高知に来てます。

0

    またまた高知に来ています。

     

    天候に恵まれず、リスケリスケの再トライ。

    なのですが、今日もあんまりよい空じゃなくて。。。

     

    どうしよう、どうしようと

    いろいろトライしているうちに、日が暮れてしまいました。

    明日は早出でチャレンジします。

     

    推奨ルートの走行環境の確認であちこち走らせていただいてきましたが、

    先日、このコースが発表されました。

     

    写真や映像も加えたご紹介はもう少しお待ちいただくとして、

    ともかくもメインコースのひとつとなるこのコースの撮影を終えないと!です。

     

    明日晴れますように!

    海が青くなってくれますように!


    七五三

    0

      昨日は娘の七五三でした。

      被服を着せると、せっかくの着物の柄もわからなくなるし、
      身体が大きいのに、いまさら被服も似合わないしと
      帯を買って、お着物を着てもらいました。

      数え年ではないにしても、三歳の七五三で
      帯を締めて着物を着るのはかなり珍しいみたいで、
      「がんばったねー!」と写真屋さんにも誉められました!

      一番がんばったのは、着付けをした母かもですが(汗)

      予行演習では、苦しい、痛い、頭がかゆいと
      文句を言い通してた娘が、鏡を見て嬉しくなったのか、
      本番は撮影もお詣りも堂々とゴキゲンで終え、
      そのあとも「脱がないよ」と
      食事にまで着物を着ていて!

      やっぱり、女の子ですね。

      ばぁばとじぃじも来てくれて、
      こんなにお祝いしてもらって、
      なんと幸せな子でしょう!

      すくすく、成長していってほしいな。


      サイクルモード、終了。

      0

        サイクルモードインターナショナル2016が無事に終了しました。

         

        ツアーの下見以外に見て回ることも、試乗することもできませんでしたが

        会場内には今年もありとあらゆるものが揃っていて、

        すごく見応えある展示会でした。

        ここで初お披露目!みたいなアイテムもあって。

        ともかく日本最大級の展示試乗会でした。

        1日では見切れなかったという方も少なくないのでは?

        開場とともに、たくさんのお客様にお越しいただき、

        会場内は常に熱気にあふれていました。

        さて、昨日は、アキでTeam UKYOの畑中選手と住吉選手とトークをしたり、

        (夫婦漫才をしてくれと言われ「どーもー」で出るべきか悩んだけど、

        かっこよく仕上げられているブースでそのノリはきびしかったです(笑))

        NEWトレンドステージで愛媛の自転車環境整備への情熱と発展を伺ったり、

        (愛媛はすごい!全サイクリングコースにブルーラインを今年度引くらしいです。

         自転車を追い越すとき「ドライバーさんに1.5m空間を空けて」という活動があったりして!)

        東武トップツアーズでホノルルセンチュリーライドの話をしたり。

        あ、貼られている写真、もらってくればよかったな。

        今年のツアーの写真がいっぱい貼られていて、圧巻でした。

        すっごく楽しそうで、楽しかったなぁ、全力で走って腹筋まで痛かったなぁと

        ちょっと目頭が熱くなったりして(トシか)

         

        メインに突然ケッタマンとイケメン山下くんが登場することになり

        私もツッコミ役で急遽登壇することになったりの一幕もありました(笑)

        交通安全啓発ドロイドなわけですが、ツッコミどころが満載すぎて

        彼が伝えたい内容が実は伝わらないという噂(笑)

         

        メインでは、歌って踊ってもかわいいA応Pさんのステージと

        渡辺先生のステージを担当しました。

        今回のトークテーマは、イベントのテーマでもある「未来」。

        弱虫ペダルの未来についても伺いましたが、

        先生は全力で書かれているので、未来はまったく想定されていないそうです。

        「『この先、3年生のインターハイでこれを書こう』と思っていると出し惜しみしてしまうから」

        ということ。。

        ともかく毎回全力で書かれているそうです。

        そのくらい、全部絞り出すくらいじゃないと、あのドラマは書けないのでしょうね。

         

        客席は超満員で、椅子を外し、立ち見スペースを増やし、

        熱気と期待に包まれたトークショーでしたが、

        メインでは非常にめずらしい質疑応答も盛り込み、

        先生にはサービス精神たっぷりにお話いただいたので

        お集まりいただいた皆様にはお楽しみいただけたかと思います!

         

        最終日のブースは

        ポタガールのまさみん、ひろこさん、さおりんに手伝ってもらいました。

        結局オープンからクローズまで会場にいてくれて。。

        ありがとうございました!

         

        自転車女子総稼働となった今年のガールズバイクキャビン。

        女性にもっと自転車を楽しんでもらいたい、と思ってくれている女性は

        たくさんいるんだということがわかりました!

         

        あと、大好評だった私が着させていただいていた自転車柄のシャツは

        東京サンエスさんの「ロコゴワ」というブランドのものです。

        欲しい方は昨日着させていただいたピンクなど

        新色も出たそうなので、ぜひチェックしてくださいね。

         

        昨日は撤収もあったので、何か食べておかないとまずい!と

        ちょっと休憩をいただいて、佐世保バーガーをぱくり。

        すんごいボリュームです!

        ハンバーグ専門店レベルのこのハンバーグ!

        肉を食べてる感じがするー!!!

        でっかいベーコンと、目玉焼きも入っています。

        食べ応えありすぎっす。。

        おいしかったー!

         

        毎年あまりに好評で、多くの方が食事されるので

        今年はグルメエリアに椅子もたくさん並べられていたけれど、

        食べてみて、おいしさに驚いた方も多いかと思います。

        どのブースの商品も、ちゃんと座って食べたくなる味、ですよね。

        今年も、キッチンカーのレベルを超えた絶品が集まっているフードブースでした!

         

        改めて、今年のブースです。

        今年は限られたスペースだったので、目を留めてもらいたくて、

        ディスプレイもあれこれ持ち込んで、できるかぎりのことをしてみました。

         

        アイテムお貸出しのご協力を下さった各社さま、

        ありがとうございました!

         

        足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!

         

        次のサイクルモードは3月のCYCLE MODE RIDE OSAKAですね。

        こちらもきっと盛り上がると思いますよ〜

        西日本のみなさん、お楽しみに!


        サイクルモード二日目!

        0

          サイクルモード二日目も大盛況でした!

           

          私は館内ツアーに始まり、トークショーや女子講座も担当させていただきました。

          館内ツアーは女性向けのアイテムをご紹介するというコンセプトで何年もやってきたのですが、

          今年は女性が少なくて、用意した内容が合わない感じになってしまって、

          微調整しながらのツアーとなりました。。

          少しでも楽しんでくださっていたらよいのですが。。

          ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

           

          久しぶりに渡辺先生のトークも担当させていただきました。

           

          私、スペアバイクの「それいけアラキタくん」が大好きというか、

          もうツボすぎまして。。

          そんな話で盛り上がり、スペアバイクがわからない方には

          「??」だったかも!!!

          でも、そんな方はこれを機に読んでみてください!(無責任(笑))

          いやー。

          笑って笑って楽しかったです。

           

          今度劇場版SPARE BIKEのDVDが出るそうで、

          そこにも書き下ろしのアラキタくんが登場するらしいです!!

           

          さて、昨日はJBCFのアワードがあり、

          そこに花束贈呈で娘をという話もあり、娘を連れていきました。

           

          本当にたくさんの方が協力してくださって、遊んでいただいて。。

          ありがとうございました!!!

           

          愛媛の足湯に入り、フェイスペイントもして超ご機嫌でした。

          でもカメラを向けるとこんな表情(笑)

          なぜかかぼちゃ。。

          本人がハロウィンのかぼちゃを描いて欲しいとせがんだらしいです。

           

          朝は「おめでとうございます!」と大きな声で言うんだと

          練習をしていたのに、いざステージに上がると緊張して何も言えず。。

          最後は私のマイクを奪い「おめでとう!」と大きな声で言えたので

          よしとしましょう!

           

          ブースは、昨日も自転車女子たちのご協力をいただき、運営しました。

           

          結局オープンからクローズまでいてくださってしまった中井さん!

           

          棚橋麻衣ちゃんとブリッツェンフェアリー自転車競技部のあずさちゃん

           

          またスタイル抜群の美人もあそびに来てくれた!

          日向さん、昨日もありがとうございました!

           

          閉館直前にみんなでグランフォンド軽井沢ブースへ。

          だってそこには

          金魚すくいがあるんですよ!

           

          最高の環境で、ダイナミックでいい感じにきついコースを走れる

          めちゃめちゃ素敵なイベントなんですが、

          今年はなぜか金魚すくい(笑)

          童心に返って真剣にトライする美女たち。

           

          日向さんはなんとすぱすぱ金魚ちゃんをすくってました。

          さすが!!

          運動のセンスがある人は強いそうです。

           

          私は1匹も確保できず..

          やっぱりねー(笑)

           

          食事ができなかったので、お腹が空いてしまって、

          閉店してたグルメブースに

          「なんかまだ食べられるものないっすか」攻撃をしたんですが、

           

          唐揚げ、激ウマです!!!!

          揚げたてはサイコー!

           

          ウマすぎて、写真撮るのも忘れて食べてしまいました。。。

           

          佐世保バーガーもステーキ丼も、ケバブも、どれもめちゃめちゃうまいです。

          サイクルモードの魅力はグルメブースにもあり!

           

          さて、今日は最終日。

          今日もよろしくお願いいたします!!!

           

          NEWトレンドステージの12:30からのトークと

          メインステージのA応Pさんと渡辺先生のトークを担当します。

           

          あとアキさんで、11:30からTeamUKYOの選手トークショーもやります。

           

          Katoさん、お写真をありがとうございました!


          サイクルモードが始まりました!

          0
            昨日、サイクルモードインターナショナルが始まりました。

            オープンぎりぎりまで装飾をしていたのですが、
            ブースも無事にオープン。


            引いた写真を撮るのを忘れてきてしまいました^^;

            多くの方に足を運んでいただきました。
            ありがとうございました!

            ただ、深刻な人員不足に陥り、

            ウィーラーのスタッフで来ていたケイさんに
            かなり長い時間お手伝いいただいてしまいました。。
            ゆいかちゃんも来てくれて記念撮影の図。

            ステージでは、Live Garden bici stelleのお三方に登場していただきました。

            素の女子っぽさと、男子っぽいところがよかったです!
            監督やディレクター不在のチームで
            自分たちで話し合って決めながら活動してきたとのこと。
            女性たちだけで活動して行くのは大変なことだと思いますが、
            がんばってほしいな。
            針谷選手は引退後、チームのサポートに回るそうです。
            今日はその新体制での初レース!

            最後に遊びに来てくれたさおりんと
            はす向かいのエイ出版さんで、カンチェラーラと撮影をし
            (バイクの調整をする図(笑))


            今日は会場内のみどころを1時間でダイジェストでご紹介する館内ツアーです。
            3-72ブースを11:10にスタート。
            気楽に、ふるってご参加ください!

            いろいろ準備しなくちゃー(汗)

            未来を考えたスポーツトークバトン

            0

              今日は青山まつりの中で「スポーツトークバトン」と題し、

              3つのトピックスのトークセッションが開催されました。

               

              最初のセッションはPara sports to the Futureと題し、

              車椅子バスケットボールの元トップ選手であり、
              現在は独立行政法人日本スポーツ振興センターアンバサダーの京谷和幸さん

              自転車ではもうお馴染みの石井雅史さん、

              一般社団法人日本パラサイクリング連盟理事長の権丈泰巳さんをお招きしました。

              石井さんは昨日、さいたまクリテで選手引退のセレモニーがあったそうです。
              私は見ることはできなかったのですが。。

               

              パラスポーツって、やっぱりむずかしいトピックスだと思います。

              すごいと思うけど、すごすぎて辛くなってしまうこともあり、

              見られないという人も多いみたいだし。

               

              その中でもバスケットは花形で、メディアに出ることも多いし、

              スポンサーもかなりついているようです。

              自転車は..ポイントを取らないと枠がとれないけど、

              遠征費用は数レース分しか出ないし、宿泊費などは自己負担だとか。

              石井さんほどの世界のトップ選手でも

              自分の貯金を切り崩して遠征してた時期もあったとか。。

               

              自転車にはいろんなタイプのものがあるので

              障害を持っている方にも体験してもらいやすいスポーツで、

              目の見えない方も、耳が聞こえない方も、脳性麻痺の方も、脚を切断された方も

              体を動かし、風を感じることができる、と。

               

              実際に石井さんが目の見えない方に体験してもらう会を開いたとき、

              どれだけみんなが喜んでくれたかという話もしてくれました。

               

              だからこそ、アスリートでなくても、挑戦できる機会を用意してあげたいけど、

              競技になると、あれほど危険と言われたリオのロードコースも

              パラリンピックでそのまま使われたわけで。。

              自転車は危険もともなうものであるわけです。

               

              ちなみに、車椅子バスケは、全都道府県にチームがあり、

              競技人口も一時は1500人ほどいらしたそうです。

              今は減ったそうですが、それでもすごい。。

              やってみたいと思ったら、見学も挑戦もできる、と。

               

              そもそも日本ではトライクルもハンドバイクも、タンデムも一般道での練習は難しく、

              オンロードでの練習ができないまま、競技に臨むというのが現状とのこと。。

               

              これはトップの競技の話で、一般の障害を持たれている方とは違う話かもしれませんが、

              2020にパラリンピックが控えていることを考えると「このままでいいの?」と

              思わずにはいられません。

               

              もちろん、まずは多くの方に関心を持ってもらうところから、

              というところでトークは終了。

              考えさせてくれる、すごく、いい機会になりました。

               

              セッション2は「Work style to the Future」

              ゲストは、ツーキニストの疋田智さんと

              勤められている企業が自転車通勤を認める方向に動いた!という川向さん。

               

              ここは自転車通勤に関する最近のトピックスや

              自転車乗りがどうしたらルールを守ってくれるかという話になりました。

              川向さんの会社では、自転車通勤ビギナーに向けて

              夜間走行の講習会も開かれているそうです。すごい!

               

              セッション3は「Aoyama to the Future」

              建築家の千葉学先生と、元国交省、ドーコンの小美野智紀さん、

              自活研の小林成基理事長を迎え、

              千葉先生が提案された「中央分離帯の植え込み部分を自転車通行帯にする」

              という案を受けてのトーク。

              奇抜なようでいて、車からの視認性も高く、自転車が歩道へ乗り上げたりすることもなく、

              右折車は信号に従い、ゆっくり右折することから、事故の危険性も低い。

              中央を走ることから、自転車を重要視するシンボルとしての価値も非常に高い!

              すごくいいアイデア!

               

              実際に海外でこういった道路はあるそうなんです。

              驚き!

               

              このトークではこのアイデアを実現させるには何が必要?とか、

              リスクを減らし、もっとよいものにするためにはどうしたらいい?とか、

              ここより表参道の方がいい!とか、

              このメンバーならではの話が飛び交いました。

              オリンピックに向けて、どうにか実現に向けて動けないかしら〜!!

               

              千葉先生の話では、このアイデアはあくまでこの青山を想定していて、

              その環境、その道路に応じて、ベストな案は異なるはずだ、と。

              「どこも同じ基準」の道路の方が、管理はしやすいのでしょうけれど、

              確かにその土地によって、ニーズは変わってくるから。。。

               

              このアイデアの実現に向けて、いたるところで、紹介して、味方を増やしていかなくちゃ!!

               

              3本のトークから、すごくいい刺激をもらいました。

              意義あるイベントだった!!

               

              今日は娘を連れて行かせていただき、

              疋田 ファミリーにお目にかかって遊んでもらったりして!

              リノちゃん、かわいかった。。

               

              今日はずっと12-13度くらいで、寒かった〜。

              青山まつりも見たかったけど、冷えきってしまっていて

              娘も朝からずっといてくれて、もう限界な感じだったので

              フードとシマノブースにだけ遊びに行って失礼してきました。

              最後にエイトコーヒーでおいしいココアとクッキー!

              このでっかいチョコクッキー150円。

              めっちゃおいしかったです。。。

              娘がほとんど一人で食べちゃったけど(笑)

               

              こんなイベントを企画していただいたことに感謝!

              また、ご登壇いただいた皆さまにも感謝!

              寒い中、聴きに来てくださった皆さまにも感謝!

               

              ありがとうございました!!


              大会明けの月曜日。

              0

                もう水曜日だけど、ジャパンカップが終わりました!

                こちらは改めて書こうと思います。

                 

                明けて月曜には道路協会の月刊誌「道路」の企画で

                同じくガイドラインの検討委員だった北方真起さんと

                対談をさせていただいておりました。

                お題は「今後の自転車施策の目指すべき方向性」

                 

                前夜まであのアフターパーティーのMCをやってた身には

                あまりに急な方向転換すぎる内容です(笑)

                 

                こういう道路行政の話って、当然のように男性のマターだったと思うけど、

                二人のママを呼び、女性目線での話を巻頭特集に企画してくださったことに感謝。

                自転車乗ってる人口のほとんどは女性ですし、

                子供にルールを教えるのも、大抵は女性なので、

                女性に伝えていくこと、女性に響く方法で伝えることは大切!

                 

                この日はスカイツリーのJCOMワンダースタジオで

                団長安田さん、今中大介さん、別府始さんと

                さいたまクリテ直前トークショーでした!

                辻啓さんにお写真の提供をいただいたトークも大いに盛り上がったのですが、

                始さんがプレゼント用グッズに別府選手のサインをもらってきてくれたりして

                抽選会まで大盛り上がり!

                 

                始さんはこの場所で29日にパブリックビューイングをされるそうで

                終了後打ち合わせに入り、その隙に私たちは観光客のように

                あちこちで記念撮影して楽しんでしまいました(笑)

                ハロウィンだよねー。

                観光地だよねー(笑)

                 

                今週末はさいたまクリテ、

                来週末はサイクルモード!

                 

                みんなで、楽しんでいきましょうねー!


                季節はもう秋でした。

                0

                  さて、昨日のリベンジは、成功でした!

                   

                  ただ、ちらほら紅葉が始まってしまい、

                  その色づきはとても美しかったのですが、

                  気温が想定外に下がっていて、

                  夏物のウェアでは、下りが凍えんばかりの寒さで..。

                  伺ったら、朝は気温7度だったとか。

                   

                  夏物の長袖って、こんなに涼しいのねと

                  真夏でも着られるアンダーの高性能さを改めて悟りました。。

                  (本格的な下山はしっかり防寒具を着ました)

                   

                  冷え切った身体でいただいたラーメンの美味しかったこと!

                   

                  娘もここに来るのは2回目で、

                  すっかり遊具の位置を覚えており、

                  食後はロディーで遊ばせていただいてました。。

                  暴れすぎてて、おさげがすぐにボロボロ。。。

                   

                  それにしても、絶景コースだったなぁ。

                  紅葉の季節も美しいけれど、緑に力のある新緑の季節も美しいそうです!

                   

                  早く公開したいです!


                  高知に来ています。

                  0

                    月曜から高知に来ています。

                     

                    台風で予定が押して押して、

                    10月になってしまいました。。。

                     

                    ほんのり紅葉も始まってしまっていて、風も完全に秋の風で。

                    季節が移り変わっているのを肌で感じたりします。

                     

                    待って待った甲斐もあり、

                    毎日晴天が続いています!

                    景色はめちゃめちゃきれいです!

                     

                    今日は以前キリに包まれて走行できなくなっちゃった

                    絶景エリアのリベンジ。

                     

                    晴れてくれてるといいなあ。

                    本当に絶景みたいです!


                    ノースショアへ

                    0

                      昨日はノースショアへ行ってきました。

                      ツアーとしてはタンタラスの丘へのモーニングライドもあるのですが、

                      そこはお休みさせていただき、ノースショア行きのツアーから参加。

                      スワンジービーチパークまで皆さんとバスで行き、

                      そこからハレイワまで乗ります。

                       

                      昨日も娘にひっぱってくれと言われたのですが、

                      スタート地点までチャリオットを運ぶのも大変だし、

                      私の脚もパンパンなので、サポートカーに乗ってもらいました。。

                       

                      動画ばっかり撮ってしまって、スチールが全然なかったの(汗)

                       

                      カフクでは

                      ジョバンニのガーリックシュリンプ。

                      14ドルですが、これを全部エビフライにしたらすごい量になると思うので

                      高くはないかな。

                      ちなみにジョバンニTシャツが12ドルで売られてました。

                      柄不明。

                      誰か買ってみてほしかった(笑)

                       

                      昨日も無事にウミガメに遭遇することができました。

                      イザベラちゃんでした。

                       

                      実はここに娘の靴を置いてきてしまい、

                      栗田メカが帰りに回収してきてくれるという...

                      ご迷惑をおかけして申し訳ないです。。

                       

                      そしてハレイワに到着。

                      マツモトシェイブアイスで今年もイチバンスペシャルをいただきました。

                      全然ライドの様子がないんですが、ちゃんと走ってます(笑)

                      いつか動画の方をアップします!

                       

                      このノースショアライドで、参加者の皆さんとのプログラムは終了。

                      濃厚だった3日間。

                      ハナウマで、センチュリーライドで、パーティーで、ノースショアで、

                      一緒に楽しませていただいたのですが、

                      これで終わりなのかと思うと、なんだかさみしくなります。。。

                       

                      トラブルもなく、皆さんが笑顔で終われてよかった!

                       

                      私も今日のフライトで帰国します。

                      また改めて、ライドの様子などアップしますね!

                       

                      おつかれさまでした!



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      profile

                      TEAM KEEP LEFT kabuto took

                      Twitterもそれなりに更新中☆

                      selected entries

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      categories

                      archives

                      recent trackback

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      みんなのブログポータル JUGEM