埼玉自転車王国@越生

0

    今日は埼玉自転車王国の収録で、越生に行ってきました!

     

    今回は、輪行を組み合わせての旅の提案です。

    伊美さんに輪行の手ほどきを受け、こにわさんも輪行デビュー!

     

    越生駅から自転車だとすぐ。

    シロクマパンに行ったら、

    なつかしき元BSのメンバーのポストカードがたくさんあって!

    番組スタッフの皆さんにとっては、都貴さんは「BSのスタッフの方」なわけですが、

    ツールド北海道のマラカイトジャージの写真もあって「選手だったんだ!」みたいな。

    時代の流れを感じたりしました。

     

    ちなみに狩野さまは「狩野さんだ!」です(笑)

     

    それにしてもパンが美味しかったなぁ。

    あれもこれも食べたかった。

    からあげ入りのバーモンドカレーパン、気になった。。。

     

    撮影している間にもどんどん売り切れていって、

    本当に人気店なんだと感じました。

     

    サイクリスト100円引きのうどん店、甚五郎にも寄らせていただきました。

    メニューが超豊富!

     

    私、このお店は冷たいうどんもおいしいと思う!

    前回は冷汁うどんをいただいたけど、おいしかったなぁ。

    これからの季節はあったかいのも冷たいのも選べて、いいですね。

     

    余談ですが、看板娘のさつきちゃんがめっちゃかわいかった!

     

    さて、今回はこにわさんの「初挑戦」が続きます。

    ご覧になれるエリアの方はぜひぜひご覧くださいね。

     

    私は今回もアンカーウーマンをお借りしました。

    女性設計で小回りが利くから、Uターンとかすごく便利です〜。

     

    今回のJ:COM埼玉自転車王国は6月1日からオンエアです!


    豪華すぎ!グルメフォンド軽井沢

    0

      さてさて、グルメフォンド軽井沢を走ってきました。

      かなりのどしゃぶりに加え、霧も出てしまい、
      気温は10-11℃と、かなり過酷な環境でしたが、
      グルメフォンドは200名近くの方が「たとえ雨でも走りたい!」と出走されました。

       

      グルメフォンドのお品書きは以下の通り。

      これを見ちゃったら行かずにはいられなくなるよねぇ(笑)

       

      私も「どうしますか?」と聞かれて、気管支炎が頭をよぎったけど、
      今朝はもうかなりよくなってるし、せっかく来たのにさ、
      行かないって選択肢を選ぶ気にはなれなくて、走らせてもらえるなら!と出走しました。

       

      もちろん、防水も臨戦態勢。
      シールスキンズの防水ソックス、シューズカバー、


      C3fitの防風タイツの上にアマゾンで買った格安防水ズボン、
      シールスキンズの防水グローブ。


      裏起毛ジャージにゴアバイクのジャケット。
      今日は防水アイテムのインプレも兼ねて、ね。

       

      嬬恋に向かうハーフコースの方は、アップダウンも多く、さすがに危険なので、
      大会側がバスを出し、平野由香里さんがともに乗られて、
      バスでコースを楽しんでいただいたようです。

       

      それでもどうしても走りたい!という方も50名ほどいらして、
      予定通り出走されていました。

       

      グルメフォンドとタンデムフォンドはな同じコースだったようで、
      タンデムのみなさんも同時出走。
      この悪天候の中でも二人が「それでも行こう!」って意見を一致させるってすごい。

       

      MCのみなさんに見送られてスタートして、

      ルートに出てすぐ、濃霧!!


      テールライトの点灯をお願いしてもらったのですが、
      ママチャリとかキッズバイクには付いていないみたいで。。
      赤いライトが光ってないと、車からは見えないかも。。
      自分の命を守るテールライトの重要性を再確認しました。

       

      さて、雨は弱まりそうで弱まらず…
      最初のエイドではサンドウィッチセットと温かいコーンスープ。


      温かい飲み物、ありがたい!!

       

      もっとゆっくり食べたら、ひとつひとつを味わえたのですが、
      テント内の場所を譲らないと申し訳ないと焦り、

      ほぼ飲む勢いで食べてしまいました(笑)

      ブロッコリーにかけたドレッシング、おいしかったなぁ。

       

      状況的に身体を冷やすのは危険すぎるので、さっさと再スタート。

       

      次のエイドにはかなり速やかに到着♪

      ここでは、冷凍ベリーのベリーウォーター、
      ちるちるのジェラート、
      まちのくまさんのたこ焼き風シュークリーム、


      さらにAnywhere Doorのコーンショット!!

       

      会場に入るとエスプレッソのいい香りがしてて、
      もうこのコーンショットが飲みたくて飲みたくて。

      トラブルもあったようで長い行列ができちゃったのですが、
      それでも「絶対にコーンショットは飲んで帰る!」意気込みです。

       

      もう身体もガタガタしてたので、ベリーウォーターは無理でしたが、
      ジェラートはあまりに美味しそうで食べてしまった。


      もう寒すぎて、ジェラートが当たるとのどが冷やされすぎて痛いくらい冷たかったけど、
      めっちゃおいしかった!!!

       

      シュークリームはもう食べきれないので、バッグに入れてお持ち帰り。

      さて、ついにコーンショット。


      コーンの底に、チョコ&キャラメルか焼きマシュマロが入ってて
      そこに温かいエスプレッソかコーヒーを注いでくれるの。


      私はキャラメルをセレクト。

      コーンの縁にピーナッツチョコがついてて、サクサクうま!
      飲み切った後は、底のチョコキャラメルをさくっ。

      とろーっと流れ出すチョコとキャラメル。
      うま!うま!うま!

       

      これ、何度でも食べたい!!!
      まさに日本のAnywhereに店舗作ってくれ!!!

       

      大満足で、でも、もう冷えすぎて青い唇になって第2エイドとバイバイし、
      最後は温めるためにペダルをいっぱい回して帰りました。

       

      ラスト数キロは濃霧で視界なし。。怖い。

      ああ、ここでめっちゃ明るいテールライトがあって本当に良かった。
      ボントレガーのデイライト。

      (ジャパンカップクリテでトレックセガフレードが点けてたやつ)


      ちょっと高いけど、持ってると安心ですよー。

       

      ゴール後は、びっくりするくらいでかい浅野屋のパンをお土産にもらって、
      ローソンのコーヒー!(量が多くてうれしー!)
      ピーターズのパンナコッタ(シュトロイゼルとベリー乗せ、スパイスも巧みに使われてる)
      (あとでピーターズと気づいて納得。激ウマでした。)
      Fricoのチーズ各種、
      浅野屋のフルーツライ
      チャイハネのソーセージのチーズ包み揚げ。

      豪華すぎる〜。

      軽井沢のプライドを見た気がします。。

       

      さてさて防水装備の結果は?

      グローブは手の甲だけ防水のタイプだったみたい!
      当然防風でもあるので、冷たさは全然なくって十分役に立ったけど、
      土砂降り用に全体防水のにすれば良かった。。。
      他のも試そう。

       

      シューズカバーは防水でも、この雨量では路面が水たまりになってるところも多く、
      激しく下から上がって来ちゃうので、結局内側から濡れて、
      靴もシューズカバーもびしょびしょになりました。

      でも防水ソックスのおかげで、足はセーフ!
      そもそも、カバーとソックスのおかげで、足はまったく冷えなかった!
      いい仕事してもらいました!

       

      ジャケットはちゃんと機能して、ジャージがじんわり湿って、インナーはほぼセーフ。


      防水パンツはやっぱり安物だったから、下着まで濡れてました。。
      でもこれがあったおかげで、冷えの度合いは全然違ったと思う。

       

      10℃とかで土砂降りだったら、インナーも真冬用で、
      ジャージも防風の冬ジャージでよかったな。
      今後の参考にしよう。

       

      そもそもの話ですが、私たちもずぶ濡れだったけど、

      立哨の方や、エイドの方が、寒い中、ずぶ濡れになって動いてくださったから
      みんなが走れたわけで、本当にありがとうございました。

       

      さて、私は、今日もしっかり栄養を摂って、できるかぎり睡眠も取って、
      明日のグランフォンドに臨もうと思います。


      ここまで来たら「完走できるのか?」っていう根本的な問題はスルーしよう(笑)

      今日着たウェアは絶望的な状態になってますが、
      一式別なのを持ってきてるので、明日のウェアは問題なし!

       

      明日は天気も回復するみたい。
      明日走る皆さん、楽しみましょうね♪


      自転車博覧会&スタンプラリー♪

      0

        今年も青山で自転車博覧会が開催されています。

         

        今年は「自転車とモード展」ということで

        自転車の黎明期に活躍した自転車の実物

        その時代を象徴するモダンで快活な女性像が描かれた自転車ポスター

        明治から昭和初期の東京名所の変遷が描かれた錦絵コレクション

        が展示されているということなんです。

         

        先日、会場を訪れてきました。

        会場となっている伊藤忠青山アートスクエアの入り口には

        しっかりバナーが貼られていて、サイクルスタンドも置かれていました。

         

        中に入ってみると...

        へぇぇ〜

        なんとも興味をそそられるものがいっぱい!

         

        自転車の黎明期に活躍した自転車の実物って、

        こういう自転車か!!

         

        近くで見てもよく分からないものもあって。

        たとえば、上の写真の真ん中の一輪車は

        大きな車輪の一輪車を操るためにはアイデアが幾つかあって

        これは、その大型車輪の横にサドルがあって、

        チェーンじゃなくてシャフトドライブで進むタイプなんだって。

         

        なんだかすごい!

        いろんな自転車があったので、メカ好きな方はすっごく面白いと思います。

         

        女性が描かれた自転車ポスターというのも、

        女性の服装におそらくその時代の自転車を買う層の女性のファッションが反映されていて

        すごく興味深い。

        そもそも日本では、この時代に女性のポスターなんてありえないねー

         

        さらに錦絵っていうのも...

        明治の東京には自転車的なものが走ってたのか!

         

        世界ではドライス氏が19世紀に自転車の祖先にあたる「ドライジーネ」を

        開発したといわれているけれど、その100年ほど前に埼玉で「陸船車」という

        世界最初の自転車がすでに製作されていたというから、

        当たり前と言えば当たり前だけど、やっぱりちょっとびっくりする。

         

        ちなみに、陸船車的なものが描かれた錦絵もありました!

         

        いや〜

        結構刺激的で興味深い展示ですよ!

         

        入場無料で5/28までオープンしているそうです。

        皆さまぜひぜひ足をお運びください。

        また、今年も青山スタンプラリーがあるそうです。

        かなり良い商品が当たるので、こちらもぜひぜひチャレンジを!

         

        【自転車博覧会2017 自転車とモード展】 

        会期    : 2017年4月29日(土)〜5月28日(日)   会期中無休
        時間    : 11:00〜19:00 入場無料
        会場    : 伊藤忠青山アートスクエア
        東京都港区北青山2-3-1       シーアイプラザB1F
             TEL & FAX : 03-5772-2913
        URL    : http://www.itochu-artsquare.jp

         

         

        谷田貝氏によるトークショーもあるようです!
        【監修者、谷田貝一男によるギャラリートーク (予定)】
        日時    : 5月12日18:00〜19:00
        会場    : 伊藤青山アートスクエア
        内容    : ヤガミ・コレクションの解説と錦絵に見る東京名所

         

         

        バイシクルタウン青山 スタンプラリー
        期間中は青山を自転車で巡って、スタンプを3個集めよう!
        期間:2017年4月29日(土・祝)〜5月28日(日)

        伊藤忠青山アートスクエアや参加ショップでもらえる自転車マップを参考に、

        参加ショップを巡ってください。

         

        各ショップでスタンプを押してもらい、3個集まったら、

        応募用紙が抽選券になりますので、伊藤忠青山アートスクエアで抽選をしてください。

        その場でスイストラベルパスや素敵な自転車グッズが当たります。

         

        ■参加ショップ:
        ラファサイクルクラブ東京:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-1-6 コモンガーデン原宿北参道 B1F/1F
        盆栽自転車店:東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目11-8
        なるしまフレンド神宮本店:東京都渋谷区神宮前3-35-2
        HIP HIP SHAKE:東京都渋谷区神宮前3丁目-36-26
        ケルビム青山店:東京都渋谷区神宮前3-39-5青山ウエスト1F
        Pandani:東京都渋谷区神宮前3-1-24 ソフトタウン青山101
        RATIO & C:東京都渋谷区神宮前3-1-26
        グローカル カフェ:東京都港区北青山2-10-29日昭ビル1F
        Waking bicycle club:東京都渋谷区神宮前3-4-7エルム青山1F
        OVE南青山:東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山1F
        ビアンキ青山:東京都港区南青山4-1-15南青山ベルテ南青山1-104

         


        軽井沢の試走に参加してきた!

        0

          日曜にグランフォンド軽井沢の試走に参加してきました!

           

          よく考えたら「走行管理スタッフ」の皆さんの試走なので、

          基本的にツワモノしかいないわけで。。

          ただでさえ「完走目標」レベルの人間なのに、

          二日ほど腹痛が収まらずヨレっていた私が同じペースで走れるわけもなく。

          サポートカーにお世話になりつつ、

          走ったり、話を伺ったり、状況を見たりしてきました。

           

          集合時の気温はマイナス2度。

          GW間近だってのに!

          当然、雪もまだ残っていて「軽井沢は気温が低い」ことを

          今さらながら思い知らされました。

          今さらですが(笑)

           

          ここに集まっていたのは、地域外からやってきた皆さんで

          スーパーグランフォンドを走られるアンバサダーの方も。

          ツワモノ中のツワモノです。。

           

          かなりビクビクしながらスタートしたら

          バイクの調子が悪く、メカニックさんに見ていただいて

          最初から遅れてしまいました。。

          地元ライダーとの合流地点までに、他の皆さんにまったく追いつけず、

          自分の脚力では今日の進行に迷惑をかけることを悟り、

          この段階であっさり「時には車に乗る」ことを選んだ私でした(笑)

          だって無理なものは無理だもーん。

          今年の路面の状態を確認してみたり

          白糸ハイウェイの激坂を越えたあと、開放感から広がってしまう方が多く、

          回避しようとした自動車同士の事故を誘発する可能性もあって、

          その対策なども話し合ってきました。

           

          バラギ湖の付近が積雪により通行不能になっていて、

          迂回路を行かざるを得なくなったのですが、

          あと3週間で、はたして、どこまで春がやってくるのか。。

          本番もルート変更の可能性がないわけじゃない、かも。

           

          普段なにげなくイベントに参加させていただいていますが、

          走行管理スタッフという、走行イベントには不可欠の存在の重要性と

          何を担っていただくのかというところがいかに大切なのか、

          私自身も考える良い機会になりました。

           

          お昼休憩は「ゆきむら夢工房」にて。

          桜がきれいでした!

          だるまさんも兜をつけてました!

           

          最後はコース内最高勾配の急坂を経て、

          菱野温泉常盤館でゴール。

          おつかれさまでした!

           

          皆さん、本当にお世話になりました。

          ご面倒を増やしてしまって申し訳ありませんでした。

          ありがとうございました!

           

          気温は13度くらいだったみたいなんだけど、

          体感気温が高くって、最後は汗だくでした。。

           

          これから、実際にコースを回ったことを活かし、準備を進めていくことになります。

          私も完走サポート部として(まずは自分の完走だろというツッコミあり(笑))

          多くの方が、ご自身の脚力に合わせて、思うように走れるように、

          また、全ての皆さんの安全を守れるように、考えていきたいと思います。

           

          グランフォンド軽井沢に参加される皆さん、当日は楽しみましょうね!


          カステリ着てきた!

          0

            今日はカステリのトライオンに行ってきました!

            あれこれ試着できるイベントです。

            話題の華やかインナー!

            なぜ男性限定なんだ!!!

            女子だって華やかインナー着たいぞー!

             

            靴下もカワイイ!

            ウェアとコーディネイトするとすっごくおしゃれです。

            男性はコーデの幅が広くていいなぁ。

             

            女性とキッズ用ウェアは2階にありました。

            いっぱいあって楽しみ!

             

            このクライマーズジャージ。

            ファスナーを開けると...

            もう一枚胸当てがあって、ここにこんな柄が!

            めっちゃカワイイ!!!

            ウエストで切り返しがあって、ボディラインがすごくきれいに見えます。

            カタログのイラストより本物が断然よくって〜

            衝撃。。

            着ないとわかんないっすね〜

             

            このエアロレースジャージも、イラストから来るイメージと全然違って

            速そうだけど、ドレッシーでびっくり。

            現物が良すぎる〜

            視線を集めるモチーフが上の方にあり、ラインがウエストで絞られているので、

            スタイルがよさげに見えます。

            背中にイタリアントリコロールカラーのモチーフがあって、そこもおしゃれ。

             

            ↓メタリックシルバーがあしらわれたクロモジャージ。

             マダムな感じかな?と思ってたんだけど、着てみたら


             

            予想よりスポーティーでスッキリしてて、すごくかっこいいの!

             

            ボディに自信がないので、断然スカート派なんだけど、

            ショーツもすっきり見えていいかも!と思ってしまった。。。

            ステッチがないからいいのかな。

             

            マネキンちゃんが着てたこのショーツは

            裾がシリコン入りのメッシュで、横には効かないけど、

            縦にはしっかり滑り止めが効くんだって!

            なんかすごい!

            セクシーだし、実際に履いたらどんな感じになるのかすごく気になりました。

             

            着たのは黒っぽい色味のばっかりになっちゃったけど、

            やっぱり濃色が流行りなのかな?

             

            ラインを気にする女性の場合は特に、現物を見て確認してから買いたいけど、

            環境的に現物を見られない場合は、インプレみたいな詳細な商品情報があったら

            安心だよねぇと思いました。

            実際は、男性も同じなのかもしれませんが。

            こういう試着イベントは貴重だ!

             

            とても楽しませていただきました!

            また行きたいなー。


            紀の川ピンクリボンサイクリング!

            0

              土曜日は紀の川のピンクリボンサイクリングでした!

              今回は8回目とのことですが、
              春の開催で桜も桃も咲かなかったのは
              今回が初めてだったのではないかと思います。


              いや〜こんなこともあるんですね。

              まぁ、でもまた走りに行こうという気になった方も多いかも!(ポジティブ)

               

              でも、紀の川の景色は萌え出る緑もあり、やはり春めいていて、
              午後には晴れ間ものぞき、皆さんには春景色もご堪能いただくことができたと思います。

               

              私はグループライドの組に参加し、
              いくつかのグルメスポットを巡りました。

              エントリーで受け取るチケットはそれぞれ100円券になっているので、
              ご用意いただいたチケット1枚分のアイテムと引き換えても
              お店でお金を足して、他の気に入ったものを選んでもOK。

              このでっかすぎるいちご!

              感動ですよ。。

               

              走り手の気持ちがわかるリーダーの取り計らいで

              参加メンバーのリクエストに応え、
              ルート上にあった和菓子屋さんにストップしたり


              自由な感じで、エリアを楽しんできました。


              グループライド組はチケットが少なく、
              代わりにランチにお弁当が出るのですが


              もっと小さいお弁当にしてほしいという声が出る奇妙な事態(笑)

               

              粉河駅そばでレンタサイクルの受付場所にもなっている創カフェの

              地元のキウィを使ったソースをあしらった

              フレンチトーストがともかく絶品だった!


              あと、みかん味の甘酒もあったまったなぁ。

               

              今年も辻善光さんがゲストでしたが、
              辻さんは、焼き餅のある最遠方まで行かれたようでした。

              最後は驚異の商品数の抽選会をやって、イベント終了。

               

              人気が人を呼び、だんだん人数が増えてきて、
              地域のサイクリングクラブの手作りイベントって感じでは
              なくなってきちゃったから、
              来年あたりからはしっかりオリエンテーションをしてから
              スタートしないとだめかもと話し合って帰ってきました。


              人が増えると荒い走りをする方もなぜか増える傾向にあるので
              そういう啓発にも力を入れた方がいいかもしれません。

               

              地図を元に、自分でめぐるスポットを決めて、自由に走る
              「フリーライド形式」ってことを理解されていない方も多いそうなので、
              事前の説明についても、工夫が必要なのかもしれませんね。

               

              なにはともあれ、おなかいっぱい食べていただいて
              満足してお帰りになった方が多いようでした。

               

              もう少ししたら、桜と桃の花を楽しめるようになると思います。
              参加された皆さんも、アクセスのよいところにお住まいなら、
              また遊びにいらしてくださいね。

               

              こんな素敵なイベントを企画運営してくれたKCCの井口さん、

              スタッフのみなさん、ありがとうございました!

               

              ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


              埼玉自転車王国@富士見!

              0
                今日は富士見市で、埼玉自転車王国の収録でした。

                桜も開き始めてて、菜の花の黄色もふんわり華やかで
                春景色のサイクリングコースは、なかなか魅力的でした!

                立ち寄りスポットは激ウマだったし!



                富士見市バンザイ!でした!

                お土産にあの絶品どら焼き買いたかったなぁ。

                サイクリングのあとは、ららぽーと富士見で公開収録でした。

                雨がぱらついてしまい、急遽ショートバージョンになりましたが、
                シルバーリングさんにもご協力いただき、
                いろんなアイテムをご紹介しました。



                今日も、機転の利きまくるこにわさんや
                自転車の知識も豊富で、スパッとトークの行き先を決めてくれる団長さんに、
                頼りまくりでした!(笑)

                プロってすごいよねといつも思います。

                今回のオンエアーは、5月です!
                J:COMさいたまエリアの皆さんは、
                ぜひぜひお楽しみに!

                ツール・ド・とちぎもホントにホントに気になるのだけれど、
                私は和歌山に向かってます。

                明日は恒例のピンクリボンサイクリング!

                桃や桜は咲いているのかな。

                娘は新幹線に乗るなり寝てしまい、
                手はかからないけど重いです(笑)

                明日は紀の川も那須も
                雨も雪もヒョウも降りませんように!

                西区るフェスタ!

                0

                  昨日はさいたま市の西区る(さいくる)フェスタでした!

                  4回目を迎えるイベントですが、今年がイベント史上最高の天気!

                  お子さん連れの家族からシニアまで、年齢性別を問わず、

                  たくさんの方々がお越しくださいました。

                   

                  私はステージを担当。

                  トップバッターはライツ・パフォーミング・アーツのダンス。

                  全員小学生ということなんですが、

                  キレッキレのダンスあり、バック転などのアクロバットあり、

                  衣装もすごく華やかで、みんなが引き込まれていました。

                  聞けば、小学校高学年のクラスは、自分たちで選曲も振り付けも衣装も決めているとか。

                  みんなでフリを合わせるパートも、ソロパートもあって、

                  どのダンスもすごい見応えでした。

                   

                  ダンスというと趣味っぽい響きだけれど、

                  笑顔を向け、自分を観客にアピールするって、

                  日本では特に、苦手なひとも多いように感じるんです。

                  これだけ表現ができるようになって、こんなに身体をしっかり大きく使えて、

                  これからの彼女たちの人生にとって絶対にプラスになるだろうなと思いました。

                  ここの先生がまた、魅力的なんですよ。

                   

                  続いては一転、トライアルへ。

                  TSUBAGURAや西区在住の安部健太さんのパフォーマンス。

                  安部さんは中学校のころからUCIランカーだったんですよ〜。

                   

                  セクションを使ったパフォーマンスに加え、

                  ステージを降りて、目の前で繰り広げられるパフォーマンスに

                  観客のみなさんは大興奮!

                  キャストのみなさんは、ステージへの階段の上り下りも自転車に乗ったままだったりして、

                  「もうどうなってるの?」って。

                   

                  さらに田中光太郎さんのBMXフラットランド。

                  いつも子供たちをステージに上げて、スピンを体験させてあげたり、

                  「子供たちを楽しませよう」という優しさの溢れるステージなのですが、

                  最初は離れたところに客席があったのだけれど、ステージのある土手に観客を呼び寄せて、

                  集まった子供たちは鈴なりになってBMXの車体をのぞいたり、

                  すぐ近くでパフォーマンスを見て、心をわしづかみにされたみたいでした。

                  こんな機会、めったにないもんね。

                   

                  今年も大宮I DOLLのみなさんが登場。

                  アイドル育成型の居酒屋さんで毎日ライブをされているそうで

                  激しいダンスをしながら歌っていて迫力がありました!

                   

                  大人気のおしるこ(ともかくたっぷり入っていてびっくり!)

                  豚汁の振る舞いもありました。

                   

                   

                  朝出発した荒川サイクリングロードを使ったサイクリングイベントもあり

                  サイクリングがてら寄ったよという方もいらっしゃって、

                  自転車に乗った方も多数来場されていました。

                   

                  ブースも充実していて、いろんなお料理、お菓子から、

                  シューズとか、あと地元アルディージャとか、交通安全とか。

                  閉会時間まで、たっぷり楽しんでいただけたみたいです。

                   

                  西区にはおいしいお店も多いし、

                  そんなところをめぐれるような企画があってもいいねとか、

                  いろんなアイデア交換もしてきました。

                   

                  来年度も、自転車関係の企画が動くみたい。

                  ぜひ、引き続き、お楽しみに!


                  すてきな青森じてんしゃ旅

                  0

                    昨日、OVEで青森自転車旅をまとめた

                    ムック本の発売を記念したイベントが開催されました。

                     

                    この本に登場するみなさんのトークショー。

                    志磨子さんは、登壇者紹介で「モデルの」と紹介され、

                    「モデル!」と声援を受けていました。

                     

                    トークショーは撮影時の話などで展開。

                    実りの風景ってこころが豊かになりますよね。

                    りんご畑の中を走るのも本当にステキです。

                     

                    白神山地とか、五能線沿いを北上して竜飛岬とか、

                    私も走らせていただいたことがあるので

                    すごくなつかしかったです。

                     

                    写真があったわー。

                    海が本当にきれいだったっけ。

                     

                    人が優しくってねー!

                    (時々、言葉がわからなくて焦ることもあったけど)
                    そしてJAL自転車クラブのみなさんのお話や
                    地元で自転車に関する動きを起こしている
                    青森サイクルツーリズム推進協議会の西谷さんのトークなど。
                    西谷さんの話はなんだかすごくって。
                    青森は実は平均寿命の短い県なのですが、
                    それを逆手にとって、あさから酒を飲んだりラーメンを食べたり
                    過剰な塩分をとったり(笑)↓
                    するツアーがある話とか、
                    バケという軽トラをぶったぎったりんご畑の作業車の話とか
                    最後には、桜の話。
                    「桜は切るな」が通説だけど、りんごの剪定技術で剪定した桜が
                    すごく美しくなり、長生きするようになったという話や
                    桜の中にハートが生まれた話など。
                    みんなが完全に引き込まれてました。。
                    この人がやってくれてるなら青森の自転車は安泰だと思う。
                    青森の魅力をたっぷり聴かせていただいたあとは、
                    青森の美味しい食べ物が振舞われました。
                    いろんな方が集まりすぎていて、
                    子供を預けて出てるので、デッドラインがあったのに
                    ついつい長居してしまいました。。
                    娘よ、どうか許してくれ。
                    いやー。
                    悲願のツール・ド・アップルパイを実現させたい!
                    弘前にはアップルパイを出している店がたっくさんあって
                    アップルパイマップもあるんです。
                    そこをサイクリスト用の小ぶりのアップルパイを用意してもらって
                    自転車でめぐって食べたら...夢のようじゃない?

                    昨日はなんとりんご柄ジャージをいただいて!

                    ノリノリで着用してきたのですが、

                    私はノリノリだったのに、ノリで着たのは私だけだった(笑)

                    袖口のキャラの入り方も絶妙なの♪

                     

                    みんなで、これ着てツール・ド・アップルパイ、やりましょー!

                     

                    その前に青森と言えば、全日本選手権かな。。

                     

                    すばらしい機会をありがとうございました!

                     

                    ムック本もいろんな情報が詰まってて、眺めてるだけで楽しいです。

                    まずは、読んでいただいて、イメージを膨らませてくださいね。


                    りんりんを走ってきたよー!

                    0

                      先日、霞ヶ浦りんりんロードの岩瀬〜土浦までを走ってきました。

                      岩瀬駅にレンタサイクルがあるので、

                      ここでジャイアントのクロスバイクをお借りしてスタート。

                      いやー、心強いです!

                       

                      つくば霞ヶ浦りんりんロードは、「りんりんロード」「霞ヶ浦自転車道」などの名称で

                      親しまれていたエリアを合体させ、走行環境整備を行っているものなのですが、

                      整備が始まってからのりんりん部分を走るのは初めてなのですごく楽しみでした。

                       

                      今日は県のスタッフの皆さんも同行してくれることになり、

                      先日の開通式で着用したジャージで統一し、チーム的なオーラ!

                       

                      りんりんロードの岩瀬入り口にはサイクリスト用の無料駐車場があり

                      ここにクルマを停めて、乗りに行かれるようになっていました。

                      すごーい。

                       

                      このりんりんパートは「自転車歩行者専用道」。

                      クルマは来ないし、路面はスムースだし、眺めも晴れ晴れしているし、

                      不慣れなひとでも安全に走れます。

                      迷う心配もないし!

                       

                      ただし、歩行者優先となる道であり、

                      一般道との交差点では、その都度、減速や一時停止をすることになるため、

                      スピードを出して走ることはできません。

                      ぐんぐん走りたいローディーのみなさんは

                      車道などで霞ヶ浦を目指してもらった方がいいかもしれません。

                       

                      現在、このルートは絶賛整備中。

                      昔よりは一時停止を減らしたり、よりスムースに、

                      でも、すべての人が安全を守り楽しめる環境を目指し、模索されたようです。

                       

                      そんなわけで現在はこんな工事中の箇所もあるので、

                      十分気をつけて走らないとです。

                       

                      このルートで道に迷うひとも、クルマへの視認性を高める必要性もなさそうだけど、

                      ここは遊びゴコロで矢羽を描いてみたっぽかった。

                      そういうのもちょっといいね。

                      ちょっとしたウネウネだけど、楽しかったし。

                       

                      りんりんは安全でいいけど、たんたんと走る感じになっちゃうので、

                      ときどき抜け出して、付近を散策するのがサイクリングを楽しくするコツ。

                       

                      今日はなんと、真壁唯一というイチゴ農家さんが

                      イチゴ狩りをさせてくれました!

                      イチゴ狩り用のイチゴじゃないから、すごいおいしかったよー!!

                       

                      希望すれば購入もできたらしいのだけれど、

                      すっごいおいしかったし、買って帰りたかったけど、

                      自転車にはイチゴを安全に持ち帰る術がなく。。

                      今度売ってもらおう。

                       

                      イチゴは11月ごろからGWすぎまで採れるのだとか。

                      一番需要があり、値が上がるのは12月だけど、

                      2月ごろのが一番甘いんだって。

                      今は暖かくなり、よく採れる時期らしい。

                       

                      ちなみに6−10月に何をやってるのかと聞いたら「育苗」だって。

                      今は親苗を作ってるところだとか。

                      やっぱり年間を通じて作業があるのね。

                       

                      いやー、本当に美味しかった。

                      名残惜しい。

                      榎戸さん、ありがとうございました!

                       

                      この近くに気になる風貌のせんべい屋さんを見かけていて、

                      気になりすぎるでしょ!この招き猫とか。

                      一同あうんの呼吸でストップ。

                       

                      天日干し&炭焼きだって!

                      商売する気ゼロの香りのするおかあさんが、試食用のをバンバン出してくれてしまい、

                      一同食べてよいのか遠慮すべきなのか、いややっぱり食べたいし..と、

                      結局かなりの量を食べてしまいました(笑)

                       

                      炭焼きなので、ちょっと焦げてたりして、

                      すごく香ばしいのがともかく新鮮。

                       

                      このげんこつってのが未体験の食感。

                      堅い、っていうか、干し餅みたいな?

                      やみつきになるお客さんも多いんだって。

                       

                      ここではお米から、下地も全部手作りしてるそうです。

                      自転車で運ぶと結局割れちゃうので、こわれせんべいを購入。

                      おまけにつけてくれた「おかきの破片」ってのが、

                      すっごく香ばしくてサクサクしてて、 

                      お茶漬けにあしらったり、甘辛の味をつけたりと、

                      楽しみ方がたくさんあるんじゃないかと思わせる逸材でした。

                       

                      自転車はこういうお店を見つけて、ふらっと入れるのがいいよね!

                       

                      さてさて、またりんりんに復帰。

                       

                      交差点はこんな感じで減速誘導されます。

                      集団で走るときは、後ろの方としっかりコミュニケーションをとりましょう!

                      合流部には合流してくる方へ

                      「ここには自転車が走ってくるから注意して」と、伝えるためのマークが描かれてます。

                       

                      ここは廃線跡なので、こんな駅っぽい休憩所がたくさんあるんだけど、ここには…

                      ハッスル黄門さまがアピールする

                      固定空気入れがあるのです!

                      パンク後などは本当にありがたい!

                       

                      英式と仏式があり、仏式にはゲージも付いてて、万全です。

                      これなら本当にいつでも気兼ねなく自由に使えるねー

                       

                      さてさて、ここからはいよいよランチを目指します。

                       

                      いやー

                      雄大だ!

                       

                      北海道みたいな広がり!

                      空が広い!

                       

                      この木、パワースポットなんだって!

                      雷に打たれたままの姿なんだとか。

                      筑波山に見守られていて、確かに密かなパワーに満ちていそう。

                      ここで休憩するのもよいね。

                       

                      古事記時代の遺跡を見て、いざ、ランチへ。

                      今日は自転車乗りが集う店「ひるくらいむ」を目指します。

                      もちろん入り口にはサイクルラックが。

                       

                      木の温かみを生かした作りで、シューズを脱ぎ、スリッパに履き替えて2階へ。

                      いい匂いがしてる〜

                      ランチはリブ焼き定食かふわとろオムライスか。

                      悩ましい。。

                       

                      一押しはリブらしいので、結局全員リブ焼き定食をオーダー!

                      今日はチキン竜田が付いてるらしい。

                      ほろっほろでお箸で食べられるスペアリブも絶品!

                      奥に隠れてるのが竜田。

                      竜田揚げを想像してたのに、

                      バターのきいた甘い照り焼きソースがからんだチキンが、また絶品!

                       

                      菜の花やパプリカ、レンコンにブロッコリースプラウトとお野菜もしっかり付いていて、

                      あっつあつのもやしスープはゴマがたっぷり入っていて、意外な美味しさ!

                      ごはんにかける味付け炒りゴマも付いていて、

                      たいして走ってないのにごはんが進んじゃう〜!

                       

                      おいしかった!!

                       

                      壁にはあの「美人さん」のイラストが!

                      ヒルクライムといえばこの方でしょう。

                      日本唯一の「プロヒルクライマー」!

                      筑波山なんてさっさかさっささーと上っちゃうんだろうな。

                       

                      ランチを終えて帰ろうとしたら、続々と自転車乗りの皆さんが集まってきて、

                      なんとなくみんなの輪ができた。

                      素敵なお店でしたよー!!

                      ごちそうさまでした。

                       

                      また行きたい!

                       

                      次はあのプリンも食べるぞ!!

                      +200円でプリンが付くんですよ。

                       

                      広々とした景色を楽しみながら、土浦を目指します。

                      本当に、心が晴れ晴れとするような広がりのある景色!

                       

                      試行錯誤したという路面表示の完成版が描き終わった箇所もいつくかありました。

                      街灯がないけれど、夜間も見えるように配慮したとか。

                      夜間はランナーの方も少なくないんだって。

                      気持ちよく走らないよう、気をつけなくちゃね。

                       

                      あっという間に土浦に。

                       

                      土浦で霞ヶ浦方面への道とつながります。

                      このまま霞ヶ浦一周を走りに行ったら、相当なロングライドですね。

                       

                      返却は「まちかどくら」さんへ。

                      ゴール!

                       

                      走ったメンバーの中には、土浦に車を停めて、

                      岩瀬までの往復をされた方もいらしたとか。

                      休日にはちょうどいい距離、なのかな。

                       

                      この日の走行距離は40kmほどだけど、

                      一般道部分も時速15-20kmでのライドだったので、ほぼほぼ疲労感なし。

                      (ってことは食べた分の摂取カロリーのみが残ってるということだけど(笑))

                      そしてりんりんロード部分は、疲れが出ないようなスピードが適正だと思います。

                       

                      路面状態もよく、道にも迷わず、これだけ安全な道なら、

                      スポーツバイクデビューする方でも、不安なく走れると思います。

                      せかせかせず楽しみたい、という方向けの場所も必要ですよね。

                      りんりんロード部分は、

                      「一時停止や減速させられる交差が多すぎて走れない」

                      という声も聞くのですが、

                      これだけ地域の皆さんの生活に密着している道なのですから、

                      走りに行った自転車の方が、地域の皆さんを尊重して、

                      「いつでも止まれる速度」で「交差部は減速、一時停止」という姿勢で

                      自転車を楽しむべきだという思いが強くなりました。

                       

                      裏を返せば、ここまで制限しないと、

                      ここで暮らし、歩いたり、自然を楽しんでいる人々に配慮せず、

                      交差部などでも減速してくれない自転車乗りが多いということだと思うんです。

                      ルートの中には地域の方々の家が面してる部分も少なくなくて、

                      おばあちゃんがひなたぼっこしてたり、ウォーキングしてるひともいたし、

                      道として移動に使っている人もいたし、

                      自転車に乗り慣れてない感じの子供ととお父さんが自転車に乗っているのも何度も見ました。

                      地域の方々の憩いの場でもあるんですよね。

                      そんな眺めを微笑ましいって思える心で、この道を使わせてもらえたらなって思いました。

                       

                      私も検討委員を務めさせていただいた水郷筑波サイクリング環境整備総合計画に基づき、

                      つくば霞ヶ浦りんりんロードを中心と、

                      北浦、筑波山周辺の14市町村の環境整備を行っています。

                       

                      「気持ちよく走れないままで何が整備だ」と、時にはきびしいお言葉もちょうだいしましたが、

                      昨日改めて、ここでくつろぐ地元の方々や楽しそうに遊んでいる子供たちの姿を見て、

                      このりんりんパートに関しては「ここを使うすべての人の安全を守る」という目的で、

                      スムースな減速などを促す整備を行うという方向しかないなと思いました。

                      広い空を眺められる広がりのある景色と、この環境を、みんなで楽しめる場所にできたらと。

                      自転車を楽しむ場所にも、いろんな種類があっていいと思うんですよね。

                       

                      ロードバイクでぐんぐん走りたい方も当然多いはず!

                      交通量の少ない車道でルート提案を行い、走行環境を整えたらいいのではないかと思います。

                       

                      霞ヶ浦も自転車歩行者専用道路じゃないエリアの方が多いので、走れます!

                      (当然、歩行者の方への配慮が必要ですが)

                       

                      あと2週間もしたら、緑が増え、景観ももっと美しくなることでしょう。

                      ゆったり走っても、身体は冷えない気温になってきました。

                      このエリアは桜も、山桜も美しいので、ぜひ春のライドに行ってみてください。

                       

                      思うところが多く、長いレポートになっちゃいました..。

                      読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

                       

                      私は個人的には次は「いしおかサンド」めぐりに行きたいなと思ってます♪

                      やっぱスイーツは魅力的だもん。

                      メロンライドとか蓮ライドもやりたいな。



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM