悲願の全日本選手権

0

    昨日、全日本選手権の個人ロード男子が終了しました。

    多くの祝福をいただきましたが、畑中選手が優勝しました。

     

    スタッフとしてサポートしていた時期からカウントすると、

    もう10年以上、畑中選手を見てきましたが、

    これまで、全日本には運がなく、ジュニアで取ったのみで、アンダーも逃し、

    エリートに上がってからも、もらい事故や体調不良など、不運が続き、

    タイトルは取れないままでした。

     

    どれだけ欲しかったタイトルなのか、

    これまでどれだけ悔しい思いをしてきたのか、

    よくわかっていたので、思いもひとしおでした。

     

    最後31kmでアタックし、独走になったとがらぱさんの実況で聞いた時には

    かなり動揺しましたが、落ち着いた表情で走りぬけていく姿を見て、

    冷静に勝機を判断して走っているのだとわかりました。

    それにしても最後まで何が起きるかわからないのがロードレース。

    怖かった(笑)

     

    震えてるのが、ずっと抱き続けている16kgの娘のせいで腕が限界なのか、

    緊張なのか、わからないまま過ごしたラスト2周。

    最高の形でゴールすることができました。

     

    娘は独走のときにぐうぐう寝ていて、ゴール前に起きて、

    わかってるんだかわかってないんだか、ゴールしたパパを迎え、

    「ポテト食べる?」と聞いてました(笑)

    平和です。。

     

    それにしてもあの状況から上がってきて

    スプリントで2位になった別府選手はすごい!!

     

    2年連続表彰台に絡んだ木村選手もすごい!

     

     

    実は、先月末から次々と娘がこっぴどいウィルスに捕まり

    私もその全てに感染して、二人ともヘロヘロで

    パパとは1ヶ月隔離した状態で過ごしていました。

     

    私は実は先週は点滴をし、強力な薬を使って無理やり動いていた状況で

    子連れの出張もあり、目の前のスケジュール以外、何もできない状況でした。

    なんのサポートもできなくて。。

    食事も作ってあげられないし、一人でいろいろ大変だろうなと思いながらも...

     

    でも、うまく集中してトレーニングできたようで

    チームメイトにも恵まれ、すごく良い状況で本番を迎えることができたようです。

     

    コツコツとトレーニングに励んできて、それが報われて本当によかったです。

    娘にもとっておきの誕生日プレゼントになりました!

     

    応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

     

    昨日のレースは、骨折など重傷を負われた選手も少なくなく、

    手放しで喜べない思いでもあります。

    選手権は、真剣すぎるからなのか、ケガを負う事故が起きますね。。

     

    早い回復を心よりお祈りしています。

     

    おいしいせんべい汁を振舞ってくださったり、

    温かい運営をしてくださった地元の皆様にも、感謝です!

    野菜たっぷりで、しゃけがたっくさん入ったせんべい汁、

    めちゃめちゃおいしかったです!

     

    ※お写真をありがとうございました!

    他にもくださる方がいたらよろしくお願いいたします☆

    ホノルルセンチュリーライド走り方講座

    0

      昨日は池尻大橋で東武トップツアーズの

      ホノルルセンチュリーライド走り方講座の1回目が開催されました。

       

      今中大介さんと。

      このポーズで写真を撮ると、今年ももうこの時期か!と実感。。

       

      今年はかなり開催時期を前倒しし、6月の開催。

      数名の方が当日欠席されましたが、満員御礼でした。

       

      昨日の回はロングライドになれた方が多く印象で、

      例年よりもこの大会に特化した事前準備などの具体的な話になりました。

      いつもながらアットホームな自由なトークでしたが(笑)

       

      ツアーには完走できるラインで走り、参加者の完走を支えるサポートライダーも2名付き、

      メカニックもいて、かなり快適に走れます。

      今年はいろいろとより手厚くサポートさせていただく予定です。

      まだ検討中ですが、これからいいニュースがあれこれあるかも。

       

      要望にお応えし、プラクティスライドやアフターライドの自由時間も伸ばしてもらいました!

      今年は去年よりあの絶景ビーチで長く遊べます♪

      ビーチレベルで美しいお魚をたくさん見られちゃうのです。

      ノリノリすぎたね(笑)

       

      今年はサーチャージも下がり、ラッキーです!

      ホテルも昨年より多くの部屋を確保できたとのこと。

      価格も工夫して抑えているようですので、

      ホノルルに行きたい方はぜひぜひご検討ください!

       

      講座2回目は7/15です

      参加無料なので、お気軽にお越しくださいね!

       

      昨年のツアーレポートです。

      ハナウマビーチへのプラクティスライドも!


      アトムの街へ

      0

        こにわさんと、来月の埼玉自転車王国のロケに行って来ました!
        今回は、こにわさんにスポットを当てた、こにわさんスペシャルです!たぶん!


        行き先はアトムの街。

        今日は、予想を超える暑さで
        タイツも陽差しで照りつけられて痛いくらい!

         

        サイコンを見たら、40℃なんてことも!!!

        6月ってこんなに陽射し強かったっけ??

        今回、めっちゃおいしい焼きだんご屋さんへ行きました。
        注文を受けてから焼くので、外側の香ばしいこと!

        そして中はまさかのトロトロなんです。

        お米のクリームみたいな。

        もちもちかと思ってたのでびっくりしました。
        意外すぎる食感が病み付きになるかも。

        手焼きしてくれるお父さんと。

        いやー
        絶品でした!

        近くに採れたて野菜の直販機があり

        まさかの

        とれたてきゅうり4本100円!

        思わず買ってフロントバッグに入れて帰りました(笑)

        イボが痛いくらいの新鮮きゅうり♪

        駅近とは思えない緑に出合えたり、
        本当に魅力的な街でしたよー!

        商工会館にて。

        またいきたいなー!

        気になるお店も多々見つけたし。

        お世話になった皆さま、ありがとうございました。

        オンエアはJ:COMさいたまなどて、来月の1日からです。

        グルメも満載ですし、今回は見逃せないこにわさんスペシャルです!

        見られるエリアの方は、ぜひご覧くださいね☆


        自転車活用推進議員連盟、青空総会!

        0

          今日は自転車活用推進議員連盟の青空総会!

          国会議事堂から出発し、皇居周りを一周しました。

          会場に着いてみたら上下ジャージ姿の議員さんがたくさん!

           

          先生方のジャージ姿がビシッと決まっていて、ちょっとびっくりしました。

          ジャージも、自転車にまたがると、日の丸や桜が映えていて

          なかなかかっこいいのです。

           

          関係省庁のみなさんも集まられていて、

          めいめいの自転車で参加されていました。

          すごい動きが生まれたものです。

          先日の総会も感動的でしたが、

          今日の集会は、それを超える感動でした。

           

          自転車関連のことって、ちょっと考えたらわかりそうなことだし、

          変えた方が絶対にいいのに、どうして進められないんだろうと、

          もどかしく感じることも多かったのですが、

          これから、いろんなものが変わっていくかもしれません。

           

          今日は本格的な青空で、皇居もお堀も緑も美しく、

          参加した皆が、明るい気持ちになったと思います。

           

          疋田さんは普段使いのこのバイクで登場!!

          ホンモノ感ハンパない感じでした。

           

           

          隊列の私の後ろはJCAの小林さんでした。

           

          この動きの誕生のために貢献されてきた小林さん内海さんは

          今日も諸作業を担当されていて、すごく大変だったろうと思います。

          ひたすら感謝です!

           

          小林さんが「自転車界のアイドルです」と先生方に紹介するので、

          記念撮影に招かれてしまい、大汗をかく一幕もありました(笑)

          本当は「自転車界の何でも屋」なんですけど(汗)

           

           

          自転車のこれからの動きに期待です!

          たくさんこういう動きを報道してもらって、

          日本各地の自治体が動いてくれるといいなぁ。

           

          宮内さん、疋田さん、お写真をありがとうございました!


          温泉ライダーin加賀温泉郷!

          0

            いろいろあって、更新が遅れました。。

            日曜は温泉ライダーin加賀温泉郷でした!

             

            すばらしい天候に恵まれて、日向ではちょっと暑いけど、

            木陰では涼しいという初夏らしい気温。

             

            前日はキッズイベントでマイクを持っていたCHOCOちゃんは

            この日はゲストチームで走り、合間にMCという多忙な設定。

            バイクとウェアとアクセサリーが絶妙なコーディネイトでかわいかったー。

            母娘ともども細やかすぎる心遣いをいただいてしまい

            ひたすら恐縮でした。

             

            この日から畑中選手が合流し、地元の小島選手も来てくれました!

            スタートラインには覆面温泉ライダーも☆

            なんだかちゃっかり加賀市長とも記念撮影してきました。

            朝からバタバタし、もう若干着崩れ感がありますが。。。

             

            一斉にスタート!

            ものすごくマナーが良く、大きなトラブルはなかったようですし、

            ゆったり楽しむ方も、レースペースで走る方も、

            みなさん、すごくのびのびと走っていました。

            たぶん「怖い!」という瞬間はほとんどなかったんじゃないかなと思います。

            エンデューロよ、こうあるべし!という姿そのものというか。

             

            今年も振る舞いが豪華で!

            この鴨だしうどん!

            乗ってる鴨が分厚くて、汁もすごく美味しくて。

            器が高級だったら料亭で出てくるものと変わらないのではないかと。。。

             

            みなさん、満喫してくださったようです。

             

            4時間エンデューロはホントにあっという間で。

            でも表彰のカテゴリーがかなり多くて、

            しかもじゃんけん大会の景品が多くて豪華で、

            閉会式関係のボリュームが大きかった!(笑)

            おもてなしのつまったイベントでした。

             

            ハンテンジョーヌ!

            エンデューロの各カテゴリーの優勝者のみなさんです。

             

            今年は、山代温泉、山中温泉、片山津温泉の3つの温泉で

            タイムトライアル、ヒルクライム、エンデューロが開催されて

            3つの成績上位者にはジャージが贈られました。

            まだトリプルエントリーは少ないみたいで、

            特に女子はエントリーするだけで、そこに届いちゃう可能性大。

            来年はトライされた方がいいですよ〜!

             

            参加者は3つの温泉に入り放題!

            レースは公道使用!

            すごく贅沢なイベントですし、

            家族で来ても楽しめます。

             

            最後に、みんなで記念撮影!

            覆面ライダーは3色揃いました!

            覆面ライダーのポーズがサマになりすぎている!(笑)

            もはやプロです。

             

            娘は託児所もすごく楽しかったらしくって、

            ずっと「おんせんライダー、かがおんせん♪」と振り付きで歌ってました。

            誰が教えたんだろ?

             

            個人的には山中温泉(ヒルクライムの会場)のスイーツめぐり

            激しく気になっていて。

             

            すっごくいい環境だし、どの温泉も魅力的なので、

            いつかサイクリングもしてみたいな。

             

            スタッフの皆さま、今年も家族まるごと、本当にお世話になりました。

            ありがとうございました!

             

            ホントにホントにステキなイベントでしたー!


            風情あり、ふるまいサイコーのヒルクライム

            0

              今日は温泉ライダーin加賀温泉郷の立杉ヒルクライムでした。

               

              スタート地点は菊の湯前広場。

              雰囲気サイコーです。

               

              この菊の湯の中がすごい!

              1300年の歴史があるそうなのですが、

              天井は山中漆器の蒔絵で装飾されているんだって!

              女子旅のランキングで日本2位のお湯だそうです。

              本当に異世界ですよ〜

               

              こんなお風呂に参加者は無料で入り放題です!

              この山中温泉菊の湯と古総湯の他にも、ホテルアローレや、片山津温泉総湯。

              いいねぇ〜。

               

              開会式は雨で、かなり寒かったのですが、スタートの頃にはしっかり晴れて

              新緑のまぶしい中のヒルクライムに。

               

              16%が一箇所ありますが、全体的には勾配もゆるいし、

              電動アシストの部(大会側でバイクを貸し出ししてくれます)もあるので

              本当に誰でも参加できちゃいます。

              ゴール後は、下山というより、美しい景色を眺められるコースを抜け、

              サイクリングして帰って来るという設定。

               

              ゴール地点では、地元のおかーさんたち手作りのカニ汁と

              いづみやのコロッケがふるまわれました。

              私たちの分はスタッフさんがお店から買ってきてくれたのですが、

              めっちゃおいしくって、びっくり!!!

              おいもはクリーミーでとろっとろ。

              甘いんだけど、コショウがしっかり効いてます。

              衣はかなりしっかりしてて、旨味たっぷり!

               

              計測完了地点では、スープが振る舞われたそうです。

               

              さて、今年から登場したトロフィーがすごい!

              ガラス細工のカップに漆で赤ドットを描いたそうです。

              ひゃー!

              芸術!

               

              これは表彰用のシンボル的なもので、

              実際に手渡されるのはコップなのですが、手にされた方はこの美しさに驚いていました。

               

              各カテゴリーの優勝者には半纏ブラン・ア・ポワ・ルージュが贈られます。

              いわゆる赤ドット山岳賞ハンテンです。

              今年からタイムトライアルが加わり半纏ヴェールが登場し、

              三賞ハンテンってやつが揃いました。

              このノリがすごいよ!

               

              ちなみに、昨年畑中選手の出したコースレコードをやぶったら、

              かなりいい賞品が出る予定だったらしいのですが、

              記録は破られませんでした。

              これは、次回に持ち越し!ですね。

               

              さて、小林理事長もいらっしゃって、じゃんけん大会まで終了!

              こういう風情の大会って他にないよねぇ。

              レンタル電アシでも出られるわけで、

              すごくオススメの大会です。

               

              ちなみに大会の託児所に娘をピックアップしに行ったら

              汗でずぶ濡れになって遊んでました(笑)

              外ではアローレキッズカップやってるし、

              家族連れにもオススメです。

               

              さて、明日はエンデューロ!

              盛り上がって行きましょう♪


              いなべステージパブリックビューイング

              0

                今日は今中大介さんと三重県のアンテナショップ「三重テラス」2階で

                TOJいなべステージのパブリックビューイングでした!

                逃げがなかなか決まらなかったり、
                意外と逃げ切るかと思ったら、意外と捕まったり、
                リーダーとプジョルが行くかと思ったら意外と捕まって
                意外と仕切り直してリーダーが勝ったり、
                どこからか現れたジョンが3位に入ってたり、
                申し訳ないくらい予想できない展開で、
                私たちも楽しませていただいてしまいました。

                 

                会場はダミアンとクリスハーパーが逃げ切るんじゃないかという空気だったのに、

                まさかリーダーが自ら勝つとは。

                 

                開始から時間が経つにつれて、人数が増えてきて、

                終盤は、立ち見の方も出る賑わいに。


                初山選手が山岳賞を取ってくれたりという嬉しい出来事もあったりして、
                かなり熱気のあるパブリックビューイングになりました。

                今日はロコゴワの自転車シャツで臨みました。

                 

                それにしても、本当に、読めない展開だったなぁ。。

                あんな細い道の上りでのゴールで、あんな感じになるなんて。

                入賞した選手たちの能力に脱帽です。。

                 

                コースも緑がすごく美しくって!

                陽の光を浴びてキラキラ輝く棚田の間を走る映像なんて、圧巻でした。

                 

                今中さんはしっかり選手の解説をしてくださいましたが、

                クローズドだったので、私はかなり自由に(勝手に(笑))しゃべらせてもらって、
                かしこまった会というよりは、集まったみんなで楽しむ会という感じ。

                 

                おいしいいなべそばのふるまいもあり、

                皆さんには楽しんでいただいたようです!

                コシがあって、本当においしいんですよ〜
                どこからこんなコシが出るんだろう??

                 

                TOJはまだ第3ステージ。
                ここからどうなるのか、楽しみですね!

                 

                会場となった三重テラスは、レストランや物販もありまして
                ここにいくと必ず買ってくるこのお菓子。

                今日は大きい方を買ってきました。

                サイズ感がわかりませんが、でかい方は普通のスポンジケーキとかシフォンケーキ大の大きさ!

                ずっしり重いです。


                カシューナッツがたっぷり入って、本当においしいんですよ〜

                 

                東京のお菓子屋さんだったら、この3倍くらいの値段がつきそう。
                知る人ぞ知るお値打ちスイーツです!

                お立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください!

                 

                今年もこのイベントを企画してくださった三重県の皆さん、


                本当にありがとうございました!

                 

                平日の午前にもかかわらず、都合をつけてお立ち寄りくださった皆さん、

                ありがとうございました!

                 

                西川さん、今中さん、お写真をありがとうございました!


                ハルヒル終了♪

                0

                  今日はハルヒル本番でした。

                   

                  晴天にめぐまれて、新緑の美しい季節、景色はサイコーに美しいのですが、

                  気温が想定外にメキメキと上がってしまって!

                   

                  7時からスタートしたのですが、日陰の気温で28℃、

                  日なた気温は34℃を超えてしまい、

                  熱中症回避のために水分を摂ってくださいというお願いを繰り返す形になりました。

                   

                  まだ身体が暑い気温に慣れていない中、強度の高いヒルクライムをするわけで、

                  直射日光もきついし、かなり熱中症注意報、ですよね。

                  ボトルをお持ちでない参加者の方もいらしたけれど、

                  持っていた方はレース中も、みなさん水分を飲めたかな。

                  こういうイベントにエントリーする前に、ドリンクを飲む練習も必要だなぁ。

                   

                  かなり人数の多いヒルクライムなので、追い越し時の声かけとか、

                  口うるさくてごめんと思いながらも、いろんなお願いをしたのですが、

                  これだけの人数が走っても、大きな事故はなかったようです。

                  下山された皆さんは、満足した様子でしたし、

                  きっと皆さんがマナーよく走ってくださったおかげで

                  皆が気持ち良く走れて、楽しめるイベントになったのだと思います。

                  ありがとうございました!

                   

                  私は全参加者のスタートを見送ったあと、メイン会場で待機をし、

                  表彰式を担当してきました。

                   

                  地元のライダーが活躍してくれたこともあって、

                  表彰式も大いに盛り上がっていただき、ありがたかったです。

                   

                  そうそう、榛名はフルーツが豊富だそうで、

                  会場には観光案内もあり、特産の梨ソーダをいただきました。

                  果汁がちゃんと入ってるんだって。

                  甘すぎなくって、さっぱりしていて、ほどよい微炭酸で

                  すごくおいしかったです♪

                  プラムと梅のソーダもあったよ!

                   

                  入賞者の方の副賞にはフルーツ詰め合わせというのがありました。

                  これは入賞しないともらえませんが。。

                   

                  3名のゲストライダーはみなさん出走。

                  日向さんは自己ベストを出したそうです!すごい!

                  試走にも3回いらしたとか。

                   

                  面手選手も藤田さんも、激戦区ウェーブの中でうまくふるまって走ってくださった様子。

                  ご自身も楽しめたと話してくれました。

                   

                  ハルヒルレディの皆さんも朝早くのスターターの子供たちのフォローから

                  表彰式のアテンドまで、しっかりがんばってくださいました。

                   

                  本当に皆さんが楽しそうで、やっぱりちょっとうらやましいな。

                  自分が全力で走ったら、どれくらいのタイムなんだろう?

                  いつも気にはなるけど、結局なんにもトライしない私(笑)

                   

                  ちなみに、ステージ横では今日は鍼灸のボランティアの先生方が

                  治療をしてくださっていたのですが、

                  私もあれこれ診ていただき、ありがたいアドバイスをいただいてきました。

                  また咽頭炎を起こしちゃって、声も枯れちゃってたんです。ダメすぎる。。

                  ここ1月くらい、ずっとこんな感じで...。

                  根本的なところから治療しないとダメとのことで具体的な方法を提案してくれました。

                  ちょっとじっくり、取り組んでみようと思います。

                  それにしても、こんなところで、こんな貴重な情報をもらえるとは!

                  ありがたすぎます。

                   

                  山々も川もとってもきれいだったし、フルーツも美味しいみたいだし、

                  ゆるりと走りに行ってみたいですねー!

                   

                  参加された皆さん、応援にお越し下さった皆さん、お疲れさまでした!

                  ありがとうございました!


                  グランフォンド軽井沢、楽しかったー!

                  0

                    グランフォンド軽井沢、本当に素敵な大会でした。

                    軽く振り返ってみたいと思います。

                     

                    スタートは朝6時。

                    スタートを早め、制限時間を伸ばすことで、完走のためにがむしゃらになって走らないように、と配慮されたそうです。

                    スタート時はあいにくの霧でした。

                    視界があまり効かないので、みなさんにテールライトを点けていただくようお願いしました。

                    車からもすごく見えにくいですし。

                     

                    スタート後、まもなく軽井沢の市街地へ。

                    そこから三笠ホテル前の美しい林を抜けて、

                    わりとすぐに、最大の難所、白糸ハイランドウェイにさしかかります。

                    ここは通常は自転車は通れないのですが、交通規制をかけて、

                    この日だけ走れるようになっているのです!

                     

                    といっても激坂。

                    ありがたいようなありがたくないような(笑)

                     

                    スタート後まもないこと、標高が高いことも作用するのか、

                    この上りがめちゃめちゃキツイ。。

                    思わず、笑っちゃいます。

                    できるかぎり、たんたんと上るようにして

                    白糸の滝を越え、峠の茶屋を越え、一般道へ。

                     

                    ここからは下り基調!

                    飛ばしたくなっちゃう方が多いみたいですが、

                    私は左に寄って、どんどん抜いて行ってもらいました。

                     

                    さて、まもなく第一エイド!

                    びっくりするくらい濃厚でとろっとしているヨーグルトと、

                    ナチュラルチーズとうまい棒とキャラメルとバナナが出ました。

                    なかなか軽井沢的です。

                     

                    さて、ここから下ったら、私が道中一番試練に感じるバラギ湖への上りが始まります。。

                     

                    自信がないので早々にスタート。

                    下って、下って、予定通り上り始めます。

                     

                    この大会は本当に速い方が多いので、

                    どんなに抜かれても、心砕かれないことが脚のない私の完走の条件です(笑)

                     

                    湧き水ポイントがあったりします。

                     

                    視界はまだ晴れず。

                    新緑の美しい木々の間をこれまた淡々と上ります。

                     

                    進んでいくと、キャベツ畑が広がってきて

                    嬬恋エリアに足を踏み入れたのだと感じます。

                    でも、まだ栄養価の高そうな黒土が広がっているところが多くて、

                    もしかして、今年は春の訪れが遅いのかな。

                    見晴らしの効くところまで来た!

                    ここまで来れば次のエイドまであと少し!

                    止まって記念撮影して、最後のパートへ。

                    バラギ湖畔にはキャンプしている方も多くて、

                    参加者はどんな風に見えているんだろう?

                     

                    最高標高地点に到達し、

                    程なく、第2エイドに到着!

                     

                    前回はここでカレーや高原野菜が出たので、めっちゃ楽しみにしていたんですが、

                    今年は味噌味のうどんと白玉とあずき。

                    えー!

                    ショックが隠せない。。

                     

                    ど、どうしてなんだろう???と思って聞いたら、

                    カレーエイドが重すぎるという意見がかなりあったそうで、軽いものに変えたんだそうな。

                     

                    確かに。

                    このハード系ロングライドで、食堂に入って着席してカレー定食をいただくのは重いかも。

                    しかも1時間早くなってるので、9時台とかにランチはさすがに早い(笑)

                     

                    たぶん、あとでわかったことですが、このエイドが軽くなったことが功を奏したっぽいです。

                     

                    自販機でカフェオレを買って出発!

                     

                    ここからがサイコーの景観ポイントなのです。

                    霧が晴れて来て、青空も見えてきていました。

                    ラッキー!

                     

                    下って、パノラマラインへ。

                    めっちゃキレイ!!!

                     

                    みんなあまりの美しさにバイクを止め、記念撮影していました。

                     

                    畑の土が温かいのか、土から霧のような湯気のようなものが湧き上がっていて

                    真っ青な空と、鮮やかな緑の中、

                    地面から雲が湧き出でるような幻想的な景観が広がっていました。

                    本当にキレイ!

                     

                    この絶景の中、バイクを走らせます。

                     

                    順調にアップダウンは続くけれど、気持ち的に、もうヤマ場は終わった感じ。

                    下って、また淡々と上って、だんだん真田の街に近づいてきた気配がしてきました。

                     

                    次のエイドは真田エイド!

                    一昨年はここでガリガリ君が出たのだけれど、今回は第2エイドを軽くした分、

                    ここで野沢菜のおやきや焼き鳥が出ました!

                    おやきが生地がふわふわでめっちゃおいしかったー!

                    焼き鳥も、手間のかかるネギマ。

                    ネギが飛んで行って私の袖に落ちるハプニングもあったけど(笑)

                    さらりと完食。

                     

                    ここで出たみすず飴ってのも私の大好物で!!

                    大喜びでいただいちゃいました♪

                    袋買いしたい。。

                    ゴールで売ってくれたら買うのに。

                     

                    お腹もいい感じにいっぱいになって、再出発。

                     

                    人によってはここからがヤマ場らしい。

                     

                    民家の軒先を抜けるような細い道なのに、めっちゃ勾配がキツくてしんどかったり、

                    最高勾配になる20%越えの激坂が出てくるのです。

                     

                    今年はその厳しい坂に私設エイドを作ってくれてたり!

                    棚田の間を下ったり!

                    水面がキラキラして、新鮮な眺めでした!

                     

                    すごく楽しかった。

                     

                    景色が雄大で写真では表現しきれないのが残念。

                    目で見る感動と、私ごときの腕と手持ちのカメラで切り取って来たものでは、

                    やっぱり変わっちゃうんだよ〜。

                     

                    さて、最後の菱野温泉へ向かう上り。

                    もうこれで最後だっていう気楽さもあり、花が咲いていたり、

                    景観が美しいので、私はそれほど苦にならないのだけれど。

                    エイドもすごく楽しみだし!

                     

                    言われてみれば勾配がそれなりにあります。

                     

                    名物20%越えの上り!

                     

                    私、高知で鍛えられ過ぎていて、

                    上りに関する感覚が若干ズレてしまってるのかもとは思った。。

                    いや、遅いんです、上る速度は。

                    でも坂に対するメンタルが強くなった(笑)

                     

                    菱野温泉のエイドはエイド自体が景観になるような美しさでした。

                     

                    おいしいお稲荷さんをいただいて、地面に座って、ひと休み。

                     

                    菱野温泉さんがお手洗いを開放してくれていて、風情ある建物の中に入れたのも嬉しかったな。

                    ここでは、かなりゆっくり過ごしました。

                     

                    と、娘がまた熱が上がってきて、かなりの不機嫌っぷりという情報が入る。

                    まずい、早く帰らなくちゃ!!!

                     

                    さて、あとは下り基調なんですよ。

                    林道を抜けていく気持ちよいライド!

                    並ぶ木々と新緑が美しくて、本当に気持ちいい区間です。

                     

                    写真撮ったりと思っていたのだけれど、

                    雨雲っぽいのが出てきてしまったし、予定変更で前に進む作戦へ。

                     

                    あっという間に新設の最終エイドへ。

                    ここでは羊羹2個という太っ腹!

                    甘いもの、食べたくなるもんね。

                     

                    ここはさくっと退出。

                     

                    最後はゴールする人たちが連なったので、風よけになってもらったりして。

                    軽井沢の市街地を抜け、ゴールへと戻りました。

                     

                    ゴールではMCのお二人が迎えてくださり、

                    ローソンのおでんとか、ふきみそのおにぎりとか!

                    ゴールの振る舞いも美味しかったです。

                     

                    自分の写真が全然ないことに気がつき、

                    カーボンドライジャパンさんのビッグプーリーの前で記念撮影。

                    これ、レースとかシビアな走り方する人には、めっちゃいいらしいですよ!

                    感動ものらしいです。

                     

                    私のこの日のウェアはあのメタリックカステリでした!

                    高級感があってすごく素敵で、着ててウキウキしました♪

                     

                    スカートがないと、風の抵抗が少なくて

                    すごく楽なことをこの日初めて知った私(笑)

                    ショーツで乗るのも、ありだなぁ。。

                     

                    そうそう。

                    今年はすごく皆さんが順調で、転倒を除き、大きな事故はなかったそうです。

                    話していて、第2エイドが軽くなったために、休憩時間も短くなって、

                    リズムを作りやすかったんじゃないかと気付きました。

                    私も一昨年より、かなり楽だったし。

                     

                    もちろん、上りの量が多くて、きつかったけど、きつかったけど、

                    ここでしか見られない絶景がたくさん楽しめて、

                    きついをはるかに上回るくらい、めちゃめちゃ楽しかった!

                     

                    上りの途中、細い道は、混んでくるとぶつかりそうで怖くって、

                    下りの途中に抜かれるのがなかなか怖くて、

                    お声かけいただいたのに、うまく話しできなかったりということが何回かありました。

                    申し訳なかったです。。

                     

                    立哨の方も、減速とか、路面が悪いことや、風が強いから注意、とか、

                    上からの感じではなく、心を込めて伝えてくださって、すごくありがたかったです。

                     

                    浅間山の周りをぐるり、満喫できるグランフォンド軽井沢。

                    制限時間が長いので、完走率も高いみたい。

                     

                    ぜひぜひ、参加してみてくださいね。

                     

                    安全走行してくださった皆さん、

                    一緒に走ってくださった皆さん、

                    このイベントを支えてくださったみなさん、

                    本当にありがとうございました!


                    埼玉自転車王国@越生

                    0

                      今日は埼玉自転車王国の収録で、越生に行ってきました!

                       

                      今回は、輪行を組み合わせての旅の提案です。

                      伊美さんに輪行の手ほどきを受け、こにわさんも輪行デビュー!

                       

                      越生駅から自転車だとすぐ。

                      シロクマパンに行ったら、

                      なつかしき元BSのメンバーのポストカードがたくさんあって!

                      番組スタッフの皆さんにとっては、都貴さんは「BSのスタッフの方」なわけですが、

                      ツールド北海道のマラカイトジャージの写真もあって「選手だったんだ!」みたいな。

                      時代の流れを感じたりしました。

                       

                      ちなみに狩野さまは「狩野さんだ!」です(笑)

                       

                      それにしてもパンが美味しかったなぁ。

                      あれもこれも食べたかった。

                      からあげ入りのバーモンドカレーパン、気になった。。。

                       

                      撮影している間にもどんどん売り切れていって、

                      本当に人気店なんだと感じました。

                       

                      サイクリスト100円引きのうどん店、甚五郎にも寄らせていただきました。

                      メニューが超豊富!

                       

                      私、このお店は冷たいうどんもおいしいと思う!

                      前回は冷汁うどんをいただいたけど、おいしかったなぁ。

                      これからの季節はあったかいのも冷たいのも選べて、いいですね。

                       

                      余談ですが、看板娘のさつきちゃんがめっちゃかわいかった!

                       

                      さて、今回はこにわさんの「初挑戦」が続きます。

                      ご覧になれるエリアの方はぜひぜひご覧くださいね。

                       

                      私は今回もアンカーウーマンをお借りしました。

                      女性設計で小回りが利くから、Uターンとかすごく便利です〜。

                       

                      今回のJ:COM埼玉自転車王国は6月1日からオンエアです!



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM