さくらさくらさくら

0
    あたたかくなりましたね〜。

    四国新聞の連載の次号のテーマは「桜」
    写真、どうしようかなって悩んで



    さくらの花の塩漬けを入れて、わらびもちを作りました。

    これが意外とおいしい!
    前夜作ってみておいたら、色が白っぽく変わって
    食感も変わっちゃったので、作り直して撮影。
    やっぱり冷蔵庫で冷やしちゃだめなんだなぁ。
    氷水で冷やしたものをそのままいただくのが一番です。
    透明で、はかなくて、繊細。
    桜みたいだ。

    気がつけば、もろもろのデッドラインが迫り来ていて、
    逆算してみて、間に合うの?って半笑いでふ。
    はぁ、もう明日は春分の日だよ!
    太陽が戻って来ちゃったよ...

    原稿に手間取り、少々寝不足なのですが
    今日下総に現地入りします。
    キッズの大会だから、明日の天気が心配。

    いやー、卒業シーズン。
    ずっと前、小学校の卒業式が、今日だった気がします。



    小学校からあこがれだったセーラー服だもんで...つい...
    人生で初めて着たかも。
    ちなみにコギャル並みのミニスカデした。
    ザ☆現実逃避YES!

    ...こんなことしてるから寝不足になるんじゃ(笑)

    でも、スケバン刑事みたいな赤いスカーフがしたかったなー。

    軽くダウン

    0
      日が暮れたあたりから
      ちょっと体調が悪くなって来て、
      予定を繰り上げて帰宅させてもらった。

      うーん。
      しつこいなぁ...
      複数のアレルゲンがただよってるトコに行くと
      悪化しやすいみたい。

      おかげさまで、ずいぶん立て直しました。
      今日は朝から撮影で、開始場所が
      その前にBike to Workっていう自転車通勤を応援するNPOの
      活動に近いので、顔を出そうかと思っていたのだけれど、
      それはちょっと断念...
      今日もウェアーがかわいいようなので、それは楽しみ〜。
      このblogにも、模様をアップしますね。

      昨日の打ち合わせ場所に向かう途中に発見。



      こんな使い方ってあるのね〜。
      カゴに本来は違法な宣伝を掲げて駐輪したり
      検挙逃れスペースとして使われるってことが
      あるとは聞いてたけど、こんな感じなら、おしゃれです〜


      ひゃー

      0
        昨日は寝不足をひきずりつつ
        あたふた動いて一日終了。

        帰宅した頃には、もう意識も飛び気味で
        ああ、メールの返事を書かなくては...とか
        うわごとのように言いながらステファンのところに行ってしまった...

        やや「急遽」続きの展開で、明日がいろいろ撮影なの。
        それまでに記事の項目を...と焦りつつも
        一気にいろんなことが動いてて、対応し切れてないのよー

        ああ、世の中の人たちって、すごい。
        社会人尊敬します。

        昨日の夜食べた厚焼き卵。

        中に明太と海苔が入ってるんだけど..
        どうやってこんなに三角に巻いて焼けるんだろ?
        ちなみに明太は生のままでした。

        今日もせっせと動かねば。

        [念願の]×3=?

        0
          どよどよと疲れが出ちゃったのか、
          昨日は暗くなったころから、ひとつひとつ
          絹代の機能が停止して、硬直していった感じだった。

          こういうときは、ちょっと転換すべし。
          疲れて固まってると、マイナス思考になっちゃうもん。

          ってな言い訳しつつ、
          念願その1:雑穀


          もちあわのオムライス!
          雑穀に興味持ってて、ミネラルとか食物繊維とか豊富だし、
          うまく取り入れられれば、めっちゃいい感じで
          炭水化物摂れるんじゃないかと。
          中に炒めたもちあわ、上に柔らかく煮たもちあわ。
          もちあわってチーズの代替になるっていうから〜。

          ディナーお味の方は、ねっとりしてて、プチプチしてて、新食感!
          味付けは要・改良だけど、なんか妙においしかった。
          もっといろいろ試してみよう♪

          念願その2:ローカロリーのお菓子


          この、スポンジっていうのかな...作ってみたかったの〜。
          すごい簡単なんだよ。
          型も要らないし、焼き時間も10分なの。

          でも、突然作ったので、フルーツも何にもなくて...
          卵の黄身でカスタード作って、泡立てた卵白とクリームチーズで
          ローカロチーズクリーム作って、ダブルクリームを挟んで
          いただきま〜すラッキー
          やーん、こんなに簡単なのに、
          食感も、味も、ホントに、めっちゃうまかった....

          ここまでランチで念願系をした後に

          念願その3:乗りに行きました。


          試したいアイテムを入手したので、乗りたかったのー!

          来週末は100kmくらい走ることになってるので、カラダ慣らすためにも
          今日はもっと長く乗るつもりだったんだけど、
          サイクリングロードに工事がひっかかってて、通れなかったり
          道路で分断された後にサイクリングロードに再合流するポイントが
          すごくわかりにくくって...途中で断念。走行距離33km強^^;

          こんなことするより、早く明日のトークショーの準備とか
          やることは山のようにあるんじゃないの?ってご意見は
          とりあえず右から左へ受け流し〜ピピピ

          ああ、もう、明日は9日なんだね。

          本格的にいろんな、新しいものが始まっていく
          「春」が、やって来ます。
          自分にウソついたり、無理をする必要なんてないし、
          自分のことも、周りのことも、大切にしながら、
          焦らず、ひとつひとつ、できることを積み重ねて行こう。

          と、私は自分に言い聞かせている(笑)

          関西行き→帰り....

          0
            関西行って、打ち合わせして、
            ソッコー帰って来た....
            もったいないからなにか土産でも
            帰りに買おうかと思ってたんだけど

            見て!今日の収穫ポッ



            かわいいー。
            ブタさんのヒヅメが飛び出してるんだよ!

            お手洗いを借りるべく寄ったホームセンターで売ってたの。
            迷わず購入。
            晴れてたんだけど、東京は今夜雨だって言ってたし。

            あんまりキュートなので、打ち合わせで
            みんなにこの傘に出会えた喜びを伝えてきた♪
            (やや苦しい微笑みを向けられた気もするけどー)

            帰りはタクシー会社に乗り込んで(?)
            タクシーを一台回してもらったんだけど
            初めてタクシー無線の現場を見て超感動。
            端末の前に女性が何人かいて、
            車内でいつも聞いてるやり取りをしてるの〜


            今日は行きも帰りも女性ドライバーだった。

            夜の打ち合わせに行くべく、渋谷に降りたら、
            冷たい雨が降ってて...
            いつも関西から帰ってくると、雨か雪が降ってる気がする。
            今日は、なんだかとても寒かった。

            この打ち合わせの中身は、もうちょっとしたら公開します。
            乞う、ご期待!

            本屋さんで、本発見。
            なんだか他人事みたいだよ....



            今日は、すごくやるせないことを聞いた。
            いろんなひとがいるから、いろんなことが起こるものですね....

            自分への信頼を重ねて行かれるように,
            ひとつひとつ、きちんとこなしていかなくては。
            何があっても自分を守ってくれるものって
            そんなものしか思いつかない。

            神様は、まっとうなことをしている人を
            助けてくれるって信じたいよー

            初の著書、今日発売です。

            0
              ついに!今日、私が初めて書いた
              本が出版されます。



              実は、私の自転車に対して持った、最初の興味は
              「消費カロリー」でした。
              そのころから、栄養とかカラダの勉強を始めていたので..

              「そんなにカロリー消費してくれるんなら、
              こりゃ、食べ放題じゃん!ケーキケーキケーキ」って。
              しかも、ロード選手のプロポーション、めちゃめちゃいいし。
              ひざ下とかめっちゃキレイで、いいなーいいなーって思ってた。

              でも、ママチャリって脚太くなるじゃないですか。
              私、学生時代は通学のママチャリ登坂で太ももの前面がゴツゴツだった..
              裏は脂肪溜まってたし。
              遺伝体質だからって諦めながらも...
              やっぱり細い脚って、永遠のあこがれで〜(今もだけど)

              私のアタマのなかに、自分の経験と目の前の選手とのズレがあって、
              これって、体質の差なのか、なにか、コツがあるのか。
              いっぱいトレーニングすればこうなる...ってのも...

              そんなところから生まれた、私の興味の追求の集大成です。
              自転車で脂肪を落とすには?
              ああいうキレイな脚を作るには?

              何より、筋電図を付けての実証実験がおもしろいですよー
              どの自転車が一番効果的?って。

              あとあと、代謝を上げるための食べ方とかも盛り込んでます。
              メンタルフィットネスの分野のことも盛り込みました。
              運動すると抗不安剤飲むくらいの効き目があるんですよ!

              興味を持ってくださった方、ぜひ、ぜひ、
              よろしくお願いいたします〜。

              自転車で、カラダとココロのシェイプアップ
              エイ出版から発売です。

              たぶん、自転車ってすごいじゃんって思ってくれるはずです。
              ママチャリ以外の自転車に出会ってから、
              ここまでの私がそうであったように。

              [趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ



              心機一転。

              0

                blogお引っ越し完了!
                ほったらかしだった「絹代わ〜るど」も
                やっとリニューアルしましたよー。

                ここのところ、実はひどい体調不良で
                呼吸困難に苦しんでたんですが、
                今日は、すっきり回復up

                ぜんそくになると、夜が苦しいから、
                朝が、すごく待ち遠しいんです。
                絶対、楽になる朝は来るからって
                自分に言い聞かせて越す夜は長くて...
                でも、朝は絶対に来るんです。

                つくづく、カラダは資本。

                体調が悪いと、無力感に襲われて、
                自分って、なんてダメなんだろうって
                ちょっとしたことで悲しく不安になっちゃう。

                息ができるようになって、
                痛みが取れてくると、
                うそみたいに気持ちが軽くなるんです。

                やってみさえすれば、
                実は、いろんなことができちゃうんじゃないの?
                なんて気になる。

                今日はそんな気分。

                まだランニングは怖いから、自転車に乗ってみることに。
                もち、花粉対策ひらめきマスクもオンです。
                息が上がらないゆるゆるライドで多摩川へ!

                と思ったら...
                超向かい風で心拍上がりまくり...
                全然進まないっつーの!(笑)

                悪戦苦闘してたら、バイクラのたなちゅうさんと遭遇!
                ひゃー。
                私たち、赤い糸で結ばれてるかも..なんて。

                さて、本も今週発売です。
                今年はいろいろ動きますよ!

                いろんなことにトライして、
                いろんなことを吸収して、
                ちゃんと、自分に納得して、
                あたし、ハッピーだわよつばのクローバーって思えるように
                悔いのないように、進んで行きたいと思います。

                でも、ギスギスはNGってことで、ね。
                楽しくないとだめっす。

                これからも、よろしくお願いいたします!


                ※ケーキの写真のテスト更新分は、
                お見せしないで消すつもりだったんです..
                せっかくコメントいただいちゃったし、
                このまま置いておきますね。


                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                profile

                TEAM KEEP LEFT kabuto took

                Twitterもそれなりに更新中☆

                selected entries

                recommend

                recommend

                recommend

                recommend

                recommend

                links

                categories

                archives

                recent trackback

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                みんなのブログポータル JUGEM