女子バイク☆夢のような展開↑↑

0
     女子バイクを作ろう!プロジェクトですが、
    先日、東洋フレームを訪れて、溶接の様子を拝見してきました。

    最初に前三角形を作り、
    次に後ろ三角形を作るとか。
    これは、前の溶接が終わった後、
    銀ロウで、ボトルケージのナットを溶接してるの図。

    ロウっていうコトバだけど、ろうそくのロウではないんだって。
    銀ロウはコトバ通り銀なので、かなりお高いそうで...
    こんなちいさなナットを付けるのにも、そこそこのお値段がかかるとか。
    ボトルを付けるってことは意外と贅沢なことなんだなぁって
    新発見でした。

    そ・し・て♡

    懸案だったフレームのグラフィックですが、
    ダメ元で頼んだすんごいアーティストの方が、
    引き受けてくれたのです!!!!

    そのひととは上田バロン氏。
    ナイキ、マクドナルド、SHARP..etcといった一流企業やら
    EXILE、Perfumeなどのアーティストなど
    挙げだしたらキリがないくらい、
    たっくさんの作品を生み出しているトップアーティストなのです。

    経緯はというと、大阪、心斎橋に「digmeout」という
    いろんなジャンルのアーティストの方が集うカフェがあるんだけど、
    ここには、自転車好きな方もたくさんきているとか。
    去年のジロ・デ・イタリアの前夜祭も、ここが会場だったね。

    ここに相談したら、バロンさんをご紹介くださったの

    いや、ホントに、ホントに、すごいことですよ

    今回は、女性がホントに乗りたいって思うような自転車ってことで
    グラフィックに関してはどうしても、業界外の方のセンスがほしかったんだ。
    たくさんの女性が、ロードバイクスタイルの自転車は特に
    「乗りたいって思うようなルックスの自転車がない」って言ってるから。

    先日、digmeoutでお会いして、
    今回の構想と、なんとなくのイメージをお伝えしてきました。
    超売れっ子のトップアーティストなのに、
    すごく気さくで、いろいろ話を聞いてくれて、
    まずはそこに感動ですよ!!!
    感動しっぱなしです!!!

    実はかつて、自転車のプロデュースもしたことがあったんだって!
    長さ規定のギリギリまで、ホイールベースを長くつくった
    ジェットブラックのミニベロ。
    かっこいい..

    見た目って要素は、ある意味女子バイクに一番重要なパートなので
    丁寧に、考えていきたいです。
    次回お目にかかるのがたのしみ

    究極の女子バイクプロジェクト、すごいことになってきました。
    革命的なバイクができそう!

    スタートから、かなり時間がかかっちゃってますが、
    ここまできたら、こだわって、じっくり作るべし、なの。
    何台も作れるものじゃないから。

    あと、このレポートは自転車生活にも掲載していただいています。
    読んでみてくださいね☆

    今号は「自転車で運べ」ってテーマで、
    「荷物を運ぶ自転車」がいっぱい出てました。
    あたらしい....

    ルールってさぁ

    0
       結局のところ、自分を守るためにあるんだよね。

      いや「まったくもって意味も根拠も分かりません!」
      っていう系統のルールも、ときどき見かけるけれど。

      いま、自転車界で話題のこれ、ご存知ですか?
      スペシャライズドジャパンさんがスポーツ自転車に安全に乗るための
      ルールやマナーをまとめた冊子です。

      販売店さんで無料配布されているそうです。
      こういうところにお金を使うメーカーって、すごい!!

      さらに話題のこの動画 [もしくはこのリンク]

      自転車に乗るとき、左側を走らないとどうしていけないの?
      無灯火だと、どうしていけないの?

      という理由が、すっきりわかります!

      たぶんライトは前方を照らすものだと信じていて
      「街の灯りで前が見えるから大丈夫!」と判断し
      無灯火の方って、少なくないと思う。

      ライト点けないと、車や歩行者に自分の存在がわかってもらえなくて
      すごく危険なんだ、ってわかったら、みんなライトを点けると思うの。

      自分が傷つくことも避けたいですが、
      自分が誰かを傷つけることも、
      結局は自分にとって、大きなダメージになります。

      今、自転車事故の賠償責任は、最高額で7000万円を超えているそうです。
      もちろん、お金より、誰かの人生を終わらせてしまう...
      ようなことになるのは、もう本当に絶対にイヤですよね。

      ぜひ、みなさん、この動画を広めてください。

      視聴回数が増えて話題になったら、
      どこかで流してもらえるようになったり、
      ルールをご存じない方の目に触れるチャンスも増えると思うから!

      自転車を快適に楽しめる街にしていきたいですね♪

      この日なんの日?5月22日

      0
        うっかり忘れてましたが(こら!)
        5月22日は「サイクリングの日」です。

        というわけで、日本サイクリング協会は
        この日、チャリティーライドを行うそうです。

        都内各地から、神宮外苑に向けてサイクリングをし、
        参加費1000円をそこで支払っていただく、という
        非常にシンプルなもの。

        参加締め切りは16日、週明けの月曜日です。
        シンプルなイベントですが、
        仲間同士でわいわい盛り上がってみたら、楽しそうです♪

        気がつけば、自転車月間の5月も、もう折り返し目前。
        私、今月になってから、全然自転車に乗ってないかも(焦)

        実は女性用バイク、作ってます。

        0
          なんだか、言い出せなくなってしまったのだけれど、
          女性用の自転車を作り始めています。

          700cのロードバイク。
          自分では、それなりにちゃんと乗ってるつもりだったし、
          乗ってて楽しかったんだけど、
          客観的にみると、なんだか違和感があるみたいで...

          でも、私はロードバイクの乗り心地がとても好き。
          それにドロップハンドルの方が、シェイプアップ効果も高いし、
          前傾姿勢で体重が分散するからお尻も痛くなりにくいし。

          女子には無理だよって切り捨てられちゃうのは、
          やっぱり、やりきれない。

          ロードバイクに乗ってみたい、って言ってくださる
          女性たちの話を聞いていると、
          日本人女性の身長からしても、
          もうちょっと小さい方がいいのかなぁって。


          右が700cのバイク。左が26インチのホイール。
          小さめのホイールにすると、
          荷物も、いざとなれば背負わず詰めるように、
          後ろにキャリアを付けられるようにダボ穴を開けて...
          女性には、もっと実用的なバイクの方がいいのかなって。

          女性でなくても、これから自転車が交通機関としての役割を果たすには
          実用って機能がとても重要になると思うんです。

          実は実は、シクロクロスバイクを作る予定で、
          東洋フレームの石垣鉄也さんに「絹代用一台」の予約をしてたの。
          これを、この「女性向けドロップハンドルのバイク」用に
          振り替えていただくことにして、計画をスタートさせています。

          いざとなると、ホイールのサイズは?タイヤの太さは?
          コンポーネントは?って、すごく悩むことばかり。

          時間をかけて、いろんなひとの意見を聞きながら、
          作っていきたいと思ってます。
          完成したら、輪行して、旅してみたいなぁ....

          たまたま雑談で話したら、自転車生活のへ編集部さんが
          興味を持ってくれて、ロードバイクライフで取り上げてくれました。


          ロードバイクを組んでみようかな...という方には
          かなり嬉しい情報の詰まったうれしい本です。

          ぜひ、チェックしてくださいね!

          リニューアルしたミニベロカリスマショップへ

          0
             先日、リニューアルオープンした、

            これまでグリーンスタイルだった店舗に
            グリーンサイクルステーションで扱っていたアイテムを
            集約した、感じです。

            タイレルやタルタルーガ、ブロンプトンやBD-1に混じり、
            キャリーミーなども並んでいて、
            一気にいろんなブランドが見られるミニベロショップの集大成!
            バイクもそうだけど、グッズも充実していました。

            ブロンプトン乗りには嬉しい、これ!↓
            ブロンプトンと言えば、たたんだ状態で引っ張れるキャリアがついてるのが特徴。
            この輪行袋は、下が切れてて、そのキャリアを活用できて
            さらに、担げるヒモがついてるの!
            これは、うれしい!
            かぶせるだけだもん〜。(ヒモが必要な場合は上から付ける)

            袋の素材はとても薄くて軽いので、持ち運びにはラクだし♪
            ブロンプトンはたたむのもめっちゃ楽だから
            こういう簡単に使える輪行袋があれば、
            ものすごく気軽にお出かけできそうです。

            これ↓な〜んだ?

            答えはサングラスケース
            ついつい落としちゃったりすることもあるので、
            こういう革のおしゃれケースで、どこかにぶら下げておこうってなこと。
            いいね!

            キャリミーという8インチのミニベロ。
            こんな小ネタも。
            たたむと床面積A41枚分になっちゃうコンパクト設計なのですが、
            こんなネジに変えることで、ねじ回し作業の効率がぐっとアップ
            しかもやたらとかわいい。

            そしてこれがキャリミーのバック。

            ↑車体にかぶせた後は、なんとマグネットでパチパチっと留まるの。
            便利!

            ミニベロをうまく使えば、かなり可能性が広がりそう。
            小回りが効くし、走行性能がいいモデルであれば、
            ミニベロはめちゃめちゃ実用的なのです。
            ブロンプトンなんて、コインロッカーに入るし。
            おしゃれで便利なアクセサリーが充実してくると、さらにうれしい☆

            この他にも現在製作中のアイテムも見せてもらってきました。
            これも予約してきたので、ゲットしたら報告しま〜す。

            優秀なミニベロと、優しき有能なスタッフさんがいるショップです。
            横浜みなとみらいに足を運んだ際には、ぜひ、お立ち寄りください。
            かなりおもしろいよ〜

            潜入!ゴールドウィン展示会

            0
               今日はゴールドウィンの秋冬展示会に行ってきました。
              コンセプトはこちら。

              カーボンフレームにカンパのアルミコンポーネント。
              ブルックスの革サドル。

              カーボンバイクでレーシーな走りを追求するだけじゃなくて、
              確かに、今の主流は、こういうテイストかも。

              上のマネキンのネックもかなりダンディーでステキだったけど、
              種類はとても豊富でした。
              うまく使えば、おしゃれだよね!

              防寒具としては、こちら。

              金太郎+ネックが一緒になったウィンドストッパー。
              これは画期的だ!

              長袖ジャージも、素材がさらっとして、かなりよい感じ。

              ウィンドブレーカーも、裁断もいい感じで、
              さらに、とっても軽かったし。

              今日、大いなる話題になったのは、このインナーパンツ。

              ついに出た!
              脚の部分の段差がなく、アウターに響かないボクサータイプ!
              ももの部分は二重になっていて、縫い目が来ないの。
              かなり立体的に作られているから、着心地も抜群。

              インナーパンツの需要は年々増えているとか。
              私もインナーパンツ多用派なので、
              こういう進化は嬉しいです〜。

              これは2011秋冬なので、市場に出回るのはかなり先だけど、
              またちょっと、楽しみが増えましたね☆

              今日は試乗会で出くわした皆さんと、
              女性向け新商品開発の話で、大いに盛り上がりました。
              もしかしたら、実現しちゃうかも。
              そのときは、また、お知らせしますね。

              女子のみなさん、乞うご期待!

              ライトウェイ展示会

              0
                 今日はライトウェイの展示会に行ってきました。
                パーツ、アクセサリーが中心のもよおしだったのですが、
                めっちゃラブリーなバッグがたくさん..
                これは、パニエ(サドルの後ろのキャリアに付けるバッグ)にも
                フロントバッグにもなるバッグ。


                これは、パニエとか振り分けバッグといわれるもの。

                こんな↓
                シンプルなものは、ツーリング車でよく見るけれど、
                これだけ華やかなのは、初めて!

                シルバーとか、ベージュとか、マトリョーシカ柄とか
                いろいろあった気がします。

                後ろに荷物を積めると、安定してくれるからいいよね。
                前に付けると不安定になるし、背負ったりすると痛いし。

                すごい!と思ったのは、これ。

                フロントに付けたキャリアの上にカゴとかが乗ってないときは、
                人工芝と花を飾ろう!って!
                最初は「えー!?」って思うけど、アリだよね。
                グリーンアピールにもなるし。

                バッグの他にも、カバーが着せ替えできる
                サイクルコンピューターとか、
                カラーパーツとか、クリーナーとか、
                いろいろあって、おもしろかった!

                スポーツ自転車が普及して来ると、
                結局、実用志向が増えるんじゃないかと。
                そういうときに、荷物を見た目も重視しつつ楽に運べる方法とか
                市販完成車にひと手間加えてオリジナル化とか、
                注目されてくるんじゃないかなあ??

                私も、自分ならではの自転車ってヤツを
                しっかり考えてみようと思います!

                カラーパーツってすごくない?

                0
                   昨日、カラーパーツを使った
                  ロードバイクのオリジナルアレンジの撮影をしてきました。

                  今回は、使用自転車の決定から、手配まで
                  すべてやらせていただいたのですが..
                  何色でやろうか、どのパーツを替えようかと、もう、笑っちゃうくらい悩みました。
                  あんまりいろんな色を入れすぎると、くどくなっちゃうし、
                  この分量が難しいんだよね。

                  悩んで、悩んで、
                  いろんな代理店さんにご協力いただき、
                  めっちゃいいのができました!
                  現場で大好評〜
                  ってか、組んでくれた木村メカとふたりで激しく自画自賛(笑)

                  全貌は、7月号まで待っていただくことにして(遠っ)
                  部分だけ、ちょっとちら見せ。

                  この赤のチェーンリングを使いたくて、
                  これが映えるバイクを探しました。
                  ロードバイクで、赤のチェーンリングってなかなかないよね。
                  そこにロード用の赤いチェーンです♪
                  (ケータイで撮影したので、色味が悪くてごめんなさい)

                  あと、悩んだのがブレーキとタイヤ。
                  今回は、赤タイヤ赤ブレーキ、ホワイトブレーキシューになりました。
                  ホワイト/レッド/差し色にグリーンって感じで構成しています。

                  もともとのバイクも相当かっこよかったんですが、
                  (しかもお値段もリーズナブルだし)
                  カラーパーツを入れ込んでいくことで、こんな感じになるなんて!!
                  これ乗ってたらすごい「わかるひと」って感じですよ...

                  ぜひ!
                  掲載を楽しみにしていてくださいね。
                  カメラマンさんが撮影された写真は、相当いい感じに仕上がってます。

                  このタイミングでご紹介ですが、
                  昨年から、ちらちら撮影したのは、春からの連載が始まる記事用だったんです。

                  なんと、

                  朝日新聞を購読されているご家庭に配布されている
                  「スタイルアサヒ」という冊子に、
                  4月から半年間ロードバイク入門の連載を担当することになりました

                  今回のこの企画は、7月号。
                  6月下旬くらいから、ご家庭に配布されるようです。

                  朝日新聞を購読されている皆さん、
                  あるいは、春から新生活で購読する新聞に悩んでいる皆さん!

                  どうぞよろしくお願いいたします☆

                  目指せ、モテボディ!

                  0
                     という名前の記事を近日発売のエイ出版社のムックで
                    担当することになりました。

                    カラダが、ほどよく引き締まっていて、
                    すくっと立つことができるひとは、
                    それだけでかっこよく、きれいに映えますよね。
                    自転車を使って、ちょっといいカラダを作っちゃおう!という企画。

                    女性の場合は、ボディの要素の中の凹凸っていう
                    本人にはどうにもならない要素が、
                    結構重要なパートを占めていて、
                    それはどうにもならないのですが(泣)
                    「できる努力」で、ベターを目指すのだ!

                    さて、今日はその記事に使用する写真の撮影でした。

                    今日拝借したのは、コーダブルーム。
                    かなり元気系のカラーでした!
                    Astyleのピンクのウィンドブレーカーを合わせたから、
                    春らしく明るい感じになったかも。

                    ずっと体重を増やそうと思ってはいたんだけど、
                    実はちょっとたるみすぎちゃって、やばやばだったの。
                    特に下半身。

                    こりゃまずい!と、ここのところ数日、
                    時間を見つけて乗っていたのでした。

                    やっぱり、太ももの裏には、自転車が効きますね。
                    ちょっと軽くなってきたよ。

                    アクアビクスもとってもよく効くけれど、
                    設備とインストラクターがいないと、できないもんね...

                    ただ、正月ボディが少しばかり改善されたとしても(笑)
                    当然モデルさんたちとは次元が違うのはしっかり自覚〜
                    記事内容でカバーってことで、許してくださいませ

                    なるべくシンプルで読みやすくて、
                    ポイントが伝わる記事にしたいと思っています。
                    がんばるぞー。

                    輪行娘

                    0
                       昨日は、輪行の書籍の取材を受けてきました。

                      著者は、田中真理さん。
                      一昨年、自転車生活の自転車ゲームを楽しもう企画に
                      参加していただいたところから、自転車への縁が生まれ
                      今ではランドナーで竜飛岬にも行ったとか!

                      ご縁って、おもしろいね〜。

                      女子の輪行をどうやって楽にする?って
                      2人で延々話し合ったんだけど、
                      やっぱり、荷物を軽くするとか、乗り換えを計算するとか
                      工夫できるのは、そういうところだよね。

                      自転車に乗り始めてみると、女子にはいろんなハードルがあることが
                      じわじわ、わかってくるの。

                      そういうの、みんなで情報を共有して、
                      解決法を見つけていかれるようにしたいですね。

                      増やせ、輪行娘!
                      いや、輪行でなくてもいいんだけど。

                      輪行でなくてもいいんだけど、
                      私は、自宅からいかれる場所を走るより、
                      自転車を持って行って、別の土地を走るのが好きだなぁ。

                      皆さんは、どうですか?

                      この書籍の発売は、3月上旬とか。
                      発売されたら、要チェック☆です!

                      また、お知らせしますね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM