一日目終了。

0
    イオンエコイズム、1日目が終了しました。
    今日も幕張メッセには、すごくたくさんの来場者の方が
    お見えになったのですが、お天気が回復する明日以降の方が
    多くの方がお越し下さるだろうとの見込み。

    トラブルやアクシデントも多々ありましたが、
    今日のスケジュールはすべて終了。

    キクちゃんのバイク解体ショー。
    持ち時間きっかりで見事にバイクを解体したキクちゃん、
    ブラボー拍手


    事前に4回くらい練習して来たらしい...エラいよ〜。
    その努力がリハなし本番の成功を生みました。
    私は60インチの液晶TVに接続されたDVカムで細部を撮りながらMC。
    面白い試みだったかも。

    そして、アンカーウーマンのロードバイクをお借りして
    シェイプアップのステージ(落車しないでよかった..)

    さらにキクちゃんのバイクメンテ術。
    キクちゃんがアドリブでホイールに目打ちを打ち込んで
    ホントにホイールをパンクさせたので
    本気のリアクションでびっくりしてしまいました...。

    あとは小林成基さんのエコロジー関係のトークと
    自転車クイズのステージを経て、演目は終了。

    グルメ屋台も充実してて、楽しそう。

    ここ↑ものすごい多種のブッセ売ってるの。
    見てるだけで面白い。

    なんかあらゆる意味でいっぱいいっぱいで、
    たべものを受け付けず...、
    今日のランチは、桜の花のアイス。
    桜の花の香りは、ココロをやわらげてくれるんだよ。


    試乗エリアは、子どもたちに大人気。


    でっかいわんこのぬいぐるみと記念撮影しそこなって
    代わりにここで記念撮影。

    このブツは、巨大ウツボや人食い花ではないのであしからず。
    なんであたしら、めっちゃ嬉しそうー。


    明日は田代恭崇さんがやって来ますよー。

    すごい安いよ!

    0
      今朝はまず雑誌「世田谷ライフ」の自転車特集の撮影に。
      満員電車に乗ることになってしまい、
      肋骨折りオンナとしては、かなり恐怖な移動だった。

      撮影終了後の楽しげな集合写真は、いただき次第アップしますね。
      和気あいあいの楽しい撮影でした〜。
      雨模様だったのに、外撮影の間、奇跡的に晴れたおてんきし♪

      終了後は幕張に向かい、明日からのイベント準備。

      すごい量の自転車が並んでて、びっくり!
      しかも安いの!


      一番目につくのはおしゃれ系クロスバイク。
      30,000円台で、いいのがゴロゴロある...
      ほとんど1点ものなので、売れたら終わりってこともあり、
      関係者が合間を縫って物色してます。
      その気持ちわかるよ〜!
      超掘り出しものぞろいですよ!

      これはRover。

      このキッズバイク、めっちゃかわいいの!
      超アメリカーン

      このロードバイク39,800円です...安い...
      480mmなので、私でも乗れます。
      手元にブレーキとシフトバー?が付いてます!


      こ、ここでこんなバイクに遭遇するとは....
      しかも旗まで付いてるし〜


      フェラーリも出展!
      ただし、自転車です。
      試乗できるらしい...
      おこちゃまバイク(補助輪付き)がかなリラブリー。


      宿泊するより、自宅に帰った方が、楽そうなので、
      毎日通いにしてもらいました。
      やっぱり、カラダが本調子でなくて...。
      へろへろです。
      やばいよー。
      言うこと聞いてくれ〜、あたしのカラダ。

      明日以降の準備が全然間に合ってないんですが、
      ともかく、乗り切りますね!


      フリマ自体もすごい楽しそう!激安なムード高まってます。
      うまそうなたべもの屋台もいっぱい出てるし〜。
      ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

      表富士のレポ、できてるので、追ってアップします。
      がんばっていろいろ片付けて、早く寝れるようにしなければ。

      朗報☆ウィラースクール、手ぶら参加OK

      0
        5月5日に、幕張メッセのイオンエコイズムで開催される
        ウィーラースクール自転車ですが、

        バイクも、イベントサイドがご用意しますので
        手ぶらでお越しいただき、当日受付でご参加いただけるんです!
        しかも、参加費用は無料です。

        いつもは主にキッズ用のスクールなのですが、
        今回はビギナーと題し、スポーツ自転車に乗ってみたい大人も
        参加できるカテゴリーを設けています。

        ロードバイク等のスポーツバイクを数台ご用意しておりますので
        興味はあるけど、はじめるチャンスがなかったという方には
        サポート付きでスポーツバイクにチャレンジできちゃうなんて、
        男性も女性も、これ以上の条件はないってくらいのチャンス!

        講師役は、山本雅道選手(ブリヂストン・アンカー)。
        たぶん、持ち前の優しさで丁寧に指導してくれるはず。
        (と書いておこう。)
        もちろん主催でお笑い担当のブラッキーさんも
        フルに実力発揮の構えです(笑)

        私もクールな司会担当で現場におりますので
        ぜひぜひお越し下さい。

        各回とも、定員は30名です。
        お子さん用のバイクは24インチのMTB。(対象目安身長は130cm以上)
        大人用のバイクは、150cm以上の方にお乗りいただける
        フラットバーロード、ロードレーサーをご用意しています。
        (数には限りがありますので、ご了承ください)

        自転車の持ち込みはできませんので、こちらもご了承くださいね。

        以下、もう一度スケジュールをおさらいしまーす。

        壁掛時計11:00-12:10 ウィーラースクール キッズ
        (無料:定員30名、お子さん(子供目安身長130cm以上)対象)
        壁掛時計13:00-14:10 ウィーラースクール ビギナー
        (無料:定員30名、男女子供お子さん、大人どなたでも)
        スポーツバイクにチャレンジしたい方、親子でサイクリングを楽しみたい方など。
        壁掛時計14:15-55 木村喜久さんによる「キクちゃんのバイク解体ショー」
        壁掛時計15:00-16:10 ウィーラースクール キッズ 
        (無料:定員30名、お子さん(子供目安身長130cm以上)対象)
        壁掛時計16:00-30 自転車クイズ大会

        ご興味ありそうな方がいらしたら、教えて差し上げてください!
        手ぶらで来て、スクールに参加して、
        その後はフリマグッドやグルメモグモグを楽しんじゃって!

        GW突入。幕張メッセに来てね。

        0
          コメントや、メール、ホントにありがとうございます。
          すごく、嬉しいです。
          なんかね、いろんなとこから元気をもらいながらポッ
          省力設定だけど、ひとつひとつ、予定をこなしています。

          さて、イベントのお知らせです。
          このGW、5/3-5に幕張メッセで「どきどきフリーマーケット
          が開催されます。
          今年の来場予定は23万人という超大型名物イベント!

          ここに、イオン株式会社がエコパートナーとして
          「エコイズム2008」をでっかく出展します。
          テーマは「自転車自転車」と「食育おにぎり

          自転車愛好家というよりは、いろんな意味で
          自転車に興味を持ってくださった、くらいの方が対象ですが、
          各種のステージ(この記事の最後を見てね)と、
          軽快車、キッズバイク、スポーツバイク、小径車など
          さまざまな自転車の即売(激安品あり!)。

          会場にある自転車は試乗オッケーで、
          固定ローラーや姿見を使ったポジションチェックも受けられます。
          「ママチャリを卒業し、スポーツ自転車にトライしてみたい」
          「親子で自転車を楽しみたい」という方には、うってつけ!

          自転車関係のブースは、ブリヂストンサイクル、ヤマハや
          OGK、キャットアイ、フェラーリ(自転車の方です)などを予定。

          この3日間、このエコイズムの自転車関係のステージは、
          すべて私がMCを務めさせていただきます〜!

          さらに「食」エリアでは、食品関係のブースの出展と
          管理栄養士さんの食生活チェックコーナー、
          体力、健康測定ゾーンなども設置され、
          家族みんなでエコや健康について考えられるスペースです。

          このフリマ、23万人が集まるってのも、納得なの。
          入場料の500円を払うと、関連イベントは、すべて入れます。

          5日はbay-fm主催のステージがあって、
          ゴスペラーズとか、平原綾香さん、絢香さんらも来るらしいです。
          うまいもの市場とか
          オリエンタルマーケット(ラジオではない(笑))
          みたいなスペースもあって、ああ、めっちゃ楽しそうやーん。
          いきたいー。

          どんなひとでも楽しめます!
          ぜひ、会場にお越しいただいて、それで、ちらっとでも、
          このエコイズムスペースにもお立ち寄りください、ね。


          ちなみに、私のGWですが、2日は会場準備とリハで、3−5日はイベント、
          6日は神戸のトレックストア六甲関連イベント
          7日には福岡のトレックストアオープンイベントに行きます。

          楽しみだけど、カラダ持つんかな...たらーっ
          ぬ、不安大敵だぞーニョロ
          (現実逃避にblogアップ作業してるってウワサも汗)
          実はちょっと不安なんだけど、深く考えずに乗り切りますグッド

          みなさん、わたくしめを励ましがてら、遊びにいらしてくださいね!

          ステージスケジュール
          3日
          壁掛時計11:00-40 木村喜久さんによる
          自転車 「キクちゃんのバイク解体ショー」
          自転車を丸々解体し、自転車の秘密を解明します。
          私がちっちゃいカメラを持って、実況中継するかもです。

          壁掛時計14:00-30 自転車活用推進研究会の小林成基さんをお招きして、
          自転車 「自転車とエコロジカルライフ」

          壁掛時計14:15-45 木村喜久さんによる
          自転車 「キクちゃんのこれだけ!バイクメンテナンス」
            最低限のバイクメンテの知識をポイント伝授。
          壁掛時計15:00-30
          自転車 「自転車でシェイプアップ」
            まだ内容用意してないんですが、私が担当します^^;
          壁掛時計16:00-30 
          自転車 自転車クイズ大会

          4日
          壁掛時計11:00-30 田代恭崇さんをお迎えして
          自転車「自転車先進国ヨーロッパで見たエコライフ」
          壁掛時計13:00-40 木村喜久さんによる
          自転車「キクちゃんのバイク解体ショー」
          壁掛時計14:00-30 田代恭崇さんをお迎えして
          自転車「ビギナー集まれ!スポーツバイクを楽しもう」
          これは、ママチャリユーザーで、スポーツバイクに興味がある方対象です。
          壁掛時計15:00-30
          自転車 自転車クイズ大会

          5日 
          壁掛時計11:00-12:10 
          自転車ウィーラースクール キッズ子供
           ご存知☆ブラッキーさんのスクールです。
           今回も講師は山本雅道選手です!
          壁掛時計13:00-14:10
          自転車 ウィーラースクール ビギナー子供女男
           スポーツバイクにチャレンジしたい方、
          親子でサイクリングを楽しみたい方など。
          壁掛時計14:15-55 木村喜久さんによる
          自転車「キクちゃんのバイク解体ショー」
          壁掛時計15:00-16:10
          自転車 ウィーラースクール キッズ子供
          壁掛時計16:00-30
          自転車 自転車クイズ大会

          表紙です〜。

          0
            自転車生活、発売になりました。
            また表紙をやらせていただいております拍手

            ロケ地は佐渡「世捨て小路」
            あまりにシュールに淋しい名前が妙に気になって
            立ち寄ってみた場所です。
            緑の苔や、海風にさびた感じが....通のスポットでした。
            よく見るといろんな発見があって、歴史を感じるんですよ〜

            自転車って、こういうとこにも、気になったら
            ひょいと立ち寄れるからいいですよね。

            今号のテーマは「おとなのカッコいい自転車乗りになる」
            未だにぬいぐるみ系の応援がないと暮らせない私ですが、
            (だってかわいいんだもん....)
            そんな特集号の表紙に使っていただいて光栄です!

            そして、佐渡特集!
            愛すべきT編集長(タムタム)が一緒に走ってくれました。

            実走100kmロケです。
            お天気がよくって〜海の色とか、最高!
            めちゃ景色がキレイした。

            本番は210kmに挑戦しま〜すパーって書いてあるけど
            でも、絹代肋骨2本折れてます....ははたらーっ

            編集長は、無理しないようにって言ってくれたけど、
            DNSはイヤなので、走りますし、
            走るなら、完走できるよう、できるベストを尽くします。
            ま、だいじょぶです、きっと、ね。

            ちなみにこの「自転車生活」にもかっこよく登場してる
            鶴見辰吾さんは、私が210km走ると聞いて
            後ろに2歩くらい、よろけ後ずさって驚いてました。
            (そこに「俳優や!」と今中さんのツッコミが....)

            佐渡ロングライドに参加される方、
            当日よたよた走ってる私を見たら助けてやってください(笑)

            他にもemetersの企画にも参加させていただいてますし、
            アリキリの石井さんの和風バイクへの改造など
            今号も自転車生活は見所満載です。
            ぜひぜひ、読んでくださいね。
            よろしくお願いいたしま〜す!

            レントゲン報告。

            0
              肋骨2本、折れてました撃沈

              ヒビレベルだと思ってたので、ま、まさか折れてるとは..
              レントゲンを前に笑っちゃいましたよ〜。
              さらに折れた周辺が、腫れてたみたいです。

              骨が細くてやせ形の人の肋骨って、チキン胸肉レベルに
              かなり簡単に折れちゃうんだって。
              先生によれば、全治1か月。
              格闘技と水圧は厳禁だそうな。
              戦う習慣も、予定もなくってよかった...
              自転車は大丈夫そうなので、佐渡は予定通り走る予定です!

              それにしても、なんでもないようなことができないの。
              親指はネットに入っててでかいから、
              ヘアピンやピアスもボタンも大変で、台本もめくれないし...
              なんでもないようなことが、しあわせだったと思う〜♪
              と、「虎舞竜」の「ロード」がアタマをめぐります。

              さて、表富士、無事終えました!
              ありがとうございました。

              走れる人が、ちょっとうらやましかったな。
              あのサイドが雪の道を上って来るってどんな感覚なんだろう?
              めちゃめちゃキレイだったんですよ〜。
              5合目待機は寒かったけど。


              だんだん霧が出て来て、生粋の雪山になっちゃいました。
              同じ場所、30分後の写真とは思えないね。


              気温は1度あったらしいんだけど、風吹いてたし、
              動かないで待ってるとかなり冷えたよー。
              震えると肋骨がハンパなく痛くて悲しい

              昨日は鎮痛剤も効かなくて、歩いても息しても痛くて....
              こーゆー日に限ってステージが高くて階段ないのよたらーっ

              でも、楽しかったなぁ。
              前夜祭も、閉会式も、終わりに近づくにつれ、
              ノリノリになってましたもんね^^;

              家でじっと痛みに耐えてたら、もっと辛かっただろうなー。
              こんな状態で、余裕のない局面もありましたが、
              このようなチャンスをいただけていて、
              いろんな方にお目にかかれて、ホントによかったです。

              声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました!

              改めて、レポしますね。

              キレイ!

              0

                スタート地点です。
                雨があがりました!

                富士山がめちゃめちゃキレイ〜

                冬の間は封鎖されているのですが、
                今日、このイベントから
                5合目までの道が開通します。
                富士山にも春が来ます。

                あばら痛いのですが
                がんばります〜


                ちっちきちー(やや長編☆一部凄惨な表現有)

                0

                  やっちゃった。
                  いつか、しでかすだろうと思ってたんだけど。

                  朝、キャベツをスライサーにかけてて、
                  巻きの緩い春キャベツだったから、なんかこう、回転させながら
                  スライスしてたの。今日の予定とかについてぼーっと考えてたら、

                  あっ。

                  キャベツの芯より、軽かった。
                  一瞬、起きたことが信じられなくて、
                  まだ、肌色の切り口と、落ちてる肉片(ネイル付きよラブ)を見比べて
                  夢だったのかもしれないと一生懸命考えてた。
                  この時間、たぶん1秒ぐらいだったんだろう。

                  うあああああああ唖然唖然唖然唖然唖然唖然
                  切り口が見る間に真っ赤になって、止血しようと左手の親指を押し付ける。

                  どうしよう、どうしょう、肉削いじゃった...
                  キャベツの中から肉片を拾って、
                  念のため、裏返してみた。

                  ああ、くっつきそうもないよぉぉぉぉ。

                  指の形が精白米みたいになってるの。
                  参考資料:精白米


                  ああ、一生ここが削れたままだったら、どうしよう?
                  痛みはほとんどないんだけど、
                  起き抜けだったこともあり、がつーんと脳貧血に襲われて
                  その場にしゃがみこむ。
                  でも、心臓より上に指を上げないと、血が止まらない〜。
                  親指と親指を合わせて、しあわせ〜よつばのクローバーなわけない...悲しい

                  自分の部屋に戻って、サージカルテープを持って来て、
                  またキッチンに戻ったところで、脳貧血悪化。
                  失神しそうになってゴミ箱にぶつかっちゃって、
                  ああもう!その場にとりあえず横になった。
                  ここなら絨毯も汚さないし。

                  ところが、応急処置がわかんない。
                  わかんなきゃマズいでしょ!と自分を力なく叱ってみる。
                  ただひたすら母にヘルプ。
                  とりあえず、サージカルテープを根元にぐるぐる巻きにしてみてもらった。

                  やっぱり血が止まらないのでTOMYさんにメールでヘルプを乞う。
                  いったん落ち着いて、
                  開き直って朝ゴハン(キャベツも食べたぞ)食べてたら、
                  血行がよくなったらしく、ガーゼがどんどん血で染まって行く。
                  やばい....

                  乾くかもしれないと、真っ赤な精白米親指をそのまま露出して(エグ)
                  病院病院に行ったら、外科は午後からだって。
                  「切って2時間半経っても、切り口がまだジューシーなんですが
                  医者に行った方がいいですか?」と聞くと
                  「絶対に行ってください、すぐに!」と言われ近くの外科に移動。

                  「いやぁ、これは止まらないよ〜。一番止まんないんだよ〜」
                  と、白衣も着てないおじいちゃんドクター。
                  断面積が大きく、さらに血管が多い場所だから難しいという。

                  巻いてたサージカルテープが取れなくて、はさみで切ってもらうことに。
                  看護士の女性が、布切り用よりでっかいはさみを持って現れた。
                  ...嫌な予感冷や汗

                  まさか

                  ぐいいっっと、でっかいはさみを、一気にテープと指の間にねじ込んだ。
                  「ふぅうぐぐぐぐうびっくり
                  ねえ、これって、この幅、無理だから!

                  一気に、どばっと再出血....指が見る間に血で染まる。
                  「止まんない」ぢゃなくって、出してんじゃないかぁぁ悲しい
                  肉の間からどうやって血が出て来るのか、見て学んじゃったよ!

                  そんなココロの叫びもよそに、ヨードで消毒して、
                  軟膏塗って、しっかり止めてくれた。
                  化膿したら大変だからと、抗生剤も出してくれた。
                  しめて1400円。安くてよかった。

                  よれよれ家に帰る。
                  今日はいっぱい動かなくちゃいけなかったのに、気力がない。

                  落ち着いてから、ケガをしたのが、自分で良かったな
                  ってしみじみ思った。
                  自分だったら、どうにでもなるし、諦めも付くけれど、
                  応急処置もわかんないのに、目の前で誰かがケガしてたら?
                  すごいぞっとした。何もしてあげられないもん。
                  不幸中の幸いだよね。私自身、来週は撮影ないし。
                  最低限の処置は、知っておかなくちゃだめだ...

                  明日から表富士。
                  五合目はめっちゃ寒いはずだし、体力勝負だね。

                  ゴミ箱などで打った脇腹がだんだん痛くなってきた。
                  もしかすると、やっちゃったかも困惑
                  やだー。こんなんさすがに恥ずかしくて、人に言えないよ....
                  万が一のときは、テニスやっててヒビったことにしようひらめき

                  食べるしかないという結論に至り、レバーと、鶏の軟骨を買って来た。
                  早く細胞が再生してくれますように。


                  ああ、いざというときのために、
                  関西で「チ」のシール、買っておけばよかったなぁ。
                  すげーシュールで迫真のネタになったのに、残念。

                  ギンザの松屋で....

                  0
                    どどーん星星星

                    とギンザの街にそびえ立つ、松屋銀座。
                    松屋は松屋でも、風格と、高級感があふれてる方の松屋です。

                    なんと5/14-20に、この松屋で、自転車のフェアが開催されるのです!
                    すごくない?
                    だって、あの松屋ですよ〜ラッキー
                    ここまで来たか、自転車...出世したなぁ自転車王冠

                    ワタクシも僭越ながら、トークショーをさせていただきます!(5/16)

                    今日はその事前告知もあり、
                    東京ベイエリアに10万部出てるというフリーペーパーの撮影。

                    読者モデルの方と、ブロンプトンとBD-1を使って撮影。

                    大荒れ強風雨の予報だったのに、
                    外撮影の時には、なんと晴れ間おてんきまでのぞきました。
                    すばらしい!

                    自転車の手配とか、いろいろトラブルがありまして、
                    今日の午前中までめちゃめちゃバタバタして〜。
                    Kさん始め、ご担当の皆さんの熱意とご尽力で
                    かなりのミラクルが起こり、撮影が実現した感じ。

                    この世には「金」や「地位」や「効率」がすべてっていう
                    悲しいくらい、情熱がないひとたちがたくさんいて、
                    「最低限」のクオリティーのものを無表情に生み出してる。
                    自分はエラいって思って、ご本人はハッピーなのかもしれないけど、
                    なんか、虚しくなることも少なくない...困惑

                    それでもやって行かれるのに、時間と労力を割いて、
                    こんなに一生懸命に取り組んでくれるなんて。

                    私たちにとっては、松屋さんで自転車!ってのは感動だけど、
                    たぶん松屋さんにとっては、催事の中のひとつにすぎないのに!

                    ああ、やってよかったってみんなで喜べるようなフェアにしたいです。

                    今回も、自転車のセレクトショップGCSの出展で、ミニベロ、
                    サイクルアパレルを中心に、スポーツウェアー、バッグやグッズ、
                    そしてもう一つ、デローザも登場します。

                    実は、この他にも、いろいろ企画が動いてますので、
                    決まり次第、お知らせしますね。

                    東京近郊の方は、ぜひ、この期間中に
                    銀ブラしに来てください!

                    にゃん。

                    0
                      今日はまた次の四国新聞用に
                      「靴」をテーマに写真を撮りに行った。
                      準備して、場所決めて、いざ撮ろうとしたら
                      にゃんと(ベタだ...たらーっ)ネコ猫が来てしまった。

                      ものすごい人なつっこいネコで、
                      すぐ足下に来ちゃうの。
                      「ね〜。写真撮んなくちゃいけないから
                      ちょっとあっち行っててよ〜」ってお願いしても聞かず、
                      後ろに入り込んでエキストラ出演を狙って来たり、
                      フレームアウトしても仰向けになってゴロゴロしたり
                      足で顔を掻いてみたり。

                      ついには撮ってくれてる母の膝下にべったり入り込んだ。
                      そのしどけなき姿に、思わず苦笑...
                      母は気付かずシャッターを切る。

                      もう、だめよー。
                      おんなの子は、そんな簡単にココロを許しちゃ....
                      って、あなた猫は、メスなのか?

                      私は、重度のネコアレルギーなので、絶対に触れないし、
                      近寄るのも危険なのですが、
                      かわいいものは、かわいいのよねー。
                      ともかくも、無事撮影終了。
                      遅れ気味でしたが、原稿も送りました。

                      いやはや。
                      今日もなんだかバタバタしたよ。
                      気がつくと夜になってるもんなぁ。

                      最近、また、いろいろステキなお話をいただいているんです。
                      はー。わくわくしつつ、ちょっと怖い。
                      こなせるのかなー
                      ...もっと私の中身を詰めこんでいかないと、ね。

                      自分の不甲斐なさには日々がっかりしとりますが、
                      ともかく、失敗にもメゲず、前向きに、ね。
                      「チャレンジできるしあわせよつばのクローバー」に感謝して行きたいです。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM