発売!

0
    先日撮影したバイシクルナビ
    ついに発売されました!


    今回は、いつもの「自転車ボディに効くサプリ」に加え、
    付録や、本誌の特集など、たくさんお世話になってるんです。

    特集の05「自転車で、いいカラダになれますか」
    には、あの外気温7度で半袖半パンでロケした写真も、
    ばっちり掲載されてます。

    いやしかし、短時間で、よくあれだけ作ったなぁ...
    担当だったクリヤマさんと、夜遅くまで打ち合わせして
    時間ないのに、結構こだわって作ったページです。
    内容を詰め込みすぎると、読みにくいページになっちゃうからって。
    私もいい勉強になりました。

    見ていただければ、そんな空気も伝わるかな。
    でも、やたらと楽しかったですよー。

    そして、ロケ日に財布を忘れたため、
    マツザキさんには2000円借りたままです。
    どうやって返そう....

    笹峯あいちゃんもかわいかったなー。

    それにしても、千葉先生のお宅はステキでした。

    ここ数日好きなもの。

    0
      今一瞬あなたが好きよ
      明日になれば、わからないわ♪

      って聖子ちゃんの歌があるの。
      小学校、それもちっちゃい頃かな...
      姉がよく聴いてたアルバムに入ってた。

      子供ゴコロに「へー、そんなんでいいんだぁ」って思った。
      そんな小悪魔には、残念ながら、なれないままです。
      ホントに残念。

      「ここ数日好きなんだけど、
      来週になればわからない」もの。



      地味すぎる....

      ヤマザキのミニパンシリーズの薄皮あんぱんをカットして
      酒粕のシートを乗っけてトースターでチン。

      突如、これにハマってる私。
      小悪魔どころか、金のかからないオンナ路線一直線じゃけん。

      最近、血行不良で...酒粕とかっていいかなぁって思って
      ふとやってみたら、妙にうまくてさー
      あったかいから、しあわせ感が漂うんだなパクッ

      ものずき度が高いあなたは、今すぐトライジョギング

      このミニパンシリーズって破格に安いですよね。
      今見たら、女峰イチゴ&練乳クリームなんてあって、
      びっくりしたわー。

      王道は、あんぱんとピーナッツクリームだと信じてる私。
      でも、他のものも試すべきなのかも...

      白桃ジャム&カスタードのカスタードと
      クリームパンのクリームは、やはり違うんだろうか。
      気になって夢に見てしまいそうだzzz

      花を咲かせましょ

      0
        今日はあめで肌寒かった。
        昨日まで、あんなに暖かかったから、妙に堪えたねー。
        何回か、あれ?雪まじり?って思った。

        もう少しで、今年の1/4が終わっちゃうんだよ!
        うぃ〜、怖い。
        小島よしおは着々と洋服キャラに変化を遂げているのに、
        私はちゃんと前に進めてるんだろうか。
        だめだ、雨の日は、どうしてもシリアスになりがちだ。


        底抜けにうれしそうな花咲か爺さん切手。

        やっぱ、笑顔はいいなぁ。

        たとえ枯れ木でも、笑顔があれば、それは花である。
        なんか哲学的な無意味コメントを残してみた(笑)
        笑顔ってのは、華やかですよね、なによりも。

        フィットネスライド@皇居前

        0
          行って来ました!OVEのフィットネスライド。
          朝から好天おてんきに恵まれ、
          ステキなサイクリング日和自転車
          でも、花粉症欠席の方が相次ぐ....
          そうですよね、お天気いい日はシンドイんだ、きっと。

          参加者全員に心拍計を着けていただき、
          まずは安静時心拍を測定し、年齢などから、
          各自の脂肪燃焼ターゲットの心拍ゾーンを割り出してスタート。
          このゾーンで走れるかな。

          道中、おまわりさんが白のミニベロ乗ってたの!
          やっぱ、小回りが利いて便利なのかな...
          かわいらしかったポッ
          写真撮れなくて残念。

          さて、皇居前に到着。
          日曜は、サイクリストに解放されてるのだ。
          まずは一周走って、皆さんの心拍の上がり具合を見て、
          それに応じてグループ分けしようということに。

          同じ条件でも、心拍の上がり方には、かなりの差が出るんですよね。
          私は、ゆっくりグループの方に入って、もう一周。

          OVEカフェお手製のバナナケーキの振る舞いが!


          ↑写真は「恥ずかしいから写真は載せないで〜」というFさん。
          今日は許可取ったから載せちゃう♪
          この優しい笑顔が見たいあなたは、青山のOVEまで。

          いやー、ケーキおいしかった。
          これで二周分自転車の消費はパァだな..とMさん。
          それ言っちゃダメーっ!(笑)

          さて、もう一周しましょうか。
          いつもMさんが記念用に写真を撮ってくれてるんですが、
          今日は私もカメラを持ち込んでみました。
          ちゃんと一眼レフで真横から撮れば、
          自分のフォームがわかっていいかなと思って。

          いろんな自転車、いろんな人がいます....


          みんなの話題になってた、この方↑。

          そこそこのスピードで走ってるんだけど、
          お子さんを背負って乗せてるの。
          ふたりとも、妙に表情が硬いんですが、楽しいんかな?

          さて、帰り道。
          もう桜が咲いてたよ!


          きれーい!
          かなり得した気分でOVEに戻る。

          心拍計のチェック。
          この日の最高心拍は?
          坂を上がったとき、どれくらい上がってた?

          みなさん、乗り始めは簡単に心拍が上がるみたいだけど、
          慣れてくるとだんだん落ち着いて来るみたい。
          思ったより上がった人も
          思ったより上がらなかった人も、
          ご自分の身体を知る、いいチャンスになったかな。

          次回のフィットネスライドは4/20です。
          私はアースディの関係で出動するので伺えませんが、
          ご興味のある方は、ぜひご参加ください!

          反省...

          0
            なんかとりとめのない一日を過ごしてしまった...

            超早起きしようと思ったのに
            普通に起きてしまい、朝から反省。

            朝見たズムサタで桜スイーツ特集をやってて
            うっかり脳裏にインプリントされたらしい。

            なんか考えることが多くて(「悩みごと」ではないです)
            ちょっと胸が窮屈になってきちゃって
            ええい、気分転換しよ、って
            結局焼いちゃった....焼き時間10分だし、いいでしょ。



            あまりに無計画に作るから、
            ロールなのかオムレットなのか、作りながら迷った跡が
            表面にちょっと付いてるクリームです。

            いやー、なんてことなく食べてるけど、
            桜の香りとか、味とか出すのは大変だわ。
            これ、内側に小豆あんを塗ってからクリーム乗せたら
            たぶんもっとおいしかったと思う。


            このクリームがしあわせ系の色で、それだけでちょっと嬉しい。

            こんなことしてるから、進行状況が思わしくない...

            明日は、OVEでフィットネスライドです。
            明日そろう機材で、参加者の方のその後のお役に立てるような
            イベントにできるように、いろいろ進行を工夫しなくては。

            いやー。
            どことなく現実ランナウェイ気味なんですよね。
            春だからかなぁ。

            現実ランナウェイ〜

            0
              逃げ気味です。

              やんなくちゃいけないことリストを作ろうと思いつつ
              なんとなくおそろしくて作れなくって、
              何から始めればいいのか、わからないまま時は流れて♪

              こーゆーときは



              キャラメルのストックが増えるのだ。

              ブルターニュの塩キャラメル、うまいよ!
              なにもブルターニュじゃなくても、
              赤穂の粗塩でも石垣の塩でもいいんでないかと思うけど。

              あと、牛乳プリンキャラメルは、やさしい味。
              箱を開けると、折爪のところで、
              この牛乳瓶のフタくん?マークが
              「ほー、たいしたもんだ」って言ってるの。

              キャラメルに「ほー、たいしたもんだ」なんて言われると
              なんとなく凹みません?

              このどことなく偉そうなコメントに
              なんであたし、こやつにこんなこと言われなくちゃいけないんだ?
              と、次第に凹みから、複雑な気分に進化(笑)

              さて、どうしようもなく眠くて、モチベーションゼロで
              アタマも紙粘土みたいになってるんだけど....
              鳥肌引かないし、なんか変だ。
              いっそのこと、さっさと寝て、超早起きするかな...

              下総キッズバイクナビ@プレハブ

              0
                今日はフレンドリーパーク下総
                午前中はウィーラースクール
                午後はRoad to Kingで、年齢別レース、と
                15歳以下のお子さんを対象にした豪華なイベントが。

                しかし。

                あめあめあめ...湿り切った晴れ(by ブラッキー)あめ雨

                今朝8時の段階で、実行委員は、レースの中止を決定。
                スクールは、希望者対象に、荷物置き場らしいプレハブで
                座学で行うことになった。

                こ、これはブラッキーさんの話術勝負か....

                30名弱のお子さんにお越しいただき、
                自己紹介からスタート。
                プレハブなのに、講師が豪華すぎ。
                走ってる姿を見せられないのが、超残念!


                ブリヂストン・アンカーの柿沼章選手、山本雅道選手、
                京都から競輪の山岸選手、トレックの竹之内悠選手。
                なんと、ロード、競輪、MTB+シクロクロスと各種目制覇状態!

                でも、プレハブポロリ

                交通ルールやマナーなどをブラッキーさんがお話し、
                講師陣にそれぞれの子供時代の話などを伺った後、
                木村メカニックによる自転車解体ショーに
                こどもたちくぎづけびっくり

                へー、自転車ってこんな風にできてるんだ...

                続いては、雅道選手がローラー台に乗り
                柿沼選手が、ハンドルの持ち方と
                空気抵抗の違いや、踏み方などを説明。


                言われるがままに乗る雅道選手。

                この後、ブラッキー氏による実況で
                レースシミュレーションを行ったりで、大爆笑。
                演技を求められ困惑気味の雅道選手以外は大いに盛り上がる。

                そして質疑応答の時間を経てお開きに。
                ホントは希望者だけでも最後は乗りに行こうって言ってたんだけど
                気温も低いし、雨は強くなるしで断念。

                講師陣のサインを入れたノートを参加賞に、
                この日のインドアスクールは幕を下ろした。

                いや、寒かったし、子供たちみんな喜んでくれるのかと
                ハラハラしたけど、みんな楽しんでくれたようでよかった。
                やっぱり、ブラッキーさんは偉大だ!拍手

                京都から急遽駆けつけてくれた竹之内兄弟にも感謝。
                ブラッキーさんと竹之内悠選手


                みんなでお昼でも...と言っても、どこもいっぱいで
                超満席のイオン成田のフードコートに行き、
                目力と気迫でじわじわと陣地を広げ、総勢15名ほどの島を確保。


                私は石焼チーズビビンパ。おいしかった!

                *友情出演:ブラッキーさん

                みなさん、お疲れさまでした!
                すばらしい臨機応変プレーでした。

                雨の中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

                雨が降って超残念だったけど、次回のもてぎは晴れますように。
                (※私は伺わないことになりましたけれど)

                さくらさくらさくら

                0
                  あたたかくなりましたね〜。

                  四国新聞の連載の次号のテーマは「桜」
                  写真、どうしようかなって悩んで



                  さくらの花の塩漬けを入れて、わらびもちを作りました。

                  これが意外とおいしい!
                  前夜作ってみておいたら、色が白っぽく変わって
                  食感も変わっちゃったので、作り直して撮影。
                  やっぱり冷蔵庫で冷やしちゃだめなんだなぁ。
                  氷水で冷やしたものをそのままいただくのが一番です。
                  透明で、はかなくて、繊細。
                  桜みたいだ。

                  気がつけば、もろもろのデッドラインが迫り来ていて、
                  逆算してみて、間に合うの?って半笑いでふ。
                  はぁ、もう明日は春分の日だよ!
                  太陽が戻って来ちゃったよ...

                  原稿に手間取り、少々寝不足なのですが
                  今日下総に現地入りします。
                  キッズの大会だから、明日の天気が心配。

                  いやー、卒業シーズン。
                  ずっと前、小学校の卒業式が、今日だった気がします。



                  小学校からあこがれだったセーラー服だもんで...つい...
                  人生で初めて着たかも。
                  ちなみにコギャル並みのミニスカデした。
                  ザ☆現実逃避YES!

                  ...こんなことしてるから寝不足になるんじゃ(笑)

                  でも、スケバン刑事みたいな赤いスカーフがしたかったなー。

                  トークショー@青山ブックセンター

                  0
                    来る3/30(日)、4/5(土)の14:00〜、16:00〜の各2回、
                    あの青山ブックセンターの本店で、GCSの鈴木潤さんと
                    トークショーをやらせていただくことになりました!拍手


                    青山ブックセンターでは、自転車生活のススメと題し
                    ミニベロや各種アクセサリーの販売を行います。(3/30-4/13)
                    また自転車生活のバックナンバーなど、
                    エイ出版社の自転車関連書籍の販売なども行われます。

                    フェア期間中には、すてきなプレゼントが当たる抽選もあったりして...

                    青山ブックセンター本店は、最寄り駅は表参道、
                    国連大学やこどもの城のすぐ近く、コスモス青山のB2Fです。

                    アート関係の書籍や洋書も充実していて、
                    おもしろグッズも販売されているし、
                    店内をぶらぶらするだけで楽しい時間が過ごせる本屋さんです。

                    あの青山ブックセンターですよ!ひゃー。
                    こんなところでトークショーをやらせていただけるなんて.....感激です!

                    アジアでは右に出るものがいないミニベロ界のカリスマ星鈴木潤さんと
                    自転車生活を楽しむためのコツや、人気ミニベロの紹介、
                    シェイプアップの話など、させていただく予定です。

                    青山はとてもおしゃれな街で、自転車がよく似合います。
                    小さなショップがたくさんならんでいたり
                    自転車でぶらぶらしたら楽しそう!

                    入場は無料となっておりますので
                    みなさま、ぜひぜひお越し下さい!

                    館山〜鴨川チャレンジサイクリング

                    0
                      ウィーラースクールでもお世話になっている
                      日置ファミリーのキッズふたりと、お父様と100kmサイクリングに挑戦!

                      私が人生で会った3人目の「日置大介」である、弟の大介くんは
                      まだ小1だし、前夜発熱し、不安材料だらけのスタート。

                      ということで、館山城に集結した土曜の朝ですが、
                      これ以上ないくらいの晴天に恵まれ、城壁の白がまぶしかった〜

                      4人でスタートし、走って行ったら、
                      見慣れた蛍光系のオレンジのジャージの集団と遭遇!
                      まさか、法政大学?

                      ひとり上下スキルシマノのジャージがいて、島田真琴選手だぁぁ...
                      こここんなところで会っちゃうものなの??
                      スキルのジャージ、めっちゃよく似合ってたー。
                      髪の色も明るくなって、それっぽくなってました(それっぽく^^;?)

                      さらにパンター似氏にも遭遇し、日本は狭いなぁ...って。

                      海岸に降りて、波に磨かれたガラスを拾ってアートしてる方と逢い、
                      キッズ二人と海バックに記念撮影。

                      なんかあたしが一番楽しそうなんだけど....

                      日置家のお昼は、お母さんの手作りのお弁当。
                      私はみなさんとお刺身をいただきました。

                      さすが、身が引き締まってて、おいしかった!

                      海っていいですね。


                      房総はお花が名物花なので、道を走っててもキレイです。

                      香りがふわぁって漂ってくるの。
                      これ、クルマじゃわかんないね。

                      花を見ながら足湯に入ってたりして。
                      気持ちよかった〜

                      46kmほど走って宿へ、夜は、みんなでバーベキュー。
                      星空を見られる露天風呂があったんだけど、
                      睡眠不足がたたり、眠くて部屋風呂にしちゃった....

                      翌朝も好天。海がキレイ〜
                      今日はしっかり走るってことで、みんなレーシングジャージ。

                      日置パパと、爽快に走っているところを撮るということで
                      思いっきり引いてもらって(すいません)海岸沿いを走った。

                      その後、スピードメーターを撮るべくカメラを設置。
                      やっぱりスピード出して欲しいってことで、
                      足のない私は、また日置パパに引いてもらった(ホントにすみません)

                      走ると振動と風圧で首かしげちゃったり、上向いちゃったりで苦戦..。

                      画を撮るって大変なんだなぁ。

                      やっぱり、40km/hを越えると、カメラが傾いちゃうのー。
                      39km台の画像までを使用することになり、同シーン終了。
                      もう半袖+アームで十分な温かさでした。

                      昨日は中央大学に遭遇。
                      みんな走ってるんだなぁ...春休みだなぁ...

                      お昼に入ったラーメン屋の売りは、トマトラーメン。
                      ビシソワーズラーメンもあったぞ。うまいのか?
                      でも、私は海鮮ネギ丼で。だって房総だもーん。


                      大介くんは次第に疲労の色が濃くなって来たけど、
                      お姉ちゃんの桃子ちゃんは、しゃべりも達者だし、走らせると速い!
                      下ハンドルにぎって、風を切ってがんがん行っちゃうの。
                      すごいなー、小学5年ですよ〜。

                      保台ダムの回りを一周したけど、この景色のきれいなこと。
                      場所に寄って、気が違って、ひやっとしたり、あたたかかったり。
                      小さなアップダウンやコーナーがあったり、楽しかった。

                      みんなで記念撮影。


                      一路、ゴールの誕生寺を目指す。
                      でも向かい風が強くて、気温も落ちて来て、
                      桃子ちゃん「ゴールはどこだー!」と絶叫。

                      誕生寺についたときには、もうお寺も閉まってたけど、
                      お母様と合流して、無事にフィナーレ。お疲れさまでした!

                      帰宅して、さっそくemetersにアップロード!
                      トータル116km(私のメーターだと)
                      昨日1日でも、消費カロリー920kcal以上。

                      走った気がしますね。楽しかったよー。
                      ひとつ走ると、いろんなところに行きたくなるなぁ。
                      グラフで走行データが残ると、それもまた記念になるよね。

                      この模様は、いつか皆さんにご覧いただけるはずです。
                      乞う、ご期待!


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728    
                      << February 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM