しいただくことになり、

    多くの観客の前で話せるだろうかと心配し気遣っていた大人たちに対し、

    一番年長だったお子さんが、打ち合わせで「自分の言葉で話させてください」と穏やかに伝え、

    「病気だからと言って諦めない」と、さも、なんでもないことのように、

    強い眼差しで語ってくれたのでした。

     

    MCでありながら、ステージの上で感極まって涙してしまったのですが、

    この漫画を読んで、そんなことを思い出しました。

     

    大島先生の「Ride Your Dream」はネット上でもお読みいただけます。

     

    http://www.club-dm.jp/tnn/ride_your_dream.html

     

    ぜひ、多くの皆さんにお目通しいただき、

    また、病気で不安な思いを抱えるお子さんのところに届くよう、

    この漫画をご紹介いただけたらと思います。

     

    1型の糖尿病を患っているお子さんたちも、

    しっかりとした情報を得て、不安をぬぐい去り、

    自分の夢を追い、自分らしく生きていくことができるよう、

    私たちも、できることを見つけて、応援していきたいですね。


    ちちんぶいぶい♪楽しかった!

    0

      昨日は埼玉自転車王国のロケで

      ちちんぶいぶい秩父に行ってきました!

       

      今回のゲストは、たんぽぽの川村エミコさんとこにわさん!

      実は、こにわさんがゲストということをもはや忘れかけていましたが(笑)

      いやー、ほんっとうに楽しかったです!

      ご一緒させていただけてハッピーでした!

       

      こにわさんはついにマイバイクを購入されて、

      いつの間にか、ロードバイクに乗る姿もさまになってきてるし。

       

      川村さんには今回ピナレロのGANをお借りして、乗っていただきました!

      私たちはふたりともルコックでコーディネイトさせていただき、

      気分もアゲアゲでした↑↑

       

      天気予報がメキメキ変わって、大雨になってしまい、

      臨機応変隊になりましたが、雨雲の隙間をついたり、

      最後には上がってくれたりで、どうにかこうにか行程をこなしました。

      まさに、奇跡!

      そんな中、お二人のトークがめちゃめちゃおもしろかった!!

      こんなトークを間近に聞けて、私は幸運だなと思います。

       

      土屋太鳳ちゃんのダンスがめっちゃかわいくて、

      見るとうれしくなっちゃう秩父のCMで気になっていたグルメとか、

      吉高由里子さんのときのCMに登場してたあのグルメにも

      今回足を運ぶことができました。

      ブツ撮り中。

       

      本当においしくって、みんなで絶叫しましたよー。

      秩父、うますぎる。。

      他にも気になるものがいっぱいあったし。

      みそうますぎ。

       

      秩父鉄道は

      サイクルトレインをやってるので、時間内の指定車両であれば

      自転車をそのまま持ち込むことができるのです!

      これが常設ってすごいことだよね!!

      レンタサイクルもあるようでした。

       

      サイクリスト応援キャラクターまでいるらしかったけど

      このわらじ丼くんについては、詳しいことはわからないままでした。

      観光案内所で聞いてみたけど、案内所にも彼に関するものはなにもなかった。。。

      とにもかくにも、わらじ丼くん缶バッジはもらえるらしいです。

       

      いろんなお寺にも行きましたが、どこも歴史の厚みがあって、

      すごく素敵でした。

       

      こんな自転車での巡礼も推奨されているみたいです。

      いつか、制覇してみたいなー。

       

      埼玉自転車王国、このお二人が登場する奇跡の回は

      8月1日からJ:COMのさいたまエリアを中心にオンエアされます。

      ご覧になれる方は、ぜひご覧くださいね!


      嬬恋キャベツヒルクライム♪

      0

        9月3日に嬬恋村で嬬恋キャベツヒルクライムが開催されます。

        およそ20kmで1000mを上るレースですが、

        ショートの6kmカテゴリーも設定されています。

        ロングの方でも平均勾配は5%なので、

        ビギナーや女性にも挑戦しやすいと思います。

         

        コースは三原地区から自動車専用道路万座ハイウェーを駆け上がるもので、

        この日しか自転車で眺めることができない美しい緑の絶景は走る価値大です!

         

        ゲストにはNIPPOヴィーニファンティーニの選手が登場するそうです。

        私も今年、この大会のMCを務めさせていただくことになりました。

         

        参加者には日本一の嬬恋キャベツと、

        オリジナルキャベツサイクルキャップが贈られるそうです。

        このキャップ、なんだかすごい存在感ですよー!

         

        プリンスホテルなどの宿泊プランもあり、

        家族旅行として来て、ご家族は温泉に入ったりゆっくりして待つ、

        なんて楽しみ方も可能です。

         

        ぜひぜひ、参加をご検討ください。

         

        公式サイトはこちら


        週末は横浜赤レンガパーク「Holiday」へ!

        0

          今週末、3~4日に、赤レンガパークで

          外遊びをテーマとしたイベント「Holiday2017」が開催されます。

          登山やキャンピングカー、ゴルフ、マリンスポーツ等、

          様々な「外遊び」を楽しめる空間に大変身する..ということで、

          足を運んだら、楽しめるんじゃないかなぁ???

          スラックライン、トランポリン、バンジートランポリン!

          お子さんも大満足だと思います♪

           

          この中で、3日に自転車をテーマとしたトークショーを2回やらせていただきます。

          みんなでめちゃめちゃ工夫してがんばって作ったサイクルルールブックが

          ひとつ大きなテーマになるのですが、

          横浜らしくおしゃれに自転車を楽しむ方法だったり、

          安全に乗るためのヒントやグッズなども紹介したり。

          ルールを理解してもらえるよう、実演なども取り入れてみるつもりです。

           

          ルールって押し付けられるとめんどくさいものですが、

          なぜ左側通行をしなくてはいけないのかなど、

          理由がわかってくれたら、納得して守ってくれるかも。

           

          トークショーは

          6月3日(土)13:30~と15:00~の2回です!

          (時間が間違っていました。申し訳ありません!)

          自活研の小林理事長も来てくれます!

           

          Holidayもこのトークも入場無料です。

          ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

           

          この日横浜開港祭サイクルピクニックも開催されており、

          アピール走行や子供さんのデンマーク式自転車教室もあるそうです。

          こちらもぜひチェックしてくださいね。


          みんなで観よう!TOJいなべステージ!

          0

            今週末、ツアーオブジャパンが開幕します。

            今年も、いなべステージは三重テラスでパブリックビューイングを行います。

            今中大介さんとともに、レースの生中継を大スクリーンで見ながら

            あれこれ話して、みんなで盛り上がっちゃおうという企画です。

            お仕事の合間に寄ってくださる方も多いので

            観戦初心者の方でもわかるように、0からお話しします!

             

            もちろん入場無料ですし、出入りも自由ですので、

            ちょいと寄れるという方でも、どしどしお立ち寄りください。

             

            今年も、おいしいおそばの振る舞いなどもあるようなので、ぜひぜひお越しくださいね!

             

            余談ですが、三重テラスで売ってるお菓子がめちゃめちゃうまいのです。

            今年も買って帰ろうっと♪

             

            日時 平成29年5月23日(火)9時から13時頃まで
            ※レースが終わり次第、終了

            会場 三重テラス2階イベントスペース
            東京都中央区日本橋室町2−4−1 YUITO ANNEX2F 


            12時頃からはいなべ名産のそばのふるまいもあります。(数に限りがあります)

             

            詳細は情報ページへ!


            横浜港サイクルピクニック開催!(6/2-3)

            0

              横浜開港祭サイクルピクニックというイベントが

              6月2日(金)-3日(土)に赤レンガパークで開催される予定です。

               

              「自転車アピール走行」(3日)や「こども自転車ゲーム」

              バスの運転席に乗り、視野を確認できる「バス死角体験」、

              「おやこ自転車なんでも相談室」などが企画されています。

               

              「アピール走行」に関しては、青色の服を着て、ヘルメットを着用の上、

              集合場所に当日お越しいただき、

              「自転車の正しい乗り方、自転車の楽しさ」のアピールとして、

              みなとみらい周辺を6kmほど、ルールをしっかり守った走行をするそうです。

              車種は問いませんが、参加条件は「高校生以上」とのことで、定員は300名です。

              受付は9:00開始、走行は10:00-13:00とのこと。

              お天気がよいと特に、みなとみらいは気持ちいいですよ♪

               

              この「走行」の運営を支える走行リーダー、立哨員も同時募集されています。

              稼働時間は8:00-13:00です。

               

              5月中に事前ミーティングも予定されております。

              5月14日に御堂筋サイクルピクニックの皆さまがお越しになり、

              リーダー講習会も開催してくださるそうです。

              詳細はフェイスブックページでご確認ください。

               

              いずれも小雨決行で、荒天中止です。

               

              協議会でずっと話し合ってきた「サイクルルールブック」も5月お披露目の予定。

              「自転車のルールが分かりにくいから」とルールを守ってくれない方に

              「横浜市内で適用される自転車ルール」を分かりやすくまとめました。

               

              報道って「ルールをやぶると罰金いくらだから守りましょう」って方向になりがちなのですが、

              「ルールをやぶるとどんな危険が生まれるからルールを守らなくてはいけないか」を

              直感的に感じることができるようなイラストや構成を練りに練って、盛り込みました。

              仮の抜粋版の表紙です。

              こんな可愛いイラストで「こりゃ危ない!」と感じられるようにしています。

               

              この完成版も、このサイクルピクニックでお披露目できる、かな???

              公開されたら、またご報告します!

               

              この日の横浜の催事に関しては、まだ今後の発表もあるようなので、

              引き続きご関心をお寄せください!
               


              GF軽井沢を走ります!

              0

                今年、グランフォンド軽井沢を走らせていただくことになりました!

                 

                124kmで2424mを上るというちょっとタフなコースですが、

                雄大な景色の中を切り裂くように走る爽快感は格別です!

                制限時間が11時間あるので、休み休み行けば、きっと完走できます!(と願う)

                 

                このダイナミックなコースはクセになりますよね〜。

                これだけの環境を走れるチャンスはめったにないし、

                個人でこのコースを走るにはハートが強くないと挑めない気がする(笑)

                エイドも美味しかったなー。

                達成感は満点でした!

                 

                私は今年は土曜日にグルメフォンド、日曜に軽井沢のフルを走る予定です。

                グルメフォンド、めっちゃ美味しいという噂。

                いまからすごく楽しみ!

                 

                今年は全員が安全に思いっきりイベントを楽しめるように、

                大会としてもよりいっそうの心遣いをされるようで、

                事前の試走も念入りに行われるようです。

                 

                私が一昨年走らせていただいたときにも、あれれと思うことがあったのですが、

                追い抜きの際、抜かれる側の参加者に危険があったり、

                怖いと感じさせるような無理な抜き方はしないとか、

                イベントの他にも軽井沢を楽しまれている方がたくさんいらっしゃるので、

                車が困ってしまうような長すぎる列を作らないとか、

                交通規制のかかっていない場所では、車線いっぱいに広がらないとか、

                参加者の皆さんにもご協力いただいて、

                地元の皆さんにも支持していただける大会にできたらと思います。

                 

                2日間かけてコースを走るハーフ&ハーフもありますし、ハーフ1回分だけ走ることもできます。

                 

                逆に距離173.4km、獲得標高3,874mなんていう「スーパーチャレンジ」もあります。

                (ちなみに私は瞬殺で「無理です」と即答しました(笑))

                 

                ここまで書いてなんですが、私自身はどうも身体ができてないので、

                完走できるか不安だったりしますが(汗)

                無限大走って以来、ローラーにも乗ってないし...

                ええと、できるかぎり準備して、皆さんと楽しく走れたらいいなと思います!

                トロトロ走ってると思いますので、勇気付けてください〜

                 

                がんばりましょう!

                たのしみましょう!

                あじわいましょう!!


                31日ららぽーと富士見でイベントがあります!

                0

                  31日、ららぽーと富士見でJ:COM MOBILEのイベントがあり、

                  ※画像はMY J:COMより

                   

                  埼玉自転車王国より、団長安田さん、こにわさんが登場し、

                  14時よりトークショーをやらせていただきます。

                   

                  今気づいたけど、和田琢磨さんって、にゃんたぶうの!

                   

                  お時間のあります方はぜひぜひお越しください!

                   

                  この他にもアンケートに答えることで参加できる抽選会もあるようです!

                  詳細はこちら

                   

                  みなさまのお越しをお待ちしております♪


                  明日、ペダリング講座に飛び入り参加♪

                  0

                    明日サイクルエキスポのワークショップステージで開催される

                    JPT2015のチャンピオンのペダリング講座ってのに

                    お手伝いで入ることになりました。

                    時間は11:50〜12:20です。

                     

                    どのレベルの方でも、聴いていただけたらちょっと役に立つ、か、

                    楽しんでいただける、か、

                    どちらかな講座を目指してもらおうと思います。

                     

                    現在、スギ花粉の影響で、若干違う顔になっていますが、

                    そんなところも合わせてお楽しみください(笑)

                     

                    会場にお越しの皆さま、ぜひぜひお立ち寄りください!


                    サイクルエキスポ直前情報!

                    0

                      明日からさいたまスーパーアリーナで

                      埼玉サイクルエキスポが開幕します。

                       

                      出展ブースは120以上!

                      人気ブランドや魅力ある地域が揃いますが、

                      入場も試乗も無料です♪

                       

                      ぜひぜひ、ご家族で、ご友人で、一人でも、遊びにいらしてくださいね。

                       

                      イベントに先駆け、初出展ブースの情報をまとめました。

                      さらっと読めるようになっているので、ぜひぜひお目通しください。

                       

                      まずはアクセサリー類。

                      ラックやケミカル、子供乗せ自転車用商品、工具にアイウェアetc

                      かなり魅力的ですよ!

                       

                      なぜか有名工具ブランドのあぶらとり紙も。

                       

                       

                      続いては地域。

                      埼玉県主催ということもあり、たくさんの「地域」のブースが並びます。

                      北海道から沖縄まで、さらにジェットスターのような航空会社も!

                      「こんな土地があったんだ〜!」という気づきもあると思いますし、

                      要チェックですよ〜!

                       

                      ちなみにジェットスターは機内でしか購入できないフードメニューを出してくれます。

                      大豆ミートに豆乳クリームでコクを出したタコスベーグルというのが

                      ものすごく気になっています...

                       

                      最後は完成車!

                      なんといっても、公道を使った試乗コースです。

                      しっかりとテイストを確認できますよ!

                      今年はミヤタサイクル(メリダとミヤタ)、

                      ジャイアント(Liv)が登場するのがニュースです。

                       

                      ミヤタサイクルは、あの世界最軽量のクロモリも持ってきてくれるそうです。

                      Livはどーんとバイクだけでなくウェアなども含めた女性向けのブースを展開されるとか。

                       

                      その他、ブランドコラボバイクとか、

                      新しいコンセプトで作られたオリジナルの電動アシストバイクとか

                      いろんなバイクがやってきます!

                       

                      もちろん、当日は初出展ブランド以外もたくさんのブースが並びますし、

                      けやき広場にはフードブースがあり、

                      キッズエリアもあり、ステージもあり、

                      どんな方もお楽しみいただけると思います。

                       

                      今年のステージには乃木坂46さんが登場されるのがニュース、かな。

                       

                      25日には団長安田さんが、26日にはたんぽぽのおふたりも登場されます。

                       

                      今年は私はメインステージをいくつかと

                      (お国自慢と、自転車デビュー、たんぽぽさんと武田和佳さんのステージ)

                      ブースインタビューを担当します。

                      ワークショップステージは1本だけヘルプで入ることになりそうです(笑)

                       

                      皆さまのお越しをお待ちしております!

                       

                      出なくなっていた声は。。。

                       

                      明日にはきっと戻ります!きっと!



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM