雨の日、ひとさまざま。

0
    朝のうちに乗り自転車に行ってしまえ!と、
    早起きして、朝、ちょっと乗って来た。

    6月、あじさいの季節。

    同じ道でも、季節が違うとまったく印象が違うのよね。

    なんで焦って乗ってるかというと、ここに書いたっけ?
    ツール・ド・宮古島に出ることになったからなわけで、
    出るって返事したものの、日が経つにつれ、
    こりゃ無理だニョロ色が強くなって来るたらーっ

    だって、210km12時間の佐渡で完走できないって焦ってたのに
    どうして160km6時間半の宮古島が完走できる?汗
    雨降ったらアウトだなぁ...。
    私は速く走る科のイキモノじゃないんだよねー

    今日は西日本で福田真平選手が、
    ツール・ド・コリアで、鈴木真理選手が勝って、
    元ミヤタフィーバーな一日でしたね〜。

    若手活躍はすばらしいニュース。
    同時に、毎回きっちり絡んで来る真鍋選手がすごい...

    あ〜あたしもがんばらなくちゃって思いつつ、
    炊いたおかゆを、つい食べ過ぎて胃が重い。

    *今、ツール・ド・韓国の今日のリザルトが届いたんだけど、
    (ありがとうございます!)
    今日、90分遅れでゴールしてる選手がいる...
    しかも、周回コースなの。
    60分以上遅れの選手が4人なの。
    すごい珍しいケタに、キョトンとしてしまった。

    いったいどんなレースだったんだ??
    クロフォードもDNFだし。
    ものすごい過酷なレースだったのかな...

    なんかわかんないけど、
    まだ先は長いからがんばってください。
    (どんなシメや(笑))

    太陽を一番長く見られる日に。

    0
      今日は夏至でした。

      もうここまで来ちゃったんだ...

      やっぱりおてんきは、生命の源だったり
      包容力だったり、いいものの象徴だから、
      その太陽が一番長く出てるなんてしあわせ系の日なんだろな。

      夏至のたべものって思いつかない。
      なんとなく夏っぽいから、ナス。


      今日は早く休んで、明日がんばろう♪

      丸の内、10Fに広がるエコなスペース。

      0
        今日、新丸ビルで打ち合わせを終えた後、
        エレベーターに乗ろうとしたら、
        おもしろいスペースがあった。

        エコッツェリア??
        エコ的スペースなのかな....

        話を伺うと、ここはエコをテーマに作られたスペースで、
        大手町、丸の内、有楽町の3エリア、略称「大丸有」における
        諸活動の中から生まれたものらしい。
        丸の内発の環境文化を目指すということで、
        自由に使用できるスペースあり、
        セミナーが定期開催されてるスペースあり。

        気になるものが。
        地球?


        この地球儀は、最新鋭のテクノロジーで創られており(たぶん)
        手でぎゅっと押さえると、押さえた方向に地球が回るの!
        どうなってるのか、まったくわかんない。

        写真は、過去に巨大地震が起こったエリアを
        プロットしたもの。
        キレイに直線上に見えてるよね。
        係の女性が手をやってるんだけど、この圧を加えた方向に
        映し出された大陸や海が回って動いて行くの。

        他にも、備え付けのPCの画面で「地球温暖化」とか
        表示されるメニューを選べるんだけど、
        すごい勉強になる...

        だれでも利用できるようなので、
        ぜひ、足を運んでみてください!
        普通に、ステキなスペースです。


        帰って来てから検索してみたら、
        いろんなイベントが開催されて来たみたい。
        この朝EXPOって面白い。
        知ってたら遊びに行ったのにな。

        旧友。

        0
          昨日、OVEで今後の打ち合わせをした後に、
          大学時代のサークルつながりの友人とゴハン。

          早いもので、4年ぶり?
          知らない間に人妻になっててねー
          でも、性格のよさがにじみ出てる愛くるしい笑顔はそのままで
          なんだか、ちょっと、ほっとした。

          縁って、すごいなと思う。
          これから、彼女経由のご縁で、また、いろいろ広がりそう。
          がんばらなくっちゃなー。

          お友だちの結婚式で上京したとかだったので、
          お腹は空いてなかったみたい。
          メニューで妙に気になった「ホワイト焼きバナナグラタン」


          バナナが入っていなくてもいいような気がしながらも
          なんとなく食べてしまう...
          冷えた後の方が美味しかったよ。

          オフ!

          0
            「オフは、あえて取ろうしないと取れない」

            この日曜まで2ヶ月間、オフなし、気が抜けない状態のまま
            突っ走ったので、このコトバにおおいに共感し、
            今週は、オフを確保しようと決意した私。
            結局、時間はどんどん短くなったけど、
            今日の午後はオフにしてデートしてきたラブ

            二人で温泉(なのか銭湯なのか定義不明)行ったんだけど
            つもる話がありすぎて、露天風呂でおばちゃんに
            「いいかげん、しゃべるの休まんか!」と叱られる。
            すみませんムニョムニョ
            でも、久々に会ったんだしさ〜

            お茶して、だべって、ゴハンへ移動。
            なんともステキなベジ系和食のお店。
            和紙っぽい電球のフードと、挿し花が、お月見みたい!


            デザートは、豆乳ブラマンジェ。
            でも、クリームブリュレみたいに、表面が焼かれてた。
            あれ?豆乳ブリュレだったのかも^^;


            さ、明日からまたがんばるぞ!

            いろんなことが動き始めてます。

            まるで台風?

            0
              って、これは昔使ってたWindows。

              キーボードの文字パッド?なんて呼ぶんだろ...
              が一枚取れちゃった。

              中も相当ガタが来てて、起動すると、
              わんわんうねるようなヤバい音がする。
              マトリックスのオープニングみたいに(こっちは横列だけど)
              エラーメッセージが出て、起動できなかったり。
              いつ壊れるか、怖いなぁ。

              でも、私のMacは私が使ってるプリンターに接続できないので
              プリントアウトするときはUSBでこっちに書類を移して、
              こっちから出力しないといけないし、
              e*metersも、Windowsでないとダメだから、
              こっちを使わなくちゃいけないの。

              このPCが、ダメになっちゃったら、
              Windowsを買わなくちゃいけないのかな。

              しかし、キーパッドって、こんな風にはがれるんですね...
              台風一過の屋根瓦みたいだ。

              あー、今日も雨だよー。
              がんがん降って来たよー
              雨の日って、靴に悩む。

              なんかダメダメっす...

              0
                今日は打ち合わせなどで出かけたりしつつ、
                いったん自宅に帰って、
                たまたま、いつもメンバーが集まってたので、
                夕方に、合流。
                すごい風情のある店構えでした。

                ちらっとご近所のバーに寄ったら
                ここに、ベイリーズイチゴ版があるとか。
                アルコールは飲まないつもりだったけど、ちょっと味見。

                まったくイチゴミルクな感じ。

                さらに、イタリア製のくるみのお酒があって、
                そのシックなホンモノっぽい香りと、
                なんとフタにプラスチック製のホンモノそっくりのくるみが付いてんの!
                このギャップに、香りをかいで、ちょっと味見。
                ふっと、くるみの渋い香りが残る...

                そこで帰宅。
                まだ8時半だけど^^;
                ホントにアルコールに弱いので、
                飲めなくて、いつも残念だわ。

                *混乱を避けるため、追記しますが、
                中身は両方ともほぼ牛乳で、
                (おこちゃまですみません^^;)
                ちょっとたらしてもらっただけな感じです。
                あとは水飲んでました。
                私は、最後の店は、自宅まで数百メートルのごく近所だったので、
                引いて帰宅しています。
                他も当たり前ですが、輪行などで帰宅していますm(_"_)m
                誤解を招くような記事を書き、申し訳ありませんでした。

                うー。
                全然仕事終わんなかった...撃沈
                部屋も荒れてるし、予定遅れ遅れで、自己嫌悪気味ですが
                明日は朝から原宿でBike to Workをやります。

                家を出るのがちょっと早いんだよね....
                ああ、カラダと美容のために眠らなくては!

                富士ヒルクライム前夜

                0
                  なんか今日は結構笑った。
                  最近、笑いじわができそうで怖い。

                  富士ヒルクライムに来ています。
                  エントリー、4700人以上ですよ!
                  しかも、受付開始から27時間で埋まったんだって。

                  ところが、今日はあいにくの雨。
                  全然止まないし、気温も低くて、ともかく寒い..

                  それでも子供は元気!
                  ウィーラースクールに参加してくれたお子さんは、
                  めっちゃ目をキラキラさせて「楽しかった!」

                  それより元気なのは、半袖のカネシロ編集長かもしれないけど^^;

                  スクールの実技の前の、交通ルールとかの話も、
                  ステージが空いてるなら、ステージでやっちゃおう!と
                  急遽、私も飛び入りで、ブラッキーさんとトーク。
                  スクールのいいアピールになったかなー。

                  メインイベント、富永美樹さん、シャランQのまことさん夫妻と
                  今中大介さん、カネシロ編集長とのトークショーでは、
                  ゲストの入り→着席後に、カネシロさんにお話を伺ってたら、
                  いきなり美樹さんが立ち上がって、ステージ上の記念撮影開始。

                  思わず「美樹さんが、林家パー子さんみたいになってますが」と
                  突っ込んでしまって、一同大爆笑。
                  美樹さんblogに写真を載せたかったらしいです。
                  美樹さんが、めちゃめちゃかわいらしかった〜。

                  今中先生のヒルクライム講座は持ち時間が少なくて
                  もったいなかった。

                  もっと長い枠が確保できたらよかったなぁ。

                  みんなで今年もグリーンヒルってお店に夕食食べに行った。
                  ここ、何食べてもおいしいの。

                  メキシコ風ロコモコ

                  撮影:ブラッキー@中島氏

                  撮り方がすごくいいとTカメラマンが絶賛。
                  やっぱ、ブラッキーさんのセンスはピカイチらしい。
                  そしてみんなのためにピザを切る多々楽くん。


                  明日のヒルクライムはブラッキーVS多々楽親子と
                  今中大介さんVSカネシロ編集長が見どころか?

                  富士の“全日本を観に行かれない組”は明日のレースについて大激論。
                  一応の結論に達し、みんなで満足して帰って来ました。
                  どうなるんだろうなー。

                  さて、私のもう一つの悩み。
                  明日の衣装は、パールイズミ製の富士ヒルクライム08ジャージ。
                  これに合わせるスカートは、何色がいいと思う?

                  衣装だし、いっそ華やかにピンク?

                  今日は迷彩を着用。
                  これが無難にキレイなんだけど。

                  あー、悩む。

                  明日は、6時半くらいから、五合目に上がって待機です。
                  このジャージの上に相当着込んで行くべし。

                  ファイヤー!

                  0
                    昨日は、習志野文化ホールで行われた
                    千葉エコイズムのシンポジウム
                    「わたしの健康、地球の健康」の司会進行に。

                    ホールは駅から徒歩4分とのこと。
                    ネットで乗り換えを調べて、携帯に転送して出発。

                    電車を乗り継いで、ようやっと習志野駅に着いた、が、
                    ....何もない。
                    ふと見ると「船橋市」って書いてある????

                    おかしい!

                    駅員さんに聞いたら「習志野文化ホールは津田沼駅ですよ」
                    ひょえ〜っびっくり

                    やっちゃった....

                    なんかぼーっとしてたのか、駅からの道順しか見てなくて
                    駅名を確認してなかったの。
                    習志野って駅があったから、何の疑いもせず、来ちゃった。

                    桜木町でも、石川町でも「横浜」なように
                    当然ありうることなのに〜ああ、アホやポロリ

                    早く出てたから、遅刻はしなかったのが幸い。
                    袖から見た舞台。1500人くらい入るホールです。


                    さて、カゲナレ(音だけ聞こえるスタート前の
                    注意事項など)を入れて、本番です。

                    これはカゲナレを入れる台。
                    「下手」は「へた」ではなく「しもて」なんだけど、
                    いつも「下手(へた)....?」と小さくドキッとする(笑)


                    料理家の辰巳芳子先生の記念講演、
                    いろんな専門家の方々のパネルディスカッションを経て、閉会に。

                    パネリストでいらした柿沢安耶さん。
                    パティスリー・ポタジエというオーガニック野菜のスイーツの
                    お店のオーナーなの。めっちゃうまそう!
                    すごく美しい方で、まだまだお若いのにすごい....
                    一回食べに行ってみようっと。

                    さて、もろもろ終えて、夜は打ち上げでした。
                    会場は大の美食家のOさんが手配してくださった、
                    渋谷の某放送局のそばにあるホルモン焼き専門店。
                    焼き始めると、洋服に臭いが付くからと
                    せっせとバッグや上着はゴミ袋に入れて密封してスタート。

                    レバ刺しやハツのタタキなど、生系のモノの後は、

                    のどぶえ軟骨のつくね団子スープ。

                    来たー!
                    解剖図(エグったらーっ)のように並んでるけど、
                    肺とか、○番目の胃とか、小腸とか。
                    最初に焼き始めたのが豚タン。
                    「ぶたたん」って響きは、妙にかわいいけど、ブツはでかい...

                    はさみで切ってさらに焼く。

                    歯ごたえがあって、めっちゃ美味...

                    どの部位も全然臭さがないの。
                    甘いし、ジューシーで、びっくりするくらい美味しい。

                    ただ、脂が強い部位を焼き始めると...
                    ほとんど火事である(笑)

                    もう、直火焼きになってるし。

                    隣のテーブルの方は火力が弱くて、
                    ついに、炭を取り出して直焼きを図るたらーっ


                    でも、七輪を変えてくもらったら、いきなりファイヤー!

                    行き過ぎだ....

                    いやぁ、ホルモン焼き専門店なんて初めてだったけど
                    めちゃめちゃうまかったー。

                    今日のシンポジウムに、あったように、
                    会話をしながらわいわい食べるのは、いいことですねー。

                    皆さんの現場では見えない面が見られて
                    すごく楽しかったです!

                    ポップカルチャー、親善大使。

                    0
                      今日の現場のバックルームから見た景色。
                      どーこだ?


                      ちなみに、こんなショップも発見。
                      ソフトクリームの模型がチョコ色って初めて見たよ^^;


                      今日は、外務省主催の「日本文化発信プログラム
                      募集開始記念イベントの司会進行を務めさせていただきました。
                      この会場が、フジテレビ本社ビルだったのです。

                      ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアの東欧4カ国に
                      日本語と、日本のポップカルチャーを伝えにいく人材を
                      派遣し、国際交流しようという、新プロジェクト。

                      今年、アニメ文化大使にドラえもんが就任したり、
                      外交手段としてのポップカルチャーの価値も注目されてるの。
                      ドラえもんを通じて、日本の文化に興味を持ったり、
                      ドラゴンボールを共通項に仲良くなったり。

                      今や、日本のアニメやゲーム、映画など、
                      いわゆる“ポップカルチャー”のパワーや影響力はすごいのです!

                      メインイベントのパネルディスカッションの進行も担当したのですが、
                      小野寺外務副大臣や、数学者のピーター・フランクルさん
                      フジテレビの国際局の熱田局長など、大御所ぞろい....
                      ヘマはできません汗

                      TOJやらで、準備する時間が、あまりなかったので、
                      「睡眠時間を確保し、頭が動く状態にしておいて、
                      みんなのおっしゃることをよく聞く」作戦になりましたたらーっ
                      それでも、今日はテスト前の学生のように情報収集....

                      ホントはもっと、皆さんの間で話を転がしたかったんだけど、
                      20分押しで始まったから、まとめるので精一杯でした。
                      青年海外協力隊OGの方の文化交流の体験談などは、
                      私にとっても、面白かったです。
                      濃厚な、人生を変える、2年間になるんだろうな。
                      ともかくも、無事に終わって、ホッとしてます。

                      これは展示されてたブルガリアの民族衣装の靴。
                      かわいい!

                      ブルガリア料理、食べに行きたい....

                      ルーマニアの衣装、よく見たら裏起毛なの!
                      見えない寒さ対策もばっちり!


                      東欧好きなので、こんなお仕事させていただけて
                      すっごく光栄でした。
                      ああ、こんな国々をいつか回りたい....

                      今日のイベントをきっかけに、このプログラムに応募してくださる方が
                      たくさん現れたらいいな。

                      さて、明日が終われば、精神的にかなり楽になります...
                      あとちょっと、がんばろう。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM