八王子まつりに行ってきた!

0

    今週末は八王子まつり

    めずらしくこの週末、家族が全員そろったので、

    繰り出してみることにした。

     

    調べてみると、山車とか神輿とか、なんだかすごい!!

    あの恐れを知らない娘が、しばらく一言も発しなかったくらい(笑)

     

    こういう光景が(一応)都内で見られるとは!

    山車が一箇所に集まって行くようでした。

    芸妓さんが演奏していたりして!

    すごい世界です。

    昨日は、舞も披露されたようでした。

     

    ラストは圧巻の「山車総覧」

    現在は19の山車が参加しているそうですが、

    すべての山車がビュータワー八王子前に集結し、

    踊ったり、山車に仕込まれたからくりを披露したり。

    ただし、全員疲労の色が濃すぎて、この開始を見届けて帰りました(笑)

    ものすごい人出で、失敗したらもう身動き取れなくなっちゃいそうだったし。

     

    すごかったー!

    こんなに規模がでかいとは。

     

    綿菓子やらりんご飴やら、スーパーボールやら、

    ついついあれこれ買ってしまったこともあり、

    娘もとっても幸せそうでした。

     

    明日がたぶん感動のフィナーレ。

    お神輿も出るみたいです。

     

    お時間あります方は、ぜひぜひ八王子にお越しくださいませ。


    高野山へ行ってきたの巻

    0

      今日は初めて!高野山に行ってきました。

       

      高野山を含むロングライドコースの提案が検討されていて、

      その試走に行ってきたのです。

       

      今日試走したコースは120kmで獲得標高1800mということで

      一緒に走る方は、皆、日々乗っている走れる方ばかりで、

      着いて行かれるものか、ご迷惑をおかけしないものか、すごく心配だったのですが

      ダメだったら車に乗っていいということで、ともかくスタートしました。

       

      「すごく涼しいですよ」と事前に聞いていたけれど、

      本当にさわやかで涼しかったです!!

      なんでも、高野山は近畿で一番涼しい場所だと言われているのだとか。

       

      今日、和歌山市は34℃でも、高野山は27℃だったので、

      それもうなづける感じです。

      ただし、高野山まではひたすら上り!

       

      玉川渓谷を登ります。

      ちなみに、これはちょっと戻ってくるとこを撮ってもらったときの写真なので、

      今日のコースと逆方向です。。

      自分が写ってるのは一枚しかなかったから、載っけてみた(笑)

       

      お水が冷たくて、気持ち良さそうだった!

      川遊びしてる家族もいたりして。

       

      高野山へ到着。

      今日はスペインからっぽいツアーが来ていたし、

      海外からのお客様も本当に多いんだなぁと実感。

      夏休みとあって、平日ですが、賑わっていました。

       

      高野山からの想定コースはちょっとキツすぎたので、

      別ルートを採用することになりました。

      あまりキツくない方が、やっぱり、走ってて楽しいしねー

       

      私は行きに、寝ちゃった娘を抱いて揺れる車内で長いこと立ってて、

      腰を傷めてしまっていたのですが、それが上りコースで見事に悪化。。

      あまりの痛みに、これ以上ひどくなったら帰れないかも!と怖くなって、

      ラスト10kmで無念のリタイア。。

      なさけなや。。

      無念だけど、薬屋さんで、またジクロフェナク湿布を買って(笑)

      そこそこ回復できて無事に帰れてるので、英断としよう。

      そもそもは、軽く走れない私の脚力のなさが悪いんですが。。。

       

      下山してきて、あまりの暑さにびっくりしました。

      本当に涼しくって、清らかだった!

      やはり、神さまがいる場所は、なにか違いますね。

       

      日本三大霊山のひとつ、高野山は、なかなかタフな山でしたが

      一度走ってみる価値はあるのかなと思います。

      今日の試走を受けて、ルートをブラッシュアップするようですし、
      ぜひ、走ってみてくださいねー!
      これから、走行環境や自転車の受け入れ体制も、もっと整ったらいいなー。
      お世話になった皆さま、ありがとうございました!!
      自転車を整備してくれた室井輪業さん、
      本当にありがとうございました!

      高野山へ行ってきたの巻

      0

        今日は初めて!高野山に行ってきました。

         

        高野山を含むロングライドコースの提案が検討されていて、

        その試走に行ってきたのです。

         

        今日試走したコースは120kmで獲得標高1800mということで

        一緒に走る方は、皆、日々乗っている走れる方ばかりで、

        着いて行かれるものか、ご迷惑をおかけしないものか、すごく心配だったのですが

        ダメだったら車に乗っていいということで、ともかくスタートしました。

         

        「すごく涼しいですよ」と事前に聞いていたけれど、

        本当にさわやかで涼しかったです!!

        なんでも、高野山は近畿で一番涼しい場所だと言われているのだとか。

         

        今日、和歌山市は34℃でも、高野山は27℃だったので、

        それもうなづける感じです。

        ただし、高野山まではひたすら上り!

         

        玉川渓谷を登ります。

        ちなみに、これはちょっと戻ってくるとこを撮ってもらったときの写真なので、

        今日のコースと逆方向です。。

        自分が写ってるのは一枚しかなかったから、載っけてみた(笑)

         

        お水が冷たくて、気持ち良さそうだった!

        川遊びしてる家族もいたりして。

         

        高野山へ到着。

        今日はスペインからっぽいツアーが来ていたし、

        海外からのお客様も本当に多いんだなぁと実感。

        夏休みとあって、平日ですが、賑わっていました。

         

        高野山からの想定コースはちょっとキツすぎたので、

        別ルートを採用することになりました。

        あまりキツくない方が、やっぱり、走ってて楽しいしねー

         

        私は行きに、寝ちゃった娘を抱いて揺れる車内で長いこと立ってて、

        腰を傷めてしまっていたのですが、それが上りコースで見事に悪化。。

        あまりの痛みに、これ以上ひどくなったら帰れないかも!と怖くなって、

        ラスト10kmで無念のリタイア。。

        なさけなや。。

        無念だけど、薬屋さんで、またジクロフェナク湿布を買って(笑)

        そこそこ回復できて無事に帰れてるので、英断としよう。

        そもそもは、軽く走れない私の脚力のなさが悪いんですが。。。

         

        下山してきて、あまりの暑さにびっくりしました。

        本当に涼しくって、清らかだった!

        やはり、神さまがいる場所は、なにか違いますね。

         

        日本三大霊山のひとつ、高野山は、なかなかタフな山でしたが

        一度走ってみる価値はあるのかなと思います。

        今日の試走を受けて、ルートをブラッシュアップするようですし、
        ぜひ、走ってみてくださいねー!
        これから、走行環境や自転車の受け入れ体制も、もっと整ったらいいなー。
        お世話になった皆さま、ありがとうございました!!
        自転車を整備してくれた室井輪業さん、
        本当にありがとうございました!

        大雨でも平気!

        0

          昨日はほんとに大雨でした。

          避難勧告が出たところもあったくらい!

           

          傘を差して歩いてもかなりずぶ濡れになりました。。。

           

          こういうとき、たぶん一番いいのはやはり自転車だろうと、

          娘のお迎えは自転車で行きました。

           

          レインコートは自転車用のもの。

          ちゃんとペダリングできる種類のやつです。

           

          私が徒歩で雨に濡れて若干ボロボロしたままで失礼。。。

          このレインバイザーがあると、視界がしっかり守れます〜

          UVカット用のでもいいと思うけど、

          だいたい黒に塗られてるので、昨日みたいに大雨の時は

          クリアタイプのレインバイザーの方がいいと思う。

           

          レインコート着ちゃうと、どうしても周囲の確認が難しくなるから

          これがあると、左右はちゃんと確認できるし、

          顔も濡れないので、ダメージが小さいです。

           

          さてさて、今日は横浜は小雨になるみたい。

          昼から、ちょいと和歌山に向かいます。


          シマノバイカーズ!

          0

            第27回シマノバイカーズ、無事に終了しました。

             

            毎年、熱中症対策が深刻なのに、

            今年はとっても涼しくって〜

            こんな年もあるのですね。

             

            バイカーズは2日間開催で、2日間ともキッズレースがあります。

            これってすごいことだと思う。

             

            ガールズのレース。

            おそらくトレーニングを積んでいるであろうキッズライダーの本気組は

            すごく速くて、かっこよくて、すごいー!と思うわけなんですが、

            普通の洋服とかで「レース」に挑戦してみるキッズとかの姿も

            なんだかとてもよいのです。

            夏休み、いい思い出になったろうな。

             

            でも、お手洗いに行ったら、普通の洋服で出ていた女の子がいて

            様子がおかしいので声をかけてみたら「悔しすぎて気持ち悪くなった」とのこと。

            すごい、と思いました。

            大人から見ちゃうと、練習量とか機材差とかで差がつくのは当たり前なんだけど、

            悔しいと思える(ってことは向上心があるってことだから)ところがすばらしい。

             

            私が子供のころなんて、自分に諦め切っていたから(笑)

            うまくできないのが当たり前で、悔しいなんて思わなかったもん。。。

            自分への可能性を諦めちゃだめだ。

             

            今回もたくさんのシマノサポートライダーの皆さんが来てくださって、

            スクールの講師とか、いろいろ務めてくれたのですが、

            エンデューロの最後「いつもと違うことをしよう」と話し合ってくれて

            ウェーブでの最終ライダー応援で盛り上げてくれました。

            そのウェーブに次々参加者の皆さんも加わっていって、次第に長いウェーブに。

             

            走るのも、講師のパートも終わったから待ってようぜという感じじゃなくて、

            なにかやろうぜと能動的なのが、なんかとってもいいよねと感動。

             

            最後はミルキー!

            未就学児が「車輪のついたもの」でかけっこします。

            今年は史上最年少、1歳児の自走ライダーが参戦!

             

            0−1歳児は、パパママがバギーに乗せて走るのが一般的なんだけど、

            彼女は、自力でゴールを目指しました。

            ぐずることも、たじろぐことも、ママを要求することもなかった彼女は本当にすごい。

            アキの井出川さんがサポートしてくれました。

             

            PRエリアには30を超えるブースの出展があり、

            レポートをさせていただいたのですが、最新トピックスが山盛りで!!!

             

            BESVブースに展示されてたこのMTB。

            シマノが開発したSTEPSというMTB用の電動アシストモーターユニットで組まれているのです。

            コンポーネントブランドだからこその、ギアと一体化しての開発ってところで

            よりスポーツ走行にも適した仕上がりになるのだそうです。

             

            MTBでアシストされちゃうと、そもそもバイクコントロール能力も乏しい人間には

            結構危ないんじゃないかしら?と思ったりもしたのですが、

            閉会後こっそり(多くの方に指をさされましたが(笑))乗らせてもらったら

            アシストが超自然!舗装路の上でも重さなし!

             

            ヨーロッパではMTBってかなり主流らしいです。

            安定感もあるし、路面も選ばないし。

             

            無理して頑張らなくても峠を越えられて

            運動量は全くもってゼロではなくて「ほどよい」体の使い方をするレベルだから

            達成感もあり、身体にも効くわけで、これはすごくアリかもと思ったのです。

             

            チャンスがあったら、乗ってみてくださいね!

            パナソニックも電動アシストMTBを出しているので、

            シマノ鈴鹿にもいずれかの試乗車は来るんじゃないかな??たぶん!

             

            そして個人的には、しっかりとコンポなどの解説をしてくれた

            島田真琴氏の成長を見て、嬉しいような淋しいような(笑)

            「ぼくもう7年ですよ〜」と笑ってましたが。

             

            さて、盛りだくさんだった2日間が終了。

            最後に、XCのMCだったアリーさんと、DHのMCだったコウゼンさんと記念撮影。

            なんとクリアファイルにしてくれました!

             

            今年はレポートに行かれなかったけど、ツーリングもすごく充実していたみたいです。

            ケーキ食べ放題ツアーもあったんだってー!!!魅力的すぎる!

            バイカーズというとMTBのレースってイメージが強いのかもですが、

            ツーリングもかなり、かなり、魅力的なのです。

            グルメハントとかもあるしー。

            ライトを点けての夜のツアーもあったりして。

             

            今年参加されなかった方も、来年はぜひチェックしてくださいねー!

            ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


            街中に真紅のバラをくわえた斉藤さんが。

            0

              横浜市内のあちこちにトレンディエンジェルの斉藤さんが

              真っ赤なバラをくわえてるポスターが貼られています。

              週末は市長選!

              投票に行こう、行かれないなら事前投票しよう!というポスターです!

               

              斉藤さんって横浜にゆかりのある方だったんですね〜

              知らなかった!

               

              理由はわかりませんが、斉藤さんは受け入れられやすいというか、

              すごく好意的に受け止められやすいんじゃないかと。(たぶん私の主観(笑))

              この人に純白のジャケットを広げられちゃったら、行かないわけにいかない!

              選挙権のない娘ですら、このポスターを見て「センキョ」に行きたがっていました。

               

              30日は富士見でバイカーズ。

              たぶん、投票終了までには帰るけど、何があるかわからないので、

              今日不在者投票をしてきました!

              投票できなかったら悔やむもの〜!

              たかが一票なんですけど、やっぱり、されど一票。

               

              はー、どうなるのかな。。


              初ビスク!

              0

                初めて「ビスク」を飲んだ時にはめっちゃ感動した。

                手頃な値段で食べられるフレンチに友人と行って、

                ちょっと緊張しながらオーダーしたビスクの美味しかったこと!!!

                 

                先日の北海しまえびのパッケージに「殻はビスクに」と書いてあったので、

                ※これです↓
                なんせもったいないし、作ってみることにした。

                 

                殻を乾煎りして、それでもだめっぽくて、電子レンジで乾燥させて、

                よし、ミルサーだ!と思ったら...

                こんな時に限って、ミルサーのパーツがひとつ見つからない。。

                離乳食用に買って、今やほとんど使ってないのがバレバレだ。

                 

                初心に帰ろうということで

                すり鉢登場(笑)

                娘が手伝ってくれた風だけど、あまりに疲れてすれなかったらしい。

                現代っ子だ。

                 

                これを煮出して、漉して、

                人参や玉ねぎの炒めたものに加えて、煮て、ミキサーにかけて、

                トマトペーストを加えて、牛乳を入れて(本当は生クリームらしい)

                クレイジーソルトと塩コショウで味を整えて...

                 

                でけた!!

                じゃん。

                よく見たらピントが合ってないけど(笑)

                 

                味見してみる。

                わー。

                あのフレンチで飲んだのとは全然別物じゃー!!(爆)

                 

                だけど、これはこれでおいしい!!!!

                もっとバターや生クリームがいっぱい入ってて、

                超濃厚だったんだけど、これはこれでヘルシーでよいね。

                あれには殻が入っていたような...そんなはずないか。

                 

                わたし的には満足だったけど、

                娘には「おいしくない」と言われ、軽く凹む。

                 

                まぁ、大人の味ってことで!!

                 

                娘の保育園は保護者の夏休みの子供もいるんだけど、

                風邪に加え、手足口病とヘルパンギーナが流行りはじめて、

                半分以上の子供たちがお休みでした。

                 

                我が家も総倒れしないように、栄養つけて、抵抗力を高めなくては!

                 

                それにしても、何度もおいしいしまえびはすごい!!!


                念願のハス花ライド@霞ヶ浦実現!

                0

                  今日は土浦で霞ヶ浦周辺に咲くハス花を見るライドが企画され、

                  お声かけいただいたので、走りに行ってきました!

                  茨城はレンコンの大産地なのですが、

                  この霞ヶ浦の周辺にもたくさんのレンコン畑があって、

                  7−8月に、美しい花を咲かせるのです。

                   

                  ラクスマリーナでレンタサイクルのクロスバイクをお借りし、出発!

                  それにしてもこのLivのバイクが1500円で借りられるとは。。

                   

                  霞ヶ浦周辺は矢羽ペイントもすっかり塗り終えられておりました。

                   

                   

                  ハスの花が神々しくてほんとにキレイ。。

                  それにしても、どこまで行ってもハスの花が広がっていて、

                  手元のメーターで見る限り、スタートから18kmくらいずっとレンコン畑でした。

                  18kmってすごくないすか?

                   

                  今日はProject Kの佐藤咲子さんもいらしていました。

                  よく考えたら、一緒に走るのは初めてかも?

                   

                  ハスの花を近くで鑑賞。

                  ほんとにキレイです!

                  みんな撮影。

                  記念撮影も怠りなく(笑)

                   

                  ハス畑を堪能しつつ、かすみキッチンで休憩。

                   

                  ライドクエストの参加者や、BBQを予約された方で賑わっておりました。

                  いまは、ジェラートやかき氷もあるのね〜。

                  あとでここでランチをする予定で、とりあえず行方ふれあいランドへ。

                  朝ごはんがかなりの早朝だったので、お腹空いちゃって。。。

                   

                  とーこーろーが!

                  この行方ふれあいランドの道の駅に入ったら、野菜が信じられない値段!

                  トマト一袋250円とか、きゅうり100円とか。

                  生姜袋詰め150円まで出てきて!

                  サポートカーに積んでもらえるというので、

                  かごを持ちだした私を見て佐藤さんは爆笑してましたが、

                  最後には佐藤さんもかごを持ってました(笑)

                   

                  油と相性のいいという真っ白なナスがあったり、

                  赤いジャガイモ、紫のジャガイモ...

                  農学部時代、ペルーのイモ畑を見に行ったくらいなので、

                  こういうイモがあったら買わないわけには行かないのだ!!!

                   

                  なんてやってるうちにかごいっぱい買ってしまった。。。

                  何しに来たんだ、私(笑)

                  白い袋は、私の生姜の詰め方が甘いとレジでさらに追加してくれて

                  別袋に入れてくれたやつです。

                   

                  みんながデッキに出るというので出てみると

                   

                  スイカを買っていただいたり、

                  茨城名産のメロンも出てきて、

                  さらに道の駅からオレンジ色のメロンの差し入れもあって。

                   

                  焼き芋サブレもめっちゃうまくてびっくりしました。

                  見た目は地味なのに〜

                  そんなことしてるうちに、雨が降ってきた。

                  むむ?

                   

                  大急ぎでかすみキッチンに戻ってランチしようとしたけれど、

                  ふと雨雲レーダーを見たら、完全な雨雲に覆われていて!

                   

                  予定変更。

                  まっすぐ土浦を目指すことになりました。

                  しかし、霞ヶ浦名物の強烈な向かい風。

                  大粒の雨も降ってきて...

                  今日初めてスポーツバイクに乗った方はかなりきつかったと思います。。

                   

                  急遽風の弱い県道に移動して、なんとか土浦を目指しました。

                   

                  ここまできたら寄らなくちゃ!な志ち乃にも立ち寄り、

                  蓮の実のどら焼きやお土産を買ったりして、ゴール!

                   

                  予定よりかなり遅くなったけど、

                  全員無事にゴールできたので、ご愛嬌のレベルでしょう!

                   

                  今日は我々の他にも、土浦を自転車で盛り上げようという様々な方々が

                  霞ヶ浦を走っていたのですが、皆さん、すごく楽しんでくださったようです。

                   

                  最後に少しご挨拶させていただいたのですが、

                  皆さんの「盛り上げたい!」というエネルギーを感じて、すごく嬉しかった!

                  来春には駅にサイクルステーションもできますし、

                  土浦は一気に進化するんじゃないかなー!

                  加速的に盛り上がるんじゃないかなー!

                   

                  今日も超ビギナーの女性たちが走っていましたが、

                  道に迷う心配もないので、ライドに集中できるし、

                  車の量も少ないし、初心者や女性のスポーツバイクデビューにぴったりの場所だと思うのです。

                  これから、もっともっと盛り上げていかれたらいいなと思います。

                   

                  このようなイベントを企画してくださった茨城県の皆さんに感謝。

                  お声かけありがとうございました!

                  根本さん、お写真をありがとうございました!

                   

                  次は、梨ライドかな?いしおかサンドライドかな?


                  「北海しまえび」って知ってる?

                  0

                    北海しまえびという超絶ぐるめがあるらしい。

                     

                    前にオホーツクを伺った際に噂は聞いたのだけれど、

                    食べられるところに行かれなくて〜。

                     

                    でも、よくよく聞いたら、サロマ湖でのしまえび漁は解禁日が一週間しかないんだって!

                    めちゃめちゃ貴重なものなんじゃないですかー!

                     

                    すごく貴重なものだから、買うのも難しいけれど、

                    いつか食べたいなぁと思っていたら、

                    送ってもらうことができました!!!

                    すごい!

                    しかも、とってもきれい!!!

                     

                    あまりにキレイなので、同じように色味の濃いものを食卓に乗せたくて

                    おかひじきをゆでてみた。

                    だからなんだというと、特に深い意図はない(笑)

                     

                    さてさて、この真っ赤なしまえびのパッケージには「生食用」とある。

                    軽く塩ゆでされているみたい。

                    殻をむいて、食べてみよう。

                    娘もやる気満々です。

                    「たのしー!」と絶叫してました。

                     

                    中から出てきた身を食べると、よく締まってて、甘くて、めっちゃおいしい!

                    みそのうまみもすごい!

                    病みつきになりそう〜。

                     

                    殻はお味噌汁のダシにしたり、アメリケーヌソースにしたりして楽しめるみたい。

                     

                    と言われても、やっぱり殻がもったいなくって

                    どうにかまるごと食べられないかとオーブントースターで軽く焼いてみた。

                    これが絶品!

                    全部まるごと食べられるし、身の甘みも感じられるし、

                    うまみたっぷりのみそも味わい深くて美味しくって。

                    塩味もちょうどいい!

                     

                    冷凍ものなので、半分取っておいて、もう一回食べられそう♪

                    剥いた殻も有効利用しようっと。

                     

                    いやー、高級品です。。。

                    本当に知る人ぞ知る、絶品です。

                     

                    今年はもう買えないと思うので、

                    気になった方は、ぜひぜひ、来年の予約を!

                     

                    北海道、すごいなぁ。


                    中学校へ

                    0

                      今日は横浜市立の中学校の自転車交通安全教室を見に行きました。

                      自走で行ったのですが、迷ってしまって、汗だくだく。。。

                      冷房もない体育館の床に座って、黙って話を聴いているし、

                      開き直ってサイクルウェアで行ったのですが、

                      そんな私にも廊下でハキハキ挨拶してくれて、

                      なんてよい中学校だろうと感動しました。

                       

                      それにしても、座学で、限られた時間の中で、何をどう伝えるのか。

                      しっかり考えなくちゃいけないことだと思いました。

                      子供達の集中力は長くは続かないものだし。

                      伝える側の「本気」も必要ですよね。

                       

                      デンマークやドイツ、オランダなどのように、

                      小学校のカリキュラムの中できっちりルールも乗り方も習得し終わっているってのが

                      当然ベストだと思うんだけど、日本では、それはこの先も無理なのかな。。

                       

                      ルールを伝えること、って、すごく大切な課題ですよね。



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM