ビワイチ気分

0

    昨日おとといと琵琶湖に行ってきました。

    いま日本でも自転車でもっとも元気な地域のひとつなのですが、

    これまで走らせていただくチャンスがなくって、

    シクロクロスのレースを観に行ったきりでした。

     

    そこにチャンス到来!

     

    ビワイチの中でも存在感の高い守山市で「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が完成し、

    その除幕記念式典があり、さらにLivの皆さんが走られるというので、

    ここぞとばかりに参入してきました!

     

    初Livです!

    自分は被写体にならないという気の緩みから髪とかボロボロですけど(笑)

     

    Livのバイクをお借りして走りました。

    最後は雨ライドになったのだけれど、私、がぜんディスクブレーキ派になりました。

    女性にはディスクブレーキがオススメかも。

    ジオメトリーもさすがの女性向け設計。

    すごく快適でした!

    バイクと記念写真撮ってくるべきだった...大失敗だ。

     

    ええと、話戻って、完成した美しい聖地碑は話題になりそうです。

    しなやかな身体は女性のあこがれ。。。

    どんな像だったのかは、レポートでご紹介します。

     

    Liv隊+女性サイクリストがいっせいに走り、圧巻でしたよー。

    女子ライドはやっぱりいいね。

     

    今回午前中に走ったルートは、この聖地碑から「ラコリーナ」を目指し、帰って来るというもので

    さらっと自転車を楽しんでみたいひとにオススメのコースなんだとか。

     

    午後はLiv隊のライドに参加して、もう少し琵琶湖沿いを走らせてもらいました。

     

    すごく楽しかった!

    そしておいしかったー!

    立ち寄りもサイコーでした。

    また行きたいな。

    お土産いっぱい買ってしまいそう(笑)

     

    今回はトータルで60kmくらい、だったのかな。

    まだビワイチはできていないけど、湖面が見張らせるエリアも多くて、

    晴れていたら、どれだけキレイだろう!と。

    ビワイチ気分を味わえたことに感謝。

     

    あれこれ書きたいのだけれど、

    詳細については大至急レポートを作って公開しますので、

    そこに書きます!

    乞うご期待♪

     

    帰りは駅弁を食べて帰ってきました。

    特になににも挑まないけど、必勝出陣弁当。

    めっちゃ私ごのみでした。

     

    最近はどこを走っても、どうしても、ここで安全で快適な走行環境を

    どうやって確保するのかなってところに意識がいっちゃうのだけれど、

    滋賀県も、守山市も、課題を認めた上で、すごく前向きに取り組まれていて、

    とっても明るい気持ちになりました。

     

    まだ桜が咲いてなかったので、次の週末あたりは

    桜の絶景が広がるんじゃないかと思います。

     

    はー。

    私もまた行きたい!

     

    皆さま、本当にお世話になりました!

    すばらしい機会をありがとうございました!


    てんやわんやの新年度

    0

      4月から年度が変わり、娘は保育園が始まりました。

       

      提示されているルールは、例外はないものらしく

      固定スケジュールなしに生活している我が家は

      その枠に適用させるためのやりくりでバタバタです。。

       

      今日は、ならし保育の昨日を休んだからということで

      昼食までは食べさせてもらえず、

      登園から90分後のお迎えで朝からてんやわんや。

      もう一時保育も使わせてもらえないし、今週は試練です..。

       

      昨日畑中選手がスペインに旅立ちました。

      帰国は1ヶ月後。

       

      娘はドライで「またねー」みたいに手を振って

      「また飛行機見に来よう!」とニコニコ。

      飛行機を見に来たんじゃなく、パパを送りに来たのだよ(笑)

       

      娘が今年通う保育園は、お迎えは同居家族限定で、対応できないときは、

      市のファミリーサポートさんの利用は禁止で、

      協会に登録しているベビーシッターさんではなくてはダメで、

      前もって数名のベビーシッターさんと契約し、

      事前にその全員の身分証明書を提出し、園に登録しておくのがスタンダードらしい。

       

      市は送迎ができないときにはファミサポさんを活用しては?と言っていたけど、

      禁止されている園もあるのだなぁと今さら知りました。

      ともかく、お金がかかるものなのね。

      短時間保育しか認めてもらえなかった方などは、本当に大変だろうな。

       

      こんな調整もあり、毎日移動してて、バタバタですが

      私は午後から琵琶湖に向かいます。

       

      がんばりましょう!


      週末に備えて雨装備。防水グローブ、くつした!

      0

        1日。

        私は和歌山のピンクリボンサイクリングですが、

        天気予報が悪化して、雨になる可能性も!

        今日の段階では朝のうちに上がる予報に好転しましたが、

        雨装備は整えていかないと、気温が高くないので、かなりきびしそうです。

        ただでさえ、花粉でずっと熱が出てるのに、これ以上のダメージはきつい。

         

        というわけで、ジャージを急遽真冬のものに変え、

        レインパンツも用意しました。

        見た目的にはあまり履きたくないけど、冷えるよりはいい!

         

        さらに

        防水グローブと防水靴下!

        シールスキンズという英国のブランドなのですが、

        3層構造の特殊製法で、防水なのですが、中の湿気は逃がしてくれるんです。

        当然防風だから、寒さ対策にもなります。

        この写真のグローブは薄手で、オールシーズン向け。

         

        ヒルクライムの下山などにも本当にオススメです!

        これからの季節でも、下山は相当寒いです。

        指先が冷えると、ブレーキをうまく操作できなくなるので、

        こういう装備を持っておくと、自分自身の安全につながると思います。

        手のひらはこんな感じです。

         

        これが防水くつした。

        血行促進用の着圧マッサージ靴下に近いような

        そこそこ厚みのあるソックスです。

        シューズだと、下からのハネで、シューズカバーしても

        結局靴の中がぐちゃぐちゃになったりするので、

        靴下履いちゃえば全部解決かも!と思う。

         

        あー。

        これが活躍しないで済むようになるといいのだけれど。

         

        ツール・ド・栃木も第2ステージがかなり気温の低い雨になりそうな。。

        みんなで雨雲を追っ払えるように、雨にならないよう祈りましょう!


        おかっぴさんの自転車安全教室。

        0

          今日は平塚のスポーツフェスティバルで

          トライアルのおかっぴさんの自転車安全教室があり、

          MCを担当してきました。

           

          おかっぴさんのトライアルのパフォーマンスで全体を惹きつけたあと、

          すりぬけや交差点での一時停止を怠ることの危険を

          スタントマンばりのパフォーマンスで、おかっぴさんが実演してくださり、

          それを基にみなさんに「自転車の正しい乗り方」について考え、

          学んでいただくというもの。

           

          傘を差していたりして片手ブレーキになると、ちゃんと止まれないとか、

          スピードを出しすぎていると、急ブレーキで自分がふっとぶことがあるとか、

          交差点があるのに減速せず走り抜けると、どんな危険があるのか、

          ということが実演で本当によくよくわかります。

           

          最後はクイズ形式でルールを知ってもらい、

          ステージの時は雨が止んでくれたこともあり、

          大いに盛り上がりました!

           

          最近は小学校などでの実演も増えてきたというおかっぴさん。

          自転車の安全な乗り方を伝えるにはどうしたらいいのかと

          ステージの前後にあれこれ話も膨らみました。

           

          伝えなくちゃいけないこととか、シンプルでよくわかってはいるのですが、

          実際のところ、実現させ、続けていくにはなかなかむずかしい問題があるのですが、

          学校教育に含めてもらえないなら、どこかでどうにかしないといけません。

           

          大人たちもルールを知らない方も多いと思いますし、

          被害者が重症を負うような事故の多くはシニアによるものであり、

          そんなあらゆる年代のみなさんにどうやってルールや正しい振る舞い方を知っていただくか、

          ということは本当に重要な課題です。

          全てをボランティアにと任せるのはやはり無理があると感じますし。

          ふぅ。

           

          今日は寒すぎたのと、ずっと語り合っていて

          写真も撮らずに帰ってきちゃった!

           

          このイベントではスタッフさんがいつも用意してくださる

          横浜が誇る崎陽軒のお弁当

          地元すぎてあんまり食べないんですよ(笑)

          たまにたべるとおいしー!

           

          おかっぴさんが差し入れに持ってきてくれた

          都まんじゅう!

          都まんじゅうって八王子の食べ物だと思ってましたが、

          平塚と八王子と沼津にあって、同名の株式会社と有限会社であることを

          今日初めて知りました(笑)

          美味しかったー!

           

          雨に濡れ、スリッピーな中、大技を繰り広げてくれたおかっぴさんに拍手!

           

          こんな風に一般の方々にルールを伝えられる機会が増えたらいいな。


          横浜市自転車等施策検討協議会。

          0

            昨日は横浜の自転車会議でした。

            この会議も「横浜市自転車総合計画」というのができ、昨年発表を終え、

            ある程度、役割を終えた感じではあるのですが、

            「横浜市内で自転車を使う方のためのルールをわかりやすくまとめたものを作ろう」

            という動きがあり、まだまだ機能しています。

             

            ルールって、実は県単位で異なっていて、

            たとえばタンデムを乗れる県と乗れない県があったり、

            同じことをしても違反になる県とそうでもない県があったり、

            わかりにくいので「わかりにくい」を理由に

            ルールを知ろうとしなかったり守らなかったりという方をなくすため、

            「絶対」のルールが見ればすぐわかるようにまとめよう、

            ということで、このような形になりました。

             

            イラストをフル活用し、ものすごくご担当の方もがんばってくれて、

            すごくわかりやすく、見やすいものになりました!

             

            ただ、完全版はそこそこの大作になってしまい、改めて、路面などの

            「自転車を使う場所」にわかりやすく乗り方を示す必要があるよねと

            再確認することにもなった気がします。

             

            わかりやすいルールができたら、今度はそれを使って

            どう伝えていくか、が、次の課題です。

            作っても、誰も読んでくれないのでは、税金の無駄遣いになってしまう!

             

            昨日は担当部署の若手ホープがオランダに視察に行った際の報告もありました。

            オランダやデンマークみたいに、小学校のカリキュラムに

            自転車のルールや乗り方を教えるということが入っていたら

            絶対に社会は変わりますよね。

            日本も、そうはなれないのかなぁ。

             

            昨日の会議では走行環境整備の実行計画の策定についての話もあり、

            重点地域2箇所をモデル地区として着手し、

            平成37年を目標に市内の整備をするという話がありました。

            概ね、ガイドライン通りの方向ですが、

            横浜の自転車の多い駅周辺って道も細かったりごっちゃごちゃのところも少なくないので

            なかなか応用が大変なんじゃないかなと思います。

             

            駐輪場の問題も重点地区が挙げられ、そこから取り組んでいくことになっています。

            びっくりしたのが大量の違法駐輪がある駅周辺で700台もの駐輪場が余っているとか?

            駐輪場を作るだけじゃなく、誘導ってのも大きな課題ですよね。

            ウェブを作ったり、工夫はしていただいているのですが

            それでもまだやるべきことはありそうです。

             

            あのロードタイヤが見事にハマると悪名高かった雨水溝の蓋も、

            縦横線が入り、ロードでも走れるデザインのものになるとか!

            最初に副市長に「変えてください!」と言ってから10年は経過してるなぁ。

             

            横浜市はなんせ人口が多すぎて、なかなか対策が大変なわけですが、

            この委員会が始まった当初と比べると、全体がすごく前向きになった気がします。

            最初の資料には「自転車が集まりすぎることによる不都合を解消するため」

            って書かれてたくらいだから!(笑)

             

            環境整備などは市に任せるにしても、

            自転車のルールをどう伝えるか、乗り方をどこでどう指導するか、など

            具体的な課題が実はまだ残っています。

             

            横浜には意外と自転車のNPOなどもなく、ブリッツェンみたいなチームもないし、

            ブラッキーさんも住んでないし、

            たとえば自転車教室をやるとなっても、

            ひとりひとりが負担にならないようそこそこの人数のスタッフが必要で。

             

            協力してくれそうな方々の目処も立っていないのですが、

            あれこれ模索して、方策を探してみようと思います。

             

            でも、横浜市に住んでるとか近場のひととかで

            自転車に乗ってる方って、結構いらっしゃいますよね?

            協力してもらえないかしら。。。


            TOJ京都プレイベント♪

            0

              今日は京田辺市でTOJ京都プレイベントが開催されました。

              去年は初開催ながら、5万人もの観客が押し寄せ、

              大盛況だったそうなのですが、

              サイクリストも増え、京田辺市は、自転車の環境整備なども行い

              自転車を見据えた街づくりを行っているとのこと。

               

              今日も自転車で観戦するのに役立つ情報が詰まった

              自転車観戦マップを作り配布されていました。

              エリアのおいしいスイーツ情報なども盛り込まれていて

              すごく魅力的なマップ!

               

              この京田辺市は玉露の産地ということで、

              京田辺玉露レディの皆さんがPRをしてくださったのですが、

              この味にびっくり!!!

               

              アミノ酸が豊富ということで、だし汁に近いくらい

              旨味成分が詰まってるんです。

              こんな旨味たっぷりのお茶が存在していたとは。。

              ちなみに京田辺市に家族で引っ越すと

              この茶器セットがもらえるそうです。

               

              TOJ京都のPR動画が栗村さんとブラッキーさんの出演で

              作られていたのですが、ともかくグルメ三昧!

              今日の会場にも

              えび芋コロッケ

              抹茶あんとホイップクリームによる抹茶パフェ大福

              などなど、たくさんのグルメが集結してました。

              ごはんものも。

              ハモの箱寿司なども来てました。

               

              玉露ガトーショコラとか、ガレットとか、スイーツはともかく豊富だったなぁ。

              ちなみに写真の抹茶大福はお土産に買ってきたよ♪

               

              今日はRIDEイベントもあり、皆さんが楽しそうにコースを走っていました。

              婚活ライドは大好評だったそうで、女性の方が人数が多かったみたい。。

              自転車婚活、全国で増えそうですね。

               

              さてさて、今日のミッションはステージのMCでした。

               

              二人が自由な方向に向かう栗村さん&ブラッキーさんのステージに始まり、

              京都ステージアンバサダーに就任された三船さんとのトーク、

              WAKO'Sの早乙女さんのセルフメンテナンス、

              RIDEイベントにも登場された辻善光さんとMAVICの村上さんを迎えた

              オールキャストトーク...

              メンバーが皆さん個性豊かだったので、

              どうやって皆さんにお話ししていただくか、道のりに迷いながらの進行でしたが、

              お楽しみいただいていたら嬉しいです。

               

              いつもピンクリボンなど紀の川でお世話になってる溝口さんと。

               

              インターマックスの木下さんも自走で登場してびっくり!
              三船さんもご近所住まいとのことですが、この付近にお住いの方って多いんですね。
              私も今日はカステリを着させていただいておりました。
              この冬ウェアは映えるし暖かくって、今年はこればっかり着てます(笑)
              顔だけ写ってるのはWAKO'Sの早乙女さん。
              WAKO'Sの水を使わない洗車をステージで見せていただいたのですが、
              オイルクレンジング+フォームっていう、お化粧落としみたいな方法で
              ハケも使わず、バイクがピッカピカになるのがめちゃめちゃ新鮮でした。
              今日はホイールを外して洗車されてました。
              ケミカルの匂いもしないの!!!
              洗いにくくて黒い塊がついちゃうプーリーちゃんがぴっかぴかになって。
              あれ、やってみたい!!!
              会場では販売はないそうで、どこかに買いに行かないとだわ。
              と大興奮のイベントはあっという間に終了。
              いやー、楽しかった!!!
              今日会場にお越しになった皆さんは、
              レース本番も観戦にいらっしゃるそうです!(と言い切る)
              レース本番も楽しみですね。
              私も行きたいなー!!
              お越しくださった皆さま、おつきあいありがとうございました!
              溝口さん、お写真のご提供をありがとうございました!

              四万十・足摺無限大チャレンジライド、無事完走。

              0

                11-12日に開催された四万十・足摺無限大チャレンジライド。

                二日間で、そこそこのアップダウンが含まれた

                293kmを走るというドラマッチックな設定で〜

                 

                もう3ヶ月以上自転車にはほぼ乗れていなかったし、

                今年の花粉症はやたらとひどくて。

                私は花粉でぜんそくとウィルス感染とほぼ同じ症状が出るのですが、

                薬を飲んでも身体が重くって、日常生活もしんどくて。

                一応出走するけど、内心、こりゃたぶん走れないなぁと思っていました(笑)

                 

                でも、乗ってしまえばどうにかなるもので!

                どうにかこうにか完走しました!

                よく考えたらキセキです。

                預かっていただいていた娘は、なんだかフキゲンで

                カメラを見てくれず、私の完走証もちゃんと写らなかったー。

                 

                でも、腰を痛め、そこをかばったらしく股関節をひどく痛め、

                どうにか湿布パワーで2日目も出走できたのですが(この湿布、すごい効きました!)

                途中からまた腰がかなりの痛みになって、

                坐骨部分も痛い痛いと思ってたら、真っ赤になっていて

                さらに、500円玉大くらい坐骨周りの皮がむけていました。。。

                ものすごい見た目にバスルームの鏡の前で絶叫。

                1日目の夜に見てたら、2日目はもうがんばれなかったかも^^;

                 

                やはり準備して、身体を作ってから臨まないとダメだ!という教訓と、

                がんばってみたらどうにかなるものだという教訓を得ました(笑)

                 

                足摺は特に春景色になっていて、昨日は最高気温20度!

                半袖でも行けたレベル。

                高知の春は早いですね。

                起毛ジャージを持って行ってしまい大失敗でした。

                 

                海と川が楽しめる四万十も良い天気でした!

                山間屋さんのケーキや麦屋さんのうどんも出たりもして!

                地元のうまいものが出るエイドも、とても豪華でした。

                 

                追って時間を見つけてレポートできたらいいなと思います。

                 

                みなさん、お疲れさまでした!


                和歌山に行ってきた。

                0

                  今日は朝一のフライトで、和歌山に行ってきました。

                   

                  室井輪業さんが自転車を貸してくださったので

                  「日本のエーゲ海」と名乗る白崎海岸辺りを
                  少し走らせていただきました。

                  噂通り、本当にきれいな海〜!!
                  風は強かったのですが。。

                   

                  和歌山は「サイクリング王国」を標榜していて、

                  海のサイクリングロードとして、和歌山市から新宮市までの

                  400kmを結ぶ計画がある、と聞いていました。

                   

                  ここはの計画の中に入っているエリアで

                  「日高冒険サイクリングルート」と名付けられたようです。

                  確かに細いつづら折りのアップダウンなど、

                  冒険色の強いルートも含まれていました。

                  ブルーライン的なペイントが、ある程度の感覚で描かれており、

                  自転車で走るひとの道しるべ的な感じになっていました。

                   

                  ルートの曲がり角には、矢印が。

                  なんとも謙虚!

                  ここはもっと目立ったほうがいいんじゃないかな。。。

                  願わくば交差点にも表示をしてもらったり。

                   

                  車などから自転車に乗る人を守り安全性を高める「走行空間の整備」と

                  「サイクリングルートの整備」は別問題なのか、同じ課題なのか。

                   

                  個人的には、サイクリングしているひとが危険なく快適に走れる道が

                  サイクリングコースなりルートってやつの条件なんじゃないかと思うのですが、

                  ここは意見が分かれるところなのかもしれません。

                   

                  今日は県庁でちょっとお話をさせていただく機会があり、

                  それが今日の主目的だったのですが、そんなトピックスにも触れてきました。

                  ここから本当の「サイクリング王国和歌山」の実現に向けて、

                  いろんなことが進んで行ってくれたらと願います。

                   

                  ともかくもきれいな海でした!!!

                  今度はしっかり走る体制で行きたいな。

                   

                  今日のランチは湯浅のしらす丼。

                  すっごく美味しかったです。

                  醤油が有名なところだから、タレもいいんだろうな。

                  お店で売ってて、思わず買いそうになったよー。

                   

                  あちこちの店がしらす丼を出していて、

                  いつかツールドしらす丼をやってみたいと思いました(笑)

                   

                  次回和歌山に伺うのは紀の川のピンクリボンサイクリングかな。

                  たぶん私はグループライドコースを走らせていただくと思います。

                   

                  チケットをもらって、協賛店のこの日の特別メニューを

                  食べながらサイクリングするイベントなのですが、

                  どのお店に行くかで走行距離が変わってきます。

                  このメニューがみんな魅力的なんだなー

                  今年もたくさんのおいしいものが仕込まれてるみたいですよー。

                   

                  女子率がおそらく日本一高いライド。

                  参加すると、その理由がわかりますよ〜

                  きれいな景色で走りやすくて、おいしいものばっかりだもん♪

                   

                  いまから、すっごく楽しみです!

                  エントリーはまだ間に合いますよー!


                  埼玉サイクルエキスポ、1日目。

                  0

                    埼玉サイクルエキスポ、1日目が無事に終了しました!

                    今日もかなりたくさんの方々にお越しいただいたのではないかと思います。

                     

                    私は地域の皆さんにPRしていただくステージや
                    いろんな年代のサイクリストをお迎えするステージを担当しました。
                    あと、畑中選手のペダリング講座と…

                     

                    今日のトークステージで一番驚いたのは、
                    77歳で足腰を鍛えようと思い、ロードバイクを買って、
                    82歳の今、時速50km台でも走り、
                    月間走行距離が500kmを超える方がいらっしゃるっていうこと!
                    本当に勇気付けられますね。

                     

                    またエキスポ初の試みで、会場内のブースをご紹介する時間を設けました。
                    見過ごしてしまっていたブースに気づいていただけて
                    よりしっかりとエキスポ会場を楽しんでいただける機会になったらと。。

                     

                    今日県の担当者の方に伺ったら、通路を広くしたり、
                    ブースの位置の取り方を工夫されたりしたそうで、
                    会場内が昨年までより、かなり動きやすく、見やすくなっていました!

                     

                    あと、急遽加わることが決まったペダリング講座は
                    話し手が何を話したいのか、探りながらの進行で。。。
                    ちょっとでもヒントになったり、楽しんでいただけていたら幸いです(笑)

                     

                    個人的に懸案だった声ですが、出ないわけじゃないけど、

                    ちゃんと出ているわけでもなくて。。

                    ちょっと聞き苦しかったところもあったかもしれませんが、

                    1日持ってくれてホッとしました。

                     

                    ブースも、完成車の人気ブランドには試乗待ちの長い列ができていました。
                    ぴったりな相手を診断してくれたり、筋膜リリースのマッサージをしてくれる
                    結婚相談所のブースとか、

                    目新しいブースも増えていて、興味深かったです。

                    こちらは自転車保険のau損保さんのブース。

                     

                    ゆるキャラもたくさん登場したりして〜!


                    さて、明日は、同じように地域のアピールのステージや
                    たんぽぽさんとのステージを担当します。

                     

                    埼玉サイクルエキスポは入場無料です。


                    明日も、みなさんさいたまスーパーアリーナへお越しください!


                    声が出ない〜

                    0

                      マトモな声がまだ出ません。。。

                       

                      前よりはよくなったものの、安定してしゃべれる感じじゃなくて、

                      話してる間に裏返ったりかすれて出なくなったり...

                      出の悪くなったボールペン的な感じ。

                       

                      気管や呼吸器とか声が専門の先生のところに行ってみたけど、

                      今は声帯は普通の状態で、もしかしたら、血豆ができて、

                      そこが決壊したかも?と。

                       

                      まだ炎症やらは残ってるので、それを治して、

                      保湿しながら、治るのを待つしかないみたい。

                       

                      抗生物質やら炎症止めやらの薬一式と液体咳止めまで

                      効くかもしれないものはなんでももらって帰ってきました。

                       

                      ようやく届いた森下仁丹の「鼻のど甜茶飴」。

                      右のは咳止めの、ブロン液だったかキョウニン水だったかな、です。

                      この飴は声のトラブルとかにすごく効くって話で、

                      強烈なメントールが鼻をすっきり通して、声の出がよくなると

                      いったん廃盤になった商品を歌手の森山良子さんが社長に復刻を直訴して、

                      また商品が販売されることになった、という商品です。

                      人気商品らしく、到着までえらく時間がかかりました。。

                       

                      こぶりな飴だけど、なめると確かにかなり強烈で目にもちょっと来るレベル。

                      効くかな?

                      効いてほしいな。

                       

                      埼玉サイクルエキスポはもう今週末です。

                      みなさんご来場の準備は整っていますか?

                       

                      明日1日でちゃんとしゃべれるようになるかなぁ。。。

                      思いつく栄養素はなんでも摂ってみよう!



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM